■2002年11月の一言■

11/30 随分と寒くなりましたね。11月というのにコートやジャンバーを羽織ってしまう勢いです。さて、そんな僕が冬の訪れを感じる瞬間。1.毎日通っているカフェでブランケットを借りて休憩するようになったこと。2.足元のホットカーペットでわんこが丸くなって寝てること。3.お風呂に入ったときに足先がじぃ〜んとなること。体、冷えてるんやなあ、、、としみじみ。(裕幸)

11/28 うちの旦那さんは出会った頃、今から15キロも痩せていたんです。背が高いのでとってもスラットしたイメージでした・・・。最近良く皆に言われるのは、「旦那さんて、ほら、少年ア〇ベのゴマちゃんに似てない?」とか、「この前“〇と千尋の神隠し”見てんけど、あの中にでてくるプクッとした、ネズミに似てない??」とか、そんなことばっかり言われます。ま、私もその両方のキャラクターがかわいくて大好きなので、まんざらでもないのですが・・・・・・・・。(理加)

11/26 あと1ヶ月もすればクリスマスですね。 彼女になにをプレゼントしようか今から考えています。 なにがいいか思いつかなかったので「なにか欲しい物ってある?」と 彼女に聞いてみると満面の笑みで「パソコン」という答えが 「いやいや、もっとささやかな物で欲しい物ってない?」って聞いてみると 満面の笑みで「大阪ガスのカワック」 『もっと高くなっているやないか!』と心の中でつこみながらも 満面の笑みを見るとちょっと無理してみようかなという気を起こさせて しまいました。女性の皆さんプレゼントは?と聞かれたら 満面の笑みで答えてみましょう。 男性の皆さん満面の笑みにはご注意を(笑) (原)

11/21 今日はとても嬉しいメールを頂きました。最近のご自身に起きた嬉しい変化について、たくさんご報告していただいたんです。心の状態がずいぶんと良くなっていたり、かつてのお約束(宿題)をきちんとやって効果を出してくれていたり。そんな風に頑張ってる姿がなんだか嬉しくて嬉しくて。同時に、一生懸命、問題を乗り越えようと頑張ってる他の皆の顔や声が思い出されて、また大きな喜びを実感しました。なんだか胸がいっぱいです。いつもお伝えしてることですが、改めて。「大丈夫。きっとうまく行く」。僕もまた気持ちを新たに頑張れそうです。(裕幸)

11/20 新しいカウンセリングルームのオープンに向け、着々と準備も進行中です。来てくださるお客様が少しでもリラックスできるような癒し系カフェをテーマにしたいですと思ってます。(そういうわけで、センスのない僕は雑貨類の選定権限はありません・・・)なかなか理想と現実は一致しないものですが、コツコツと実現させていきたいと思ってます。(裕幸)

11/19 気が付けば11月も半ばを過ぎてしまいましたー。日の経つのはホント早いです。そろそろクリスマスに向けての準備をしなきゃ、と思いながら、テレビから流れる某プリンタメーカのCMにドキッ。ね、ね、年賀状まだ何も準備してな〜い・・・。お〜まいごっと〜!!まだ11月じゃん、と思って、余裕かましてしまい、毎年あたふた、ばたばたしてるのに、あー、今年も確定やわ・・・。じゃあ、今から焦ってもおんなじか・・・。(今からやれば何とかなるだろ?)(裕幸)

11/18 私の実家には若い年の割に太っちょのオス猫がいます。先日うちのわん子を連れて初のご対面をさせてきました。お互い動物嫌い同士なのでどういう反応を示すかワクワクしていたのですが・・・。案の定(?!)弱虫なうちのわん子は、始めちょっと威嚇したものの次第に勢いを失って、最後には猫にシャーッっと脅され尻尾を巻き々にして逃げていたのでした・・。今だ公園に行っても犬社会に入っていけないうちのショコラ。ちょっと心配です。(苦笑)(理加)

11/14 毎日パソコンの前に座っていると 電磁波がきになります。 よく考えると最近は携帯電話を片手に やりとりすることも多く電磁波に身をさらさせています。 電磁波にはマイナスイオンがいいと聞きます。 そこで、マイナスイオンを発生するトルマリンという石を買ってきました。 普通は数十gのトルマリンを買っているみたいですが、 最近健康に気を使っている僕は2Kgも買い込んでしまいました。 マイナスイオンパワーで頑張りたいと思います。(原)

11/12 11日は僕らの入籍記念日でした(入籍を先に済ませて後から結婚式をしたので、僕たちには“結婚”記念日が年に2回あるんです。いいでしょ。)。ちょっとオシャレをして、待ち合わせをして、お気に入りのレストランで食事をして、ちょっとオトナな時間を楽しんできました。いつまでも“夫婦じゃなくて恋人同士みたいやね”と言われる夫婦でありたいと思っています。今のところはOKかな。(裕幸)

11/9 先週、大阪南港で開催されていた「ペット博」に妻とわんこと遊びに行ってきました。うちのショコラは初めての電車の旅に気分が悪くなったようで心配させられましたが、会場までの散歩道は元気いっぱい飛び跳ねていてひと安心。でも、会場に入れば他の犬を怖がってぶるぶる震えてまた心配。でも、その分たくさん甘えてくれてとても嬉しい。そんな風に僕たちも色んな感情をショコラと一緒に味わいました。たくさんの方が愛犬を連れていらしていて「みんな親ばかだなあ」と。色んなかわいいペットに出会えました。が、やっぱりうちのショコラが一番可愛いかったなあ。(裕幸)

11/7 先週から少し遅めの読書の秋を楽しんでます。 ハリーポッタシリーズを1巻から読んでいます。 本をゆっくり読むタイプの僕は 一般的に2時間あったら読めるという本でも じっくり1週間程書けて読みます。 しかし、今回は夢中になって夜通し読んでしまいました。 楽しいことってあっという間に時間がすぎますね。 もっと楽しいことを見つけていきたいなと思います。(原)

11/5 昨日、懐かしい友人にバッタリ出会いました。 私がワークショップに行き始めた頃一緒に受けていた友人で、当時はお互いあまり いい印象をもっていなかったのですが、 まるで旧友にあったかのように、話がはずみました!しんどい時期を一緒に乗り越えた 仲間っていいですね。今ではあの頃の話も すっかり笑い話です。(塩田)

11/3 今晩の夕食は、なんとだんな様が作ってくれました。 男性の料理はホント大胆で、牛丼なのに、カツオだし入れるは、赤ワインはいれる は、オイスターソースは入れるは。。。口出ししたくなる気持ちをぐっとおさえなが ら、無事に夕食を終えました。。おいしいのか、まずいのか、どっちかわからない複 雑なお味だったけど、作ってくれたことには大感謝!! 気持ちを受け取ると、おいしく感じれるものですね。 (山本)

11/1 私の実家(滋賀県野洲町)は、田んぼや畑があちこちに見える 田舎なのですが、その中にとってもアメリカン なお店があります。改築したと噂をきき、この間 さっそく行ってきました。一回り大きくなって さらにポップなアメリカンになった店のメニューには 「これが野洲のUSJだ!」と書かれていました…。(爆) おバカなお店のご飯はとてもおいしいです☆(塩田)


戻る