◇流され上手になる

私事ですが、先日××回目?の誕生日を迎えました。
心理学を学びはじめてから、自分を大切にしよう!という名目で(笑)、
誕生日には毎年自分自身へプレゼントを買っているんです。
普段ならちょっとためらってしまったり、敢えては買わないようなものを
自分へのご褒美として。
元々が貧乏性なので、そんなにたいしたものではないんですけどね…。
でも、それでも自分のために何かを買ってあげるというのは、
結構気持ちのいいものです。
それはさておき、誕生日になるといつもバースデーカードを送ってくれる
友人がいます。
今年も彼女からもらったカードを読んでいて、
いろいろ思い返すことがありました。
彼女の書いてくれる言葉はさりげないけれど、
なぜかいつも心に残るものが多いんですね。
ちょうど去年か一昨年位前だったと思います。
彼女自身もいろんなことを乗り越えて頑張っている時で、
“毎日やっていることに、意味をもって流されていきたい”
というようなことを手紙に書いてくれました。
確か表現はもっと違ったと思いますが、何かその時忘れていた
大切なものを思い出させてくれたような気がしたんです。
日々のルーティンワークに追われていたり、
忙しいばかりで現実に変化がなかったりすると、
ふとした瞬間に、虚しくなったり、
ただ時間が無駄に過ぎていくように感じてしまうことがありますよね。
会社が、誰かが、世の中がつまらない…、て感じてしまったりします。
でも、同じ現実を進んでいくのも、ただなんとなく流されていくよりは、
自分なりに意味をつけてあげると、また違ってくるものです。
仕方がないから、誰かがそういうから、ではなくて、
自分が意思をもって関わっていくこと、自分から選び直すことで
同じ日常も変化していきやすくなります。
こうなりたい!あんなものを手にいれたい!て思うとき
私達はついつい外側に理想をあてはめて見てしまいますよね。
そして、それがよくないと、そこに背を向けてしまいたくなります。
(私もこれはよくやっていました。

でも、どんなに完璧でない現実でも、自分がこうなりたい!気持ちを
もちながら関わっていくと、必ず現実に見えるものは変わっていきます。
もちろん、手に入るものも。
彼女のくれたカードを読みながら、またこの機会に
もう一度自分を振り返ってみようという気持ちになりました。
ただ、ご褒美をあげるだけでなくて。(笑)
今の自分やこの一年に新たにやりたいことも含めて。
どんな風に流れていくのか、ドキドキ、楽しみです。
by 塩田純子

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。