●綺麗やぁ〜☆

こんにちは。きのかずよです。
秋ですね。皆さんは何の秋ですか?
私は、ワインの秋が大きい割合を占めていますね(^^)
さて先日、健康診断に行ってきました。
病院に行く前社長は私に向かってこういいました・・・
「きのちゃんの健康診断ほど、会社として無駄な経費はないぞ。
写真送って健康診断受けさせなくていいという、制度を作ってほしいわ」
と。
去年も同じ事を言われたなぁと思いながら、私はこう言いかえしていました。
「切なくて切なくて調子悪いです。
。。食欲も無いし、虚しいし・・・。
ハートに穴があいているかもしれないので、健康診断の結果が怖いけど、大事になる前に行って来ます。

さて健康診断当日私は少しでも体重を減らそうと、朝から半身浴をしました。
お風呂から上がってちょっとお水を飲んで、「さ、行こう!」と思うと同時におトイレに行きたくなりました。
。。
みなさん、こんなときどうします?
私、すご〜く迷いました。
だって、尿検査があるから・・・。
頭の中でいろいろ考えました。
「えっと、自転車で病院まで20分。予約はしているけど、待たされる事もあるよなぁ・・・。今から1時間我慢できるかな?」
こう自問すると、
「いやぁ、自転車に乗るとトイレ近くなる・・・と言うか、出来る我慢も出来んくなりそうやから、トイレ行っとくわ。30分あれば尿検査分は、また出るやろー。」
という自答
なので私、トイレに行ってから病院に向かいました。
さて、受付出名前を書いて名前を呼ばれるのを待とうと椅子に向かおうとする私に、
「きのさん〜、先ずは尿検査になります」
と、受付けのお姉さんは言いながら紙コップを差し出しました。
「あ、ありがとうございます」
と返事をするも私の思いは
「え〜まだ、もよおさないよぉ。気配すらない(TT)ど、どうしよ〜」
でした。
のそりのそりと、トイレに向かい、、、家を出る前にトイレに行ってしまったことを後悔しました。
全く気配が無い。
私は棒立ち、便器と対話ができるのではないかというぐらい、じっと便器を見つめていました。
「あなたはいつもみんなの排泄物を受け取って処理してくれている、とてもとてもありがたい物なの。
本当に感謝しているわ。だけど今日は私が自分で受け取るの。
受け取る準備をしなくていいからね。だから私に・・・」
なんて、心で呟き祈りました。
そしてどうにか搾り出すも、言われた量の線にはとどかず・・・。
ここは、線を無視し、ほんの少量でも検査ができるはずと、医療技術を信頼する事にしました(^^;
だって、出ないものは出ないもんね。
そう決めて、私は逃げるように次の検査に向かいました。
「尿が足りないから、もう一度お願いします」と、いつ呼び止められるか、検査の間中私はドキドキしていました。
そしてそんな心理状況で、検査の結果に悪影響が出たらどうしようと、さらビクビクしていました。
そんなこんなで一通りの検査を終え先生との問診を待つ間、私は
「何言われるんやろ〜、今日の結果はきっと悪いはず。
心電図なんて・・・血圧なんて・・・きゃ=」
と、思い切る前に診療室から
「きのかずよさ〜ん」
と、先生から名前を呼ばれました。
診療室のドアを開けると同時に先生が、
「いやぁ、、、、」
と、私に向かって話し掛けるのです。
「え???やっぱり?ひどい?」と、心の中で苦悶しながら入っていくと
「いやぁ、綺麗や〜綺麗や〜ホンマに綺麗や〜」
と、先生が私を見て絶賛するのです。
「ん?え?私?え?、私が綺麗の?」
と、質問する前に先生が、
「あなた、大阪に住んでるのね〜。そっかぁ。」
なんて、逆に私がどこに住んでいるかを確認してくるじゃないですか!!!
これってナンパちゃうのん☆わが人生初ナンパちゃうのん☆
向いにいる先生がおじちゃんでも、これは喜ばしい〜〜!!!
な〜んて、私の思考ベクトルがそっち向く前に、
「いやぁ、ほんと綺麗やわ〜綺麗な肺してる。」
と、レントゲン写真を見つめてニコニコとする先生。
「はい↑?肺?はい〜↓」
「いやね、この写真見た時、どこに住んでいる人かな〜と思って、カルテ見たら大阪やからビックリしたのね。この肺は田舎の人の肺よ。綺麗やわ。このラインなんて、こんなにくっきり都会の人じゃ出ないよ。やっぱり都会は空気汚れているから、タバコとか吸わない人でもラインは曇るのね。
え?30年都会暮らし?そっかぁ。。。
いやぁ綺麗や。こんだけ綺麗な肺やから大事にせなあかんよ。去年の診断結果は、何も悪いところ無かったやろ?心電図も血圧も問題無いからな!今年も尿や血液検査の結果待つまでも無く大丈夫や!!!」
先生はすごくニコニコし、太鼓判を押してくれました。
「あ、ありがとうございます。
でも、週7日酒飲みますよ。」
「ほぅ、お酒は好きなの?」
「はい。。。」
「なら大丈夫や!!!」
「はい?で、でも〜それに最近便秘気味ですよ。」
「どれくらい?」
「昨日今日と・・・」
「1週間ぐらい続いたら考えて。綺麗な肺、ずっと大事にしてちょうだいね。」
「あ、ありがとうございました。

私の肺には清浄フィルターが付いているようです。
都会の空気を吸って生きてきたのに・・・。
・・・・・
一週間後会社に健康診断の結果が届きました。
「優良でした」
きのかずよのプロフィールへ>>>

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。