あともう少しすると、我が家の第1子が生まれます。
どうやら男の子のもよう!
子どもと一緒に遊んだり、手をつないで歩く姿などを、日々妄想しておりま
す。
産まれてきたら、いっぱい抱っこしてあげたい。
肩車もしてあげたい。
じっくり目を見てあげたい。
子どもの良いところをいっぱい伝えてあげたい。
など、どう愛してあげたいか、何を与えてあげたいかと考えている時は、
ハートが開いてきてポカポカとした暖かい気持ちになります。
私たちは人から与えてもらったことがないものは、
どう与えていっていいか分からないことが多いようです。
そう考えると、僕が子どもに、こうしてあげたい、ああしてあげたいと思え
るのは、今まで僕が人からいっぱい与えてもらったことなんだろうなぁーと
思います。
しみじみとありがたく思うのであります。
僕はカウンセラーという職業がらたくさんの人と出会います。
そして、いろいろなお話を聞かせていただきます。
その話の中で、与えてもらえなかったものを、人に与えてあげたいと思って
いる話を聞かせていただく機会が多々あります。
優しくされなかったのに、優しくしてあげたいと思っている話。
寂しくて孤独な時をすごしたのに、人の寂しさを抱いてあげようとする話。
めんどうをみてもらえなかったのに、めんどうをみてあげようとする話
分かってもらえなかったのに、分かってあげようとする人の話。
価値を見てもらえなかったのに、大切な人の価値を見てあげようとする話。
そんな話に多々出会います。
与えてもらったことがないにも拘わらず、与えようとしているお話を聞かせ
てもらった時は僕の胸は暖かくなります。
その人が持つ、愛の美しさや、愛の強さに胸を打たれるのです。
人ってすばらしいなぁと思わせてもらいます。
そして、『愛したい』『与えたい』と思った時に、
愛が人を成長させ、人を強くしてくれることを、出会った人達から
学ばせてもらっています。
原 裕輝のプロフィールへ>>>