毎日の生活の中には沢山のごみを私たちは出していますね。
食べ物やジュースの空き瓶だったり、財布の中のレシートなどなど、
これは要らない、と簡単にわかります。
でも逆に「これはどうかな・・」とわからない場合もあります。
サイズの合わなくなった服は「いつか着れるかもしれない」と思って
取っておいたり、買ったけども数ページしか読まずに興味が薄れてしまった
本なども、いつかそのうちに読もうと思っていても全く手をつけずにいたり。
結局後々になって思いっきり捨てることになったりすることが多いでしょう。
心の中も同じで、要らないものを大事にしまっておいたりすることもあるようです。
そうじゃなく必要だと思っていることがそうじゃなかったりすることも。。
今回はそういった心の中にあるものを整理してみましょう。
紙と筆記用具を用意して下さいね。
用紙を半分に折って、左側には「捨てるもの」と記入し、右側には
「必要なもの」と記入します。
そして左側の「捨てるもの」の欄に、自分にとってこれは要らないな、
手放したいな・・と思っているものを書き込んでみましょう。
逆に「必要なもの」は完了形で(すでに手に入っているような状態)
書き込みます。左と右は対比する形にして下さいね。
どちらにしても物質的なものでもいいし、心の状態でもかまいません。
何個書き込んでもOKです。
これを2週間は続けてみましょう。
長いな〜と思われる方は1週間でもかまいません。
そして「必要なもの」は、その2週間後には手に入ると思いながら・・です。
例えば・・
『捨てるもの』 『必要なもの』
・だらだらした毎日 ・メリハリのある生き生きした毎日
・孤独 ・彼(彼女)がいて安心できる
・誰かを嫉妬する気持ち ・幸せを一緒に喜べる
このエクササイズを毎日やっていると、同じことを書く場合もあるし、
次の日には書かない内容も出てきたりします。
また、必要なものを書いている時にどんどん終了する日が近づいてくると
「本当に手に入っちゃったらどうしよう??」
って不思議と困ったりもするんです・・(^_^;)
だとすれば、必要と感じているのではなく「いつかそのうち・・」と
後回しにしているだけなのかもしれませんね。
心の状態を意識化して紙に書き出してみることで、自分にとって捨てたいと
思っているものや必要だと感じているものが具体的に見えてきます。
楽しみながらやってみて下さいね。
from 中野 知枝