最近、浮気やセックスについてのご相談を頂くことが多いんです。
悩んでいてもなかなか人に話しづらいというのと、自分でもなかなか客観的に
今の状態が分からないから、思いきっていらっしゃって下さるんですね。
(そのほとんどが女性ですね)
結構ね、キレイな方が多いんですよ。
旦那はなんで浮気するんだろう?とか、なんでセックスレスなんだろう?とか、
客観的に思ってしまうくらいに。
でも、皆さんに共通していることがあるとすると、どこかしら自分自身を
否定して「女らしさ」「男らしさ」を隠してしまっているようなんですね。
むしろ、心のどこかで「女」であることを嫌っていたりもします。
浮気されたり、セックスレスになってしまったりすると自信がなくなって
しまいますし、自分がセックス依存症だと思うと自己嫌悪も強くなって
なおさら「女」の部分を隠そうとしてしまうみたいなんです。
そんな女性とお話していると「鶏と卵とどっちが先か?」ではないのですが、
果たして浮気されたから自信が無くなってしまったのか、自信が無くて
自分を隠してしまったから浮気されてしまったのか、が分からなくなります。
僕の感覚ではどうも後者のようですよ。
ある女性は結婚してから徐々に化粧気も女らしい格好もしなくなってしまいました。
別の女性はまるで自分を嫌いになるために色んな男性とベッドを共にしていました。
またある女性は、女の部分を嫌悪するあまり男性に心も体も開くことが出来ない
状態が続いていました。
別の女性は性的ないたずらを受けた経験を、自分が悪い、とずっと思っていました。
だから、今の状況は「どこかで、仕方ない。あたしが悪いんだもの」という
思いがあって、それが何よりも苦しいみたいなんですね。
中にはその思いが強すぎて「旦那が悪い」って思い込もうとされてる方も
時々見うけられるんですけど。
この問題に限らず、僕達は自信がない分、自分を隠してしまうみたいです。
この「自分」というのは、自分らしさで、男ならば男らしさ、女ならば女らしさに
繋がるものです。
最近はそういうご相談が多いから、尚更その自分をオープンに魅力的になることを
目標にしていただくようにしています。
最初は勇気が要るんだけど、面談などを通じてちょっと経験したり、
練習を積み重ねていくと、本来の自分に戻っていくことは意外と難しくありません。
中には1ヶ月で近所の方から「キレイになったね〜」と評判になった方も少なく
無いくらい、この部分での変化って大きいみたいです。
もし、自分が隠してしまっているところ、人に見せちゃいけないと思っているところ、
そんなところがあったとしたら、ちょっとずつオープンにしてみたらいかがでしょう?
意外なほど短期間で自分の変化に気付けるかもしれませんよ。
by 根本裕幸