■2003年10月の一言■

10/31 日帰り温泉ツアーに行って来ました。ぬるーーい温泉で気持ちよくてずーっとそのお湯につかっていたくて出たくなくなるほどでした。川と小さな滝を見ながら入るお風呂は大げさですが「生きててよかった〜。」って感じでした。また行きたいな。そんなものにいっぱい出会えることが[幸せ]なのかもしれませんね。(岡田)

10/30 何ヶ月も前に応募した雑誌の懸賞品が当たりました!一目ぼれした1名限定の帽子だったので無理かなぁと半ば諦めていたのですが、すっかり忘れていた頃に昨日突然送られてきました。むちゃ嬉しいです☆(我ながら単純;)夏モノなので使えるのは来年になりそうですが…。先週は、旦那も欲しいと思っていた商品(何万もするもの)を偶然当ててきて、何だかくじ運のいい我が家です。(塩田)

10/29 近所の銭湯で初めてここのサウナに入ったときのこと。受付でサウナの鍵とバスタオルを渡されて入ろうとすると「塩サウナにはタオルは持って入らないでください。」との掲示が。はてさてなんでタオルをくれたのか意味がわからないと困った顔をしていると親切なおばさまが手取り足取り教えてくれました。私も私で相当困った顔をしてたんでしょうね。でもでも、助かりました。サウナの中でも汗かきながら色々とお話してくれて楽しい時間を過ごせました。感謝です。(岡田)

10/27 近所に友達が引っ越してきました。休日の予定がなかったのでその友達に「今から遊びにいってもいい?」と電話をかけると「いいよ〜」と快い返事をくれました。小さい頃「○○ちゃん、遊ぼ〜」と約束もしないで気軽に家に行ったなー、そんなことを少し思い出しました。友達が近所にいるって最高!(原)

10/26 パソコンを買い換えました。長年愛用したiMacを手放して、eMacを買いまし た。愛着があったのでちょっと寂しい気もする。かわいがっていたせいかあまり壊れ ることなく元気に3年半ほど働いてくれました。感謝。でもこの新しいmacもかわ いい。壊れず元気に働いてね、と。機械もかわいがれば長持ちするのかもしれません ね。(そんなこたーないか。。。)(岡田)

10/25 ベランダに出て外の景色を見るのが好きなのですが(とはいっても緑はほとんどなく、マンションやオフィスビルやアスファルトばかりが目につくところなのです)、今の季節は日の差す角度がちょうど良く、ベランダの隅まで光が届きます。まだまだ日差しは温かく、とても気持ちが良いです。(裕幸)

10/23 少々疲れが日があったので針治療の出張を頼みました。頭がすごくこっていたらしく、頭にいっぱい針を打たれて、まるでヘル○○○ーというホラー映画のような頭になっていました。すると、その日は超熟睡、あくる日はお目目ぱっちり、気分爽快、頭もすごく切れました。これから愛用しようかな〜(原)

10/21 外出先から戻るとき、インタフォンで妻にオートロックをあけてもらったんですね。ところが、うちのショコラはその音が鳴ると「誰かが来る!!」とわくわくして、きゅんきゅん鳴きながら期待に胸膨らませるんです。その時は僕が帰ってきたんですが、それでは満足できずにずーっと玄関の方を眺めては「まだかな?まだかな?」と来るはずのないお客さまをじっと待ちわびているのでした。(裕幸)

10/20 うちのマンションはオートロックなんですけど、先日のゴミの日に在住4年目にして初めて鍵を持たずに出てしまいました。しかも、時刻は深夜1:30。妻と二人でどうしようかと思っていると、2階の部屋に明かりを発見。「すいません・・・。根本なんですけど・・・鍵を忘れてゴミ捨てに出ちゃいまして・・・」きっと色んな住人から同様の依頼があったのでしょうね。とてもスムーズにおじさんは対応してくれました。(裕幸)

10/19 私は時々空を見上げてお月様を見るんですがみなさんも見てます?この前、天体望遠鏡でお月様を見る機会があったんですけど、ホントにすっごくきれいでうっとりしていつまでも見ていたい気分でした。実は月は晴れていれば毎晩でも見ることができるのに、確かに前から好きだったけど、月でこんなに感動できるとは思ってませんでした。天体望遠鏡欲しいなぁ。。。買おうかなぁ。。。(岡田)

10/18 今日、我が家に「南部鉄製ケトル」が到着しまして、早速、妻がお茶を入れてくれました。お茶の淹れ方も以前、とあるホテルの日本料理店で教えてもらったもので、お陰で、めちゃくちゃ美味しいお茶が飲めました。甘みがあって、とてもまろやかで、後味もすっきりして。お湯の沸かし方と淹れ方が違うだけで全然違う味になるんですね・・・。味オンチなんですけど、感激しました。 (裕幸)

