■2002年8月の一言■

8/29 大阪は予報が外れて一日雨でした。久々に雨の匂いを感じてほっこりしてしまいました。雨上がりの風が気持ち良かったので、わんこを連れてレンタルのCDを返却に。夜風は気持ちいいけれど、すれ違う人みんなに尻尾を振る我がペットの姿に、番犬としての素質のなさを改めて感じました(期待してないけど)。明日からは山本家に預けてしばし実家に帰ります。バイバイ。(裕幸)

8/27 大阪は暑さがぶり返して、夏の日差しが戻ってきました。湿度が低いせいか昼間表を歩いているとじりじりと肌が焼ける感覚がして、ちょっとした快感です。長いこと外に出てたら大変なんでしょうが、秋の空に夏の日差しという違和感もまた季節をリアルに感じられて嬉しく思うものです。もうすぐ夕焼けのきれいな季節が来ますね。 (裕幸)

8/22 急にとっても涼しくなりましたね。秋が大好きな私は早くも秋の匂いがするこのごろ、ワクワクしています。窓と玄関を開け放して入ってくる涼やかな風に、感動を覚えます(笑)(また暑さはぶり返すそうですが・・)朝起きただけで気分がいいので、ふらりと何処かへ行きたくなりますね。旅心が刺激されてしまいました。(理加)

8/20 朝晩、涼しい風が吹くようになってきましたね。早くも食欲がじわじわと湧いてきつつあります。夏の疲れの食欲のなさと、この秋の食欲との狭間で、少し変になりそうです。(源河)

8/18 ハワイ在住の心理カウンセラー チャック・スペザーノ博士のゼミナールから帰って来ました!最前線の心理学に驚くこといっぱいの学びのあるゼミでした。(原)

8/15 窓を開けるとやや爽やかな風とともに虫の音が響いてきて、もう秋の気配(まだめっちゃ暑いけど・・・)。昼間の空もどことなく真夏から秋へと移り変わっていくような気もします。実際に体感できるのはまだまだ先だろうけど、こんなところで季節が先取りできて嬉しい気分です。(裕幸)

8/14 心理学のセミナー参加のため、名古屋に来ています!びっくりしたのが、名古屋の喫茶店。関西に比べてモーニングはゴージャスだし、ドリンクには必ずお菓子が付いてるし。。うれしくて、毎朝ワクワクしながら、モーニングに通ってます♪なんだか、とってもしあわせ!(山本)

8/13 夏になるとボサノバが聴きたくなって、中古で手に入れたCDをかけながらこの原稿を書いています。他にも夏になると熱い気持ちを感じたくてHR/HMをかけてみたり、解放感を求めて海を思い出させる音楽に耳を傾けたくなります。そう思えば季節ごとに嗜好があって、秋から冬にかけてはジャズ、春先はポップス、夏前はJ-POPが聴きたくなるかな、僕の場合は。そういえば昼と夜とでも違います。夜はお酒に合うJAZZYな曲が良くて、昼下がりはサティのようなのんびりした音楽が聞きたくなります。みなさんはどうでしょうか?(裕幸)

8/10 我が家に海外からのお客様が2日間いらっしゃいました。英語を話すのは久しぶりで慣れるまでの1日はなかなか言葉がうまくでてきませんでした。私自身、ホームステイをした経験がありますが、逆バージョンは初めてでした!一緒にショッピングしたり、ごはんを食べたりとっても楽しい2日間になりました。さよならする時はとっても寂しかったです。喜んでもらえて良かった!!(理加)

8/8 猛暑が続いていますが、体調を崩されてはいませんか?特にオフィスやショップは外気との気温差が大きく、体だけでなく心理的にも負担を与えますからご注意を。そろそろ夏の疲れも出始める時期でもありますし、ご自愛くださいね。かくいう僕も冷房に当たり過ぎたせいか軽い腰痛になってしまいました・・・。運動不足、太りすぎ、という原因もきっととても大きいとも思いますが・・・。(裕幸)

8/6 仲間と“真夏のバーベキュー”をしてきました。兵庫の川辺でバーベキューをして、川遊びをして、スイカを食べて、帰りに温泉に入って、締めはカラオケ。久々に朝から夜中まで遊びだらけの一日でした。とっても楽しくて、気分も一新。自分たちへの素敵なご褒美となりました。ただし・・・、ほぼ丸一日お留守番を命ぜられたわんこは寂しさのあまり狂ったようにサークルの中で暴れていました。結果、後片付けとご機嫌取りで、また寝不足の朝を迎えることになりました・・・。(裕幸)

8/3 暑さと寝不足でちょっと疲れ気味だったので、妻と二人で晩飯を兼ねたカラオケに行ってました。空腹のときの方が声が良く出るんですね。改めて実感。しかし、僕の食事の好みは小中学校時代とほとんど変わらず「カレーライス」「やきそば」「ハンバーグ」「唐揚げ」・・・。妻に白い目で見られつつも、やっぱりカレーライスは美味しいです。 (裕幸)

8/1 この間うちのわんこの初めてのワクチン接種に獣医さんの所へ行ってきました。待合室はまるで、人間の赤ちゃん検診のように、さまざまな犬猫ちゃんを連れた飼い主さんがいました。みんな怯えている犬猫の中で、うちのショコラは接種をしてもあまり泣きもせず、獣医さんにもしっぽを振っていて、強いのかおバカなのか・・?心臓に毛が生えているのかもしれません。(笑)(理加)

 


戻る