ほんのちょっとした贅沢

贅沢をするというと、何かしら後ろめたさを感じたり、「そんな、私なんて・・
・」と、自分には贅沢する価値が無いと感じてしまったり、贅沢することに罪悪
感を感じたり。。。
今日は、自分にほんの少しだけ贅沢するのを許してあげてください。
ほんの少しなので、取り組みやすいですよ。
暑い日が続きますが、皆さん、夜はちゃんとお風呂の湯船に浸かっていますか?
シャワーで済ましている人も多いかと思います。
ほんの少し、お風呂タイムに贅沢をしましょう。
入浴剤、シャンプーやソープ、普段は、薬局でセールの者を選ぶかもしれません
が、今日は気持ち高めの物を選んで、購入します。
「ちょっと贅沢するぞ」と、意識して、いつもは買いたいけど価格で遠慮してし
まう物を、買います。
意識して買うのが大事ですね。
私は入浴剤の変わりに日本酒を入れてますね(^^;
時間もほんの少し贅沢に使います。
湯船のお湯は、気持ちぬるめに。
ちゃんとお湯につかりましょ。長いことお湯につかれない人は、入浴剤のいい香
りの湯気に包まれながら。の〜んびり。
人肌温度のお湯につかりながら、目を閉じて、お湯の動き、肌へのあたり方を感
じてみます。お母さんのおなかの中を、思い出せそう・・・かな?
それから、洗っていきましょう。
自分の身体を優しく丁寧に扱ってくださいね。
そして、身体全体で贅沢を受け取ってね。
そして、お風呂上りは、少し贅沢した飲み物を。
私は、えびすビールです(ん?貧乏くさい?気持ち贅沢?)
ほんの少しの贅沢を、自分に与えて自分で受け取って、そして気持ちに少し余裕
が出来ますよ。
お風呂の苦手な方へ。
ほんの少しの贅沢は、生活のあらゆるところで、出来ますよ。
例えば
○コーヒー好きな方は、いつもより少しいい豆を買う。
○いつもは100円のコンビにおにぎりで済ませているけど、160円のおにぎりを買
う。
○プレミアムアイスを食べる
○コンサートに行く。
○新作ビデオを借りる。
まだまだ、いろいろ考えれると思います。
みなさんの、こんなちょっとした贅沢案、教えてくださいね。
from きの かずよ

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。