■2003年5月の一言■

5/29 先日、うちの母殿が久々に大阪に遊びに来たんです。「講座やって結構お客さん来てくれたんだってねえ」とか「京都に遊びに行ったんだってね」とか、滅多に連絡しない息子のことを大変よくご存知でした。どうも毎日のようにこのホームページをご覧になられているようで、怪しいこと書いてないか、頭の中で一生懸命考えてしまいました。(裕幸)

5/28 今、新たなリフレッシュ方法を見つけようと模索中。現在候補にあがっているのが1・フィトネスジム 2・空手教室 3・ピアノ教室 この中で一番候補がピアノ教室。でも一つ問題が・・・教室に通う時間がない・・・。できるだけ作って習ってみたいと思う今日この頃です。(原)

5/27 友人と二人での東京のお台場観光を終え「15時30分に飛行機がでるから帰ろうか。」となごりを惜しみながら帰路につきました。30分くらいで羽田に着くつもりだったのが羽田についてみると15時32分。『飛行機代損しちゃった・・・』と思うのと同時に『新しい笑いのネタができた』と思うのは関西の血だからでしょうか?(原)

5/24 友人と二人で東京のお台場観光に行ってまいりました。フジテレビ前にくると道路を走っている車をみる度に「芸能人のってなかった?」と友人と顔を見合わせていました。まるっきりのおのぼりさんですね(笑)。でも、「うわぁっ、僕今おのぼりさんをしているわ」と感じるのが快感だったりもします。(原)

5/22 そろそろ産後一ヶ月が経とうとしていますが、いやはや、まるで早送りにでもしているように時間が過ぎていきます。娘の顔を見ているときは時間が止まっているようなのに。ほんとに不思議ですね。(源河)

5/20 家にいるとついつい仕事をしてしまって休日にならないので、近くのホテルにリフレッシュしに出かけました。窓から景色を見たり、飲み物を口にしながらぼーっとしていると、色々なアイデアやネタが浮かびます。あまりにぼーっとし過ぎたせいか、帰ってきた後もついつい4時間もお昼寝してしまいまい今夜ちゃんと眠れるかどうか怪しいです。(裕幸)

5/19 先日、僕と根本の二人でカウンセリングルームのクーラーを取り付けました。クーラー取り付けなんかしたことがない二人は悪戦苦闘、3時間近くかかって何とかとりつけれました。でも取り付けはバッチリ。もしかするとクーラー職人の才能があるのかも、ただし取り付けに異常に時間がかかる職人だけどけど(笑) (原)

5/17 京都に出かけてきました。国立博物館で「空海と高野山」展を堪能し、日本の素晴らしさを再確認。しかし、なんで1000年以上も昔の紙や彫刻があんなにイキイキとしているんでしょうね。保存・管理されている方の大変さと凄さを実感します。その後、京都の古い町並みを歩いて友人の家へ。そこではハワイのロミロミというマッサージをしてもらって、これまた骨の髄から溶けてしまいました。今日は心と体にいいことしてあげられました。(裕幸)

5/16 友人達と筍堀に行ってきました。竹の子山の持ち主から「竹になりかけの筍は折っといてな」と頼まれたので山の上のほうので筍を折っていました。すると下で筍堀りをしていた中野に折った筍が激突!中野の足に黒あざができてしまいました。それから中野に頭が上がりません(原)

5/15 久々に大阪の会場で心理学講座をさせていただきました。収容人数ぎりぎりまで集まってくださった皆さん、ありがとうございました。いつも面談などでお話するのとはまた違った感覚で、正直、どんなもんやったんかな?と不安でした。早速感想を聞かせてくださった方もいらして、こうしたちょっとした繋がりがたまらなく嬉しいです。(裕幸)

5/13 今日のお昼の出来事です。私の母と夫と三人でランチを食べました。「あぁおいしかった。」と食べ終えて、横の夫をふと見ると、口の周りにハンバーグのソースがついていました。やさしい妻として、ナプキンで口の周りを親切に拭いてあげた所までは良かったのですが・・。その後しばらくして再び夫を見ると、なんとそのナプキンに元々ついていたソースで汚れがさらに広がっていたのです!!それを見て私と母は笑い転げていたのですが、見えていない夫はポカンとしていました。(理加)

5/12 この週末、何年かぶりに体調を崩し寝込んでいました。 おそろしく寝続けたおかげで、今はすっかり回復! 目が覚めると母の日のプレゼントが置いてあり、ますます 元気になって、ルンルン気分です。 今から何を食べようかと夜中に冷蔵庫をあさり中。。 2日前は死にそうな気分だったのに・・・ まったく頭も身体も単純なつくりで、親に感謝ですね(笑) (山本)

5/9 今日の大阪は久々に雨が降っていました。すっかり涼しくなって、これまた久々に長袖を着て仕事をしていました。やっぱり過ごしやすいのがいいなあ・・・と思いつつ、体調管理に気をつけたいですねー。(裕幸)

5/8 先日、源河の家に赤ちゃんを見に行ってきました。生後10日ぐらいだったんですけど、とても小さくて、かわいくて、元気な女の子でした。源河もすっかり“ママ”になってましたね。それにしても彼女の家は“田舎のおばあちゃんの家”って感じの作りでとても落ち着きました。(裕幸)

5/7 徐々に気温も上がってきました、暑がり屋さんの僕はお家の中では早くもTシャツ・短パン姿で過ごしております。昼間はこれでここち良いのですが、夜がきて決まって言う言葉は「寒ぶぅ〜」当たり前やんと突っ込まれそうですね。(笑) (原)

5/6 ゴールデンウィークはお仕事をしているので、GW明けに友人達と遊びに行くことにしました。神戸市の北の果ての方の知り合いの家の前で竹の子が取れるというので、竹の子掘りに行ってまいります。土を触るなんて子供の頃以来かもしれないです。とっても楽しみです。上手く掘れたらまたご報告します。(原)

5/5 溜まっていたメールに少しずつお返事を書いているとだんだんと気持ちが和らいできました。最近は東京でお会いした方から色々な感想やご報告を頂きます。面談を通じて色々な気付きや癒しを経験された方の声をお聞きするたびに、その一人一人の人生に関わらせて頂いているような気持ちになって、嬉しさと責任感に凛と背筋が伸びる思いがします。(裕幸)

5/4 今日は一日カウンセリングルームで過ごしました。休憩時間に外に出ると、江坂の街には人がほとんど歩いていなくて、車もまばらで、休日なんだなあ・・・と実感。大好きな仕事なので「休日に仕事してる」という感覚もなく、のびのびしながら過ごせました。(裕幸)

5/2 めちゃくちゃ気持ちいい天気だったので、妻とショコラの散歩に出掛けました。途中いつものカフェでコーヒーを飲んでいると、結婚間近の友人と遭遇。普段私服姿しか知らない僕らは、スーツ姿の彼を見て、誰?と目が点になってしまったのでした。お幸せに!(裕幸)

5/1 お休みの日、街に繰り出そうと駅のホームで電車を待っていると同じく電車待ちをしていたお客様とばったり会いました。カウンセリングルームではお話しない内容である漫画の話で盛り上がりました。二人とも“ぼくんち”という漫画が好きということがわかり二人の間に新たなつなができた気がします。街で僕を見かけた人は気軽に声をかけてくださいね。(原)


戻る