◇心の色

少し前から大人のための塗り絵と言うのが流行っていますね。
私も以前から気になっていたのですが、最近ブックフェアに行く機会があり、
塗り絵を入手することが出来ました。
ブックフェアは色んな出版社の本が出展されているのですが、絶版の本があっ
たり、割引価格で本が購入できたりするんです。
今回は、友人と一緒に「曼荼羅」の塗り絵を捜しに行ってきました。
以前カラーセラピーの勉強をしているときに、この種の曼荼羅の塗り絵を経験
したことがあったんです。
自分自身の奥に隠れている感覚を視覚的に見ることが出来るので、もっと様々
なものをやりたいと思っていたんです。
少し前に、曼荼羅の塗り絵が出版され
ているのを見かけて、いつか買おうと思っていたので、この、ブックフェアは
好都合だったのです。
会場に着くと、予想以上の人ごみで、出版社別に会場が組まれているので、出
版社がわからないと目的の本を探しようがありません(笑)
気が向いた所をあちこちと回りながら、探したのですが、なかなか見当たりま
せん。しょうがないから、近くの書店で買おうかと諦めかけていたところ、発
見しました!!
そこの出版社の担当の方は非常に面白かったです。
トークが。普通に客引きし
ている感じでしたよ。これも半額になるから一緒に買ったらどうですかとか。
実際に購入された方が送ってきた作品も見れたりして、参考になりました。
元々は同じ図柄でも、全然違うもののように感じるんですよね。不思議なんで
すけど。
こういうものはたくさんの人とやって、見せ合うのが良いんです!
と言うことで、友人と2人で塗る事にしました。
とりあえずは、一緒にやらずに、お互いに各自塗ってみる事にしました。
意外
に時間かかるんですよね(^^;
でも、同じモチーフに色を塗るにしても、選択する色が全然違うんですよね。
でも、それぞれに出来上がったものが一番自分にしっくり来たりして。
塗り絵は心の色を反映してるんですよね。自分の好きな場所に、好きな色を塗
る。自分の心そのままに選択出来て主張できる物ですよね。個性が出ていれ場
出ているほど、良い。
大人になるとそんな機会も少なくなってしまうのかもしれませんね。
心の色を視覚的に見れる。これが楽しくて、ついついやってしまいます。
お店を見ていると、色鉛筆やクレヨンマジックなどに目が行ってしまう今日こ
の頃です。
渡辺 晴美のプロフィールへ>>>

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。