■2003年6月の一言■

6/28 出張中に、学生時代の友人と渋谷に飲みに行きました。夜も9時過ぎているというのに、すごい人で溢れていて、やっぱり都会は違うなあ・・・と田舎者ぶりを発揮してしまいました。その友人に連れて行ってもらったベルギービールはやっぱり美味しかったです。(裕幸)

6/26 梅雨のうっとうしい天気が続きますね。最近は私自身体調を崩しがちです。こういう時こそ、雨の日も天気の日も変わらず元気で、楽しそうにはしゃぎまわっているうちのわんこを見習わないといけないな、と思う 今日この頃です。(理加)

6/25 漁師をしている叔父にお酒をのみながら漁師の仕事をの話を聞いていました。海の上で北のほうの船を追いかけている韓国の警備艇と出会って間違えられライフル向けられた話や、魚を取りすぎて船が沈没した話をしてくれました。漁師って命がけなんですね。そんな叔父の口癖は「まぁ、いいだわ〜」。のほほ〜んとしてます。(原)

6/24 船を降りすごし目的地と違う島で1泊泊まることになりました、ようやく見つけた民宿で一息つく為にテレビをつけると、そのテレビは今時白黒テレビでした。紅い海というテレビ番組をやってたんですが白黒なんで赤なんだか青なんだかよくわかりません。カラーテレビのありがたさを船を降りすごしたおかげでわかりました。(原)

6/22 法事で帰省の為フェリーに乗りました、船の中で黙々と心理学講座の執筆活動をしていました。「はっ!」と気づくと目的地と違うところについていました。先月は飛行機に乗り遅れた話を書きましたが、今度は降り過ごし・・・今月もやってしまいました。トホホ・・・(原)

6/21 仲間と江坂のビアバーに行って参りました。久々にお気に入りのバー発見!とばかりに感激しまくり、マイブームなベルギービールを飲み比べて、ええ気分で朝まで飲みました。(裕幸)

6/19 僕のプロフィールで紹介している近況を読んでくださった常連のお客さまが「フィットネス通い始めたんですって?いよいよ、ちゃんとダイエットしはるんですね?」と。「いやー、実はまだ1日しか行ってなくてねー」と答えると「あー、やっぱりー。無駄なことは辞めはった方が無難ですって。根本さん、キャラに似合いませんもの」と。まじですか?(裕幸)

6/18 陶芸の里に行った帰り道、昔、行ったことがある回転寿司に行こうという話しになりました。でも道がわからなくなり、昔一緒に行ったことがある仲間に電話をかけて道を聞いたところ・・「道案内してあげるよ」と言って車で迎えにきてくれました。日頃の3割増しにその人が良い人にもみえました。(原)

6/17 先日妻の誕生日だったので、結婚式の食事会で使わせていただいたホテルに宿泊して来ました。誕生日ってことで、スイートルームにアップグレードして下さったり、食事にオマケを付けて下さったり、とても得した気分で、財布の紐も随分と緩んでしまいました。(裕幸)

6/15 友人に陶芸の里につれていってもらいました。自然に囲まれたのどかの所で粘土をこねていると“無”になっていきます。とても気持ちのいい体験をさせてもらいました。(原)

6/14 雨で足元の出にくい中、6月10日の心理学講座にたくさんお越しいただきましてありがとうございました!私がポランティア時代にカウンセリングをしていた男性も顔を見せてくれて、とてもうれしかったです!これからもこんなつながりを大切にしていきたいなぁとしみじみ実感しました。(山本)

6/12 平井賢のコンサートに行ってきました。テレビやラジオで流れているメジャーな曲しか知らなかった私ですがなかなかパワフルで楽しいライブでした☆(サイド席だったのが残念(T_T))熱いボーカルももちろんカッコよかったけれど、あの三枚目なトークが何故か親しみを感じるんですよね。。不思議と。決して大袈裟な表現ではないけれど、繊細で一生懸命なところが、むちゃいいなぁと。あんな風に肩ひじはらない表現ができるのはカッコいいですね。(塩田)

6/10 タイ国で働いている友人が2年ぶりに帰ってきたので会いに行ってきました。タイを出発した時は気温32度が日本につくと15度だったそうです。しきりに寒い寒いといって鳥肌をたててました。気温差17度そりゃ寒いわなと突っ込みつつ世界って広いんだなと感じてしまいました。(原)

6/8 東京で久々に会った友人にベルギービールを勧められ、早速はまってしまいました。大阪に戻ってきてネットで検索してみると、江坂でも何軒か扱っているショップもあり、しかも、ビアバーも見つけてしまいました。大喜びで妻に伝えると「原とだけは飲みに行っちゃダメよ」ときつく釘を刺されてしまいました。確かに飲み代を考えると賢明な策かもしれませんが・・・。(裕幸)

6/7 1ヶ月に2度くらいの割合で牛丼が無性に食べたくなる時があります。フランス料理が食べたい、松坂牛の焼肉が食べたい、リッツカールトンホテルのラウンジで美味しいお酒が飲みたいなどは今まで思ったこともなく、安くつく欲求でよかったなーと思います。(原)

6/5 母が引越しをしたので手伝いに行ってきました。荷物の梱包を解いていくとでてくるものが、僕の小学校1〜6年生のテストや連絡帳、昔描いた絵などがでてきました。なつかしいと同時にこっぱずかしい思いがしました。思い出としてなんでもとっておいてくれてるんだなと思いました。(原)

6/3 トマトとバジルのパスタが食べたくって、4月からベランダでバジルを育てています。大株になるように頑張って手入れをし、お水も毎日欠かさずやり、近頃の暖かい気候といいお天気も重なって大きくなるのを見ていると「ガーデニングっていいよなあ・・」と嬉しく感じるこの頃。でもこまめに食しているのですが、どんどん葉が増えていく一方・・ただでさえパスタが多いのに、来月あたりからは毎日がパスタになりそうです。(中野)


戻る