お掃除と大人になることについて、田中、大いに考える。
あわただしい年末年始が過ぎ、すこし日常を取りもどしつつある
今日この頃でしょうか?みなさまは、いかがお過ごしですか?
この年末年始は、日ごろ出来ない色んな物事に向き合うことができた
いい機会となりました。
特に、お掃除はすごく頑張ったと共に、大きな気づきを与えてくれました
「掃除」と言うと時節柄、大掃除のシーズンです。
実は、前年までの田中は、時間があったにも関わらず
「まぁ・・・いっかぁ〜」と、あまり熱心にお掃除をしない状況でした。
見えているところは綺麗にするのですが、モノをどけてまでの掃除となると
ほかに忙しいことがたくさんあるからと、逃げてしまって
面倒なことを、見ないように見ないようにしてきた・・・・
と、言う状態でした。
しかしながら、こういう「逃げてる状態」って、
中々、自分では気づかないのですよね(汗)
日ごろ、お客様には、「問題を見ないために忙しいというワナを作っていませんか?」
と・・・投げかけるのは得意なのですが・・・
カウンセラーもやはり人の子です。
(笑)自分の事は、指摘されないと・・・
指摘されても、なかなか受け取れるものではないのだなぁ・・・
を、改めて痛感していました。
(そういえば、年末のカウンセリングでは、問題とガッツリ向き合いましょう!との
ご提案を多くさせていただいていたように思います。
おもしろいもので
この提案を一番聞いているのはカウンセラー自身なので、カウンセラーも
自分を振り返るキッカケにさせていただけることが出来るんです)
そこで、今年は、じっくりと掃除をしよう!と決め、年末には3日間丸々かけて
「これでもかぁ〜〜〜〜!!!」ってほど、お掃除に励みました。
ほんまに、ああ・・・面倒だ。もうイヤだ・・・やっぱやめておこうかな?
なんて声が、ずっと聞こえっぱなしなのですが、それでも「やる!」って
決めているので、強いもんでした♪
大晦日の夜には、もう「どなたでも♪遊びにいらしてぇ〜♪」って状態で
ガッツポーズを取り、やったぁ〜〜〜〜〜〜!!!!と言う
達成感を大きく感じることが出来るくらい!
当初、自分がこれだけは絶対やる!って決めていたものを全て完了させることが出来ました。
こんなに、思い切り掃除をしたのは、もしかしたら産まれて初めてかも?ってほど
「自分でここまでやる!って決めて、それをやりきる」このことが
とってもとっても、精神的な実りになるのだなぁ〜とも感じれる経験でした。
これは、自分の人生を創っていく「大人」としては当たり前の意識なのですが
なかなか・・・特に女性にとっては、この意識を手に入れるのが難しい場合もあるようです。
自分には力が無い。もしくは決めることが出来ない。やりたいことがわからない。
そんな物事が積み重なって、自分の人生を自分で創り生きて行くことが難しいといわれます。
しかし、それを越え大人へのプロセスを踏み出すときには
小さな物事から、自分で決め自分で行動すると言うことがとっても大事になります。
田中自身も、この「自分には力が無い」と言うワナは、もっていますので
意識をして、こういう機会に決めて実行する。そうして達成する!
いわゆる「成功体験」と言うものを積み重ねていくことを意識しています。
自分の人生を決めていく!と言うのは、小さな決定権を自分に託す。
いわば、責任を取る。怖いことですが、なれてくると何でも出来そうな気がします(笑)
「自信」と言うものは、こうやってついてくるものなのかもしれませんね。