■2003年1月の一言■

1/30 仕事でホテルに立ち寄った時、 ホテルマンの行き届いた サービスや気遣いをみて 『こんな風にクライアントさん  をもてなせれたら、クライアントさんも  気分いいだろうな』と思いました。 ホテルマンを見習って、クライアントさんが カウンセリングにお越しいただいた時、 「よろしければコートをお預かりさせてもらいます」 とコート掛けにかけさせてもらうのですが、 なかなか様にならず。 もっと修行がいりそうです。(原)

1/29 感性をもっと高める為に 映画をみたり、音楽をもっと聴いたり しようと思い、映画をみにいってまいりました。 ちょうど、小説のハリー・ポッターを読んでいたので 映画もハリーポッターを見に行くことにしました。 いってみるとチケットは売り切れ 入場は次の公演時間までお待ちくださいとのこと・・ 3時間待ち、次の公演をみることにしました。 待ったかいあって映画は面白かったです。 ラーメンでも、ケーキでも、映画でも 評判のものは並ぶけど、それなりの価値はあるなと 思いました。 (原)

1/28 最近何年かぶりに、髪を短く切りました。短くするととっても楽ちんで、あ〜〜っという間にシャンプーも終わってしまいます(笑)ただ、今まで着ていた洋服がどこかしっくりこず、短い髪の自分にまだ違和感があって。。。な〜んてことをいい理由に、新しい洋服を買いに行きたい衝動にかられまくっています。変身したがっているのかな。。。(山本)

1/25 今月はカウンセリングだけではなく 講師をさせてもらう機会も多く カウンセリング講座、ヒーリングワーク そして1/29日に行う心理学講座。実は多くの人と会える講師をするのって 僕は大好きなんですね。 機会があればなるべく多く講座をしたいな 考えています。 その反面、カウンセリングの時間を 講座の時間に使っているので 予約が詰まってきてとりたい日にとれないお客さま に対しては申し訳なく思う面も・・・ その分、来月はカウンセリングの時間を 多くとらさせてもらいます。 がんばります。(原)

1/23 ここしばらく風邪なのか胃腸を壊してまして、大好きなコーヒーを控えめに、居酒屋での一杯目はホット・ウィスキーで体を温めてから、という生活をしてきました(だったら飲まない方がいいんじゃないの?とは言わないで下さい)。それが今朝からすっかり復活して、久々にコーヒーを飲んで、やっぱり美味いなあ、と。風邪を引くたびに「健康が何より」と実感する今日このごろです。(裕幸)

1/18 お風呂上りにぽかぽかと暖かい格好をして、ソファに寝そべりながら、あったかいミルクティを飲んで、柔らかいポップスを聴きながら、小説を読むのが最近のマイブームです。ほかほかと幸せな気持ちがやってくるんです。仕事の疲れをほっと癒せる瞬間ですね。(裕幸)

1/17 どうも風邪を引いてしまったようです。今年2回目かな〜。出前で取ったうどんのお汁に生姜が刻んであって、とても体がホクホクしてきました。それがなんだか気持ち良くてちょっと嬉しくなりました。 このほくほくあったかいのが冬のいいところやなあ、とちょっとボーっとした頭で考えてます。 (裕幸)

1/15 先日、カウンセリングルームの近所に ある焼き鳥屋さんにいきました。 お店にはいると ”おかえりなさいませ〜”という大きな声が、 そこのお店は、 ”お客様本日もお疲れ様でした”など大きな声で ねぎらいの言葉をかけてくれるお店でした。 ねぎらいの言葉をかけてもらって、 1日の仕事の疲れもとれる気分になりました。 ねぎらいの言葉っていいですね。 ねぎらいの言葉をききたくて 、この焼き鳥屋さんにはまってしまいそうです(笑)(原)

1/14 この週末も多くの方とお話させていただく機会ができました。恋に、ビジネスに、家族の問題に、ほんまに一生懸命取り組まれている様子が手に取るように伝わって、僕自身、何度も心を動かされました。人の「生きている」姿はほんま美しく、その一人一人の人生に関われることにめちゃくちゃ歓びを感じます。帰られるときにお化粧直しをしながら「顔が変わってます!」「すごくすっきりしてしまいました!」という言葉が本当に嬉しいですね。ありがとうございました。(裕幸)

1/12 年明け、田舎から帰って パソコンを開くと クライアントさんから たくさんのメールをいただいていました。 “順調です”“いい感じです” “彼女ができました。”等、 嬉しくなるしらせをいっぱい いただきました。 僕にとって最高の年賀です。 ありがとうございました。(原)

1/9 先日、いつものカフェのテラスでぼーっとコーヒーを飲んでいると、お客様のT君が「先生!」って声をかけてくれたんです。「おぉー!」となんだか嬉しくなって、短い時間だったけれど、最近の様子とかも聞けて楽しくすごせました。声かけるの勇気要ったかもしれないけれど、有難かったです。でも、「先生」じゃなくて「根本さん」と呼んでくれた方がもっと嬉しいです。次回、見かけたときは宜しくね。(裕幸)

1/7 今日は仕事始めだけあって、道がとっても渋滞してました(といっても僕は車を運転しないのですけどね)。車の中であくびをしている営業マンと思しき方を見ながら「大変やなあ。ほんま」と思いつつも、なんだか街に活気が戻ってきてうれしい気持ちになりました。いよいよ、新年が始まった、という感じでわくわくしますね。(裕幸)

1/5 年末年始に実家に帰省した際、うちのわんこvs実家のわんこ(ヨークシャーテリア)の対決が実現しました。江坂公園では他のわんこから逃げ惑う我がショコラも、実家ではびびりながらも、ややフレンドリーな一面を見せ、家族一同とっても驚かされました。次回の散歩がちょっとだけ楽しみです。(たぶん、また元通りなんだろうけど・・・)(裕幸)

1/2 明けましておめでとうございます。皆さんにとって、今年はどんな1年にしたいでしょうか?年初のこの時期は1年の目標を定めるのにちょうどいいきっかけですね。背伸びせず、なりたい自分に向かってマイペースで頑張っていきましょう。カウンセリングサービスも皆さんに素敵な時間を体験していただけるよう頑張っていきたいと思っています。皆さんのご意見やご感想、リクエストもどしどしお寄せください。お待ちしています!今年もよろしくお願いします。(裕幸)


戻る