10/17 サツマイモを揚げておやつを作って食べました。だってスーパーで見かけたら安かったんだもん。作り方は簡単。サツマイモを適当に切って揚げてバターをつけて食べるだけ。実は居酒屋さんで食べておいしかったから作ってみようかな、と。金時いも(?)かな甘いサツマイモで作った方がおいしいみたい。秋ですね〜。よろしければみなさまもお試しくださいませ。(岡田)

10/16 このところ僕の休日には良く雨が降ります。晴れ男なんだけどなあ・・・と思いながら、1週間分の食料を買いに妻とスーパーに出かけました。カートをごりごり押しながら店内をさまよっていると、僕の大きな図体が周りのお客さんには邪魔になるようで、気を遣ってしまうものです(涙)でも、負けずにたくさんの食料をかごに放り込んでご満悦でした。ただ、スーパーというのはたまに行くと誘惑物がたくさんあって困りますね・・・。(裕幸)

10/14 自宅に戻って一週間が経ちました。戻れるまで本当に長かったです。自宅を約二ヶ月半離れてみて、日常生活を当たり前のように送れることの有難さが身に染みました。夫の有難みもショコラの有難みも離れて今まで以上に感じました。妊娠前には億劫だった家事も、今は家事ができるだけで幸せを感じます。この気持ち大切にしたいです。(理加)

10/12 2年ぶりにビーズアクセサリーを作りました。きっかけは寝ているときに急に作りかけのネックレスが気になったから。押し入れにしまってあった道具を出してきて始めてみると12時間くらい飽きずにずーっと作っていました。なんでこんなに長い時間やってるんだろうか?と考えてみたら、、、テキストを見なかったんです。自由にのびのびとやってたのがよかったみたい。かわいいアクセサリーがたくさんできたしなかなか楽しい時間でした。(岡田)

10/10 最近、ちょっと太ったこともあり運動不足解消のために時々スポーツクラブに行きます。泳げないのでプールが大嫌いだったのですが私にはその方が体の負担が少ないのでアクアビクスとかしてます。でも、プールサイドのスチームサウナが一番好きかも。(^^;理由は何にせよ、昔から大嫌いでみたくもなかったプールに通う自分を見て「人って変われば変わるものね。」と感心してしまいます。(岡田)

10/9 東京に出張している間に必ず尋ねるバーがあるんです。友人に教えてもらった穴倉みたいなところで、雰囲気がとてもよく、美味しいお酒も揃っているので、しばし時を忘れて過ごします。一日の疲れがすーっと抜けていく不思議なエネルギーが流れているようで、散財しながらもやめられないんですよね。ま、マッサージに行ったと思えばつじつまが合うってことで。(裕幸)

10/7 テレビで“男の子を落とすお弁当”というのをアイドルや女優が作ってくるという番組をやってました。その中である女優さんが「男の子って、なぜか、みんなウィンナーとコーヒー牛乳が好きですよね。」って言っていました。それを聞いて「そのとうり」と深くうなずいてしました。そう思うのって僕だけじゃないですよね?なんでみんな好きなんだろう???(原)

10/6 羽田空港で、いつもお世話になっている事務所のスタッフさんにサザエさん一家を型どったお菓子をお土産に買いました。そして彼女には巨大ドラ焼きをお土産に買いました。お家に帰って彼女にお土産を渡しました。しかし彼女の視線はスタッフへのお土産のサザエさんのお菓子の方に・・・そして僕の方向を見てニッコリ。いくどとなくこの笑顔に負けてる僕は今回も「これも欲しい?」とあっさりと聞いてしまいました。(原)

10/5 あるOFFの日、お腹の出っ張りを気にしながら『今日からお酒をやめよう』と思いました。6時間後根本と一緒に熱燗を片手にご満悦な僕がいました。バカバカバカ僕のバカ。そして根本からとどめの一言「そういう無駄な努力はしないことやな」ですって。はい、そのとうりだと思います。(原)

10/4 大阪の講座の後で、ある受講生が「根本さん、理加さんいないからか、のびのびしてますねえ」と。そう思えば「理加さんいないから、寂しそうでした・・・」なんて声もあって、真偽は分からずじまい。とりあえず名古屋でも「写真と違っててびっくりした」とか「はじめ、この人誰だろう?って思った」とか、たいへん率直なご意見も多数頂きまして、イメージってのは面白いなあ、とひとごとのように思う今日この頃です。 (裕幸)

10/2 昨日の朝ベランダに出ると、朝顔の花が一つ咲いていました。2週間前に咲き始め(7月の終わりに種をまいたので)、ところが蕾をバッタに全部食べられてしまい、今年は15個でおしまいかなぁと思っていた矢先のことでした。嬉しくて見てみると、前回食べられてしまった所の隣とか、全く別の所にいくつか新しい蕾らしき芽が出ていたのです! と、モソモソ動く蕾が一つ。いえ、またバッタが来てたのでした。前回は「バッタがいる♪」と喜んでたら食べられちゃったので、今回は当然、美味しそうな草が沢山あるところに丁重に連れて行きました。朝顔とバッタに「結構やるやん!」って生命力を感じた一時でした。(昌代)


戻る