私たちはすぐ嫌なことがあったり不安に駆られてしまう事がよくあります。
そうなるとどんなよい部分があっても見失ってしまうし、悪い方へと考えてしまいますね。
「私ってどんな価値があるの? 」そうやって考えあぐねてしまったことってないでしょうか?
そして、友人などに「ねえ、私の良い所ってどんなとこ?」と意を決して聞き、
「あなたはこんないいところがあるよ!」と教えてくれていたとしても
「そう思ってくれるのは嬉しいけど、そうかなあ・・でも自分なんて・・」
駄目な自分を信じ込んでしまっていますから、良い所をみてくれたとしても
その言葉を受け取るのって難しいんですよね。
今日は「自分の価値」について周りに聞くことなく、自分で簡単に価値を見つける方法を紹介します。
1、あなたが好きな芸能人、スポーツ選手、ミュージシャン、アニメの登場人物、
または身近にいらっしゃる上司や同僚でもいいですから思い出して下さい。
いいなあ、と感じられる人で、なるべく同性の方がやりやすいです。
例えば「松嶋菜々子が好き!」「SMAPのキムタク、いいよな〜」
「何故かわからんけどみのもんた好きやねん・・」など、
5人ほど思い浮かべて、紙に書き出しましょう。
2、「その人のどういう要素が好きなのか?」
「どんな部分がいいなと感じるのか?」を考えて下さい。
もちろん顔とかスタイルが好き、というのもあると思いますが、
ここでは「その人の内面を感じてみる」のを重視して下さいね。
松嶋菜々子だったら、「かわいさの中にでどこか凛とした強さを感じる」
キムタクだったら「ルックスはもちろんだけど、懸命に何事にもまっすぐに
突き進んでいくところがいい 」みのもんたなら・・など、
その人の持ついいな、と思う要素を書いて下さい。
さて、心理学には「投影の法則」という基本中の基本があります。
カウンセリングサービスでもよく投影のお話が出てきますが、
この法則は「自分の中にあるものしか状況や人に映し出すことが出来ない」というものです。
嫌だな・・と感じる人がいるとしたら、それは自分が嫌っている内面をその人が映し出しているから嫌だと感じるもの、
と悪い感情の原因となるものを探る時によく使われますが、それを今日は「良い投影の法則」として使います。
もうお分かりかと思いますが、あなたがその人に感じている内面のいい要素。
それはあなた自身が持っているからこそそれが見えるし感じられる、ということです。
「凛とした強さが感じられる」と相手に見えるとしたら、それはあなた自身がそれを持っているから見える。
まっすぐに突き進むところが見えるとしたら、それはあなた自身が持っているから見えるのです。
ここまでくると、「そんなのあるわけないじゃん!」と否定的に感じる方もいらっしゃるかもしれませんね。
でもこれは「隠されている」のであって表には出てきていないからこそ、今の自分ではわからないことなんです。
また、この方法はとても素敵な人やすごい人を使っているのでなかなか受け取りにくいと感じるかもしれませんね。
やりにくいと思った方は次の違う方法で試してみて下さい。
あなたの周りにいる落ち込んでいて悩んでいる人でもいいですし、ごく普通に付き合っている友達でもOKです。
その人を思い浮かべて、同じように進めて下さいね。
悩んでしまっている人ならば、その人にはどんないい部分があるのに・・と感じられるでしょうか?
「こんな○○なところがあるのにもったいないなあ・・」と感じるでしょうか?
仲良く付き合っている友人ならば、どんな部分がいいな、感じるでしょうか?
その人にそのような価値が見えるとしたら、それもあなた自身が持つ隠されている魅力、価値の部分です。
自分にはこんな魅力があるんだな〜と感じるだけでOK。
だけでその価値を受け取れる準備が出来ますよ。
from 中野 知枝 / Counseling Service