補償行為についてのお話。

なんとなくやっているけど、何のメリットも無いといますか、ちっとも報われないと思う事ってありませんか?
もしかしたらそれは、補償行為というやつかもしれません。
補償行為というのは、なにかを補おうとする、埋め合わそうとする行為です。
例えばなんですが、補償行為と聞いて、私がパッと思いつくのは、「ごんぎつね」です。
ごんぎつねのお話は知っていますか?
このお話の中で、いたずら好きのごんが、兵十の捕まえたうなぎを逃してしまったしばらく後に、兵十のおっかあが亡くなってしまった事から、自分の事を悪いきつねだと思い込んでしまい、それから、自分のした悪い事を埋め合わせる為に、果物やら野菜やらを兵十の元に届けるというお話ですね。
ここでいう「果物やら野菜やらを兵十の元に届ける。」という行為が補償行為です。
そもそも、このごんきつね、自分の悪い行いを埋め合わせる為に果物やら野菜やらを兵十の元に届けるのですが、なんとそれらは畑から盗んできたもの。。。
補償行為というのは、「埋め合わせはするけど、自分の行いは悔い改めない。(自分は変わらない)」というのも、どうも特徴のようです。
ところでなんですが、私はよくドリップでコーヒーを飲む事があり、自分のブログなどで何度か「コーヒーが好きです。
」なんて書いてたりするのですが、最近気が付いたんですが、私、そんなにコーヒー好きじゃないんです!?
なんというか、そもそも苦いのが好きじゃないし。。。
じゃあなんで好きでもないのに飲んでるんだろうと考えると、どうも私、自分の事を「子供っぽい。」と思っており、それを埋め合わせる為に、コーヒーを飲んでたみたいです^^
甘い物好きを子供っぽいと感じ、そんな子供っぽい気分を感じないように埋め合わせる為にコーヒーを飲んでたなんて。。。
発想が子供っぽい!!!
あと、補償行為をするというのは、もう一つ特徴がありまして、それは、やってる本人になんのメリットも無いという事です。
そりゃそうですね。
子供っぽい自分を隠す為にコーヒーを飲むなんて、なんのメリットもありません。
子供っぽい自分が嫌なら、コーヒーを飲むんじゃなくて、自分を振り返って、節度ある行動を心がけるとか、何かしら価値のある事を探してそれに取り組んだり、もっと他に大事な事はいくらでもありますね。
他にも、振り返って考えると、補償行為はいくらでもやっています。
例えば、大学時代が、軽音楽部に入って洋楽のコピーバンドのドラムをやっていたりしたんですが、そもそも私、洋楽好きじゃないというか、ほとんど興味無いんです。
これも、当時自分の事を男っぽくないと感じ、それを埋め合わせる為にやっていた補償行為です。
補償行為なので、たいして上達もしなかったし、社会人になったと同時にドラムどころか洋楽すら一切聞かなくなりました。
音楽と言えば、J-POPを中心とした流行りの音楽ばかりです。
みなさんも、なんとなくやっているけど、何のメリットも無い。ちっとも報われないと感じる事は無いでしょうか?
それは、もしかしたら補償行為かもしれません。
小倉健太郎のプロフィールへ>>>

この記事を書いたカウンセラー