根本家の愛犬ショコラがしばらく我が家にやってくることになりました。
子犬のときからシヨコラの大ファンな私は、もううれしくてうれしくて。。
彼女(メス犬)の滞在は、我が家になつかしい感覚を甦らせてくれました。
外出から戻ってくると、おもいっきりシッポを振って耳をたらし、時にはウレション(おしっこ)までしてしまうほどの喜びぶり。。
私の存在に対して、とにかく喜びを全身で表現してくれるのです。
朝起きたときも、「おはよ〜〜〜ペロペロ・・・」てな具合に、いつも彼女はスタンバッています。
そういえば、昔は子供たちもこんなだったなぁ・・・
今は19歳と16歳のやたらでっかい息子たち。こんな時代があったなんてみる影もなく、日々男臭さを漂わせています。
でもでも、確かにあったのです。
「おかあしゃーーーん!!」と、いつでも何処でも私のことを追い回してくれて、洗濯物を干すときも、ごはんの仕度をするときも、トイレの中までも、いつもやつらは私を追いまわしていました。
当事は「うるさ〜〜〜〜い!!」とよく思ったものですが、今となってはなつかしい。。。
彼女の滞在は、息子たちにもいろんな影響を与えてくれました。
長男のふとんの上でオシュコをして、「ギャーーしっこされたぁ〜〜」との叫び声!
長男が「コラー!」とショコラに説教をするのですが、あの無邪気さにいつも負けて、最後は部屋で大はしゃぎ。
いつもクールをきめこんで、感情をあまりおもてに表さないタイプなのですが、ショコラはいつも、彼の無邪気さを引き出してくれます。
次男はまるで友達のようにショコラと接しています。
切り替えがへたで、いつもいっぱいいっぱいで、たまりに溜まって爆睡をする・・というのが彼のパターンなのですが、ショコに散歩をねだられて「はいはい」と言いながら行く様子は、あきらかにショコにガス抜きをしてもらっています。
あれだけ喜んでもらえたら、彼はとたんに癒されてしまうようです。
主人はあまりショコラと仲良くならないように努めていたようなのですが、(後で聞くと、可愛くなりすぎるのが怖かったようです)2週間ほどたってからはもうメロメロ。。
ショコラも初めは警戒していたようですが、今はまさにラブラブで、夜寝る前は、必ず主人の手や顔を舐めまわしています。
(根本裕幸には内緒。。)
そして夜中に必ず一遊びさせられてから、ようやく眠ることが出来ます。
まさにこの一ヶ月で、家族全員が彼女の魅力にメロメロにさせられたというワケです。
(さすがセラピストのワンちゃんだわ。。)
犬一匹の存在がこんなにも私たちに感情に影響を及ぼすって、すごいですよね。
私たち家族は、ショコラの無邪気さに、みんなが癒されてしまいました。
彼女が私たちに与えてくれたものは、まさに素直なハートです。
お留守番をさせて寂しい思いをさせたとしても、かわいい反撃はありますが、(オシッコ、ウンチ攻撃)根に持つということは全くありません。
いつでも彼女は、うれしい気持ちをおもいっきり表現してくれます。
人間だとそうはいきませんよね。
彼女からは学ぶべにものは、本当にたくさんありました。
主人が横目でこっちを見ながら「こいつが帰ったら、オレの帰宅をこんなに喜んでくれる人がいるのかなぁ〜〜」
とポツリ。。
「へっへっ いるいる」と笑ってごまかす私(笑)
あと2日でこの天使は根本家に帰ってしまいます。
そして私たちは確実にペットロス。。
今度来る日を楽しみに待っていよ〜
まさに、おばあちゃんの心境です。
。
山本 真規子