普段何気なく使っている言葉ですが、自分がいつもどんな言葉を使っているか、
どんな風に話しているか、知っていますか?
“言霊”という言葉もあるように、言葉の力は偉大です。
きれいな言葉・ポジティブな言葉を使っていると、そんないいエネルギーが
あなたから周りの人に伝わっていきます。
反対に、判断したり、批判したり等ネガティブな言葉を使っていると、相手や
周りの人に、よくないエネルギーが伝わってしまいます。
単純に考えても、自分を好きになってくれる人には優しくしたいし、自分を
嫌いな上司には一杯文句をいいたくなってしまいますよね。
なんとなく嫌な感じがするな…、なんだかわからないけれど素敵だな〜、
近づきたいなぁ等など、その人のもっている雰囲気にも言葉(頭の中で思う
思考も含め)は大きく関係してきます。
例えば、すごく好きな人がいるとします。
好きな人だから、相手にも好きになってもらいたいし、仲良くしたい。
でも、もしその人と会った時、無意識にネガティブな言葉を使っていたとした
ら…、どうでしょう?
少なくとも、相手にはいい感じは伝わらないですよね。反対に「嫌われてる
のかな。。」そんな風にも伝わってしまうかもしれません。
誰かに誉められたい、認められたい!と思っているのに、わざわざ自分で自分
を卑下するような言葉を使っているなぁ…
話をするときに、無意識にあら探しをしていないかな…、
まずは、何気なく話している言葉をチェックしてみましょう。
たかが言葉ひとつ…ですが、言葉には自分のいろんなパターンが表れます。
今日は、自分の言葉にちょっと注目してあげてください。
そして言葉を大事に使ってみましょう。
エクササイズ
1.まる一日使って自分が使う『言葉』をチェックしてみてください。
自分の使う言葉のパターンを見てみます。
どんな言葉をよくつかっていますか?
家族・友人・恋人についてどんな言葉を使いますか?
人と会った時、どんな言葉から始めているでしょう?
誉められた時、どんな言葉を返しますか?
反対に、ネガティブな話をされた時、どんな言葉を返しますか?
ポジティブな言葉が多いでしょうか、それともネガティブな言葉が
多いでしょうか?
2.次に、ネガティブな言葉の部分を、意識して、少しずつきれいな言葉・
ポジティブな言葉に変えて使ってみましょう。
実際に声に出して。
人と会った時、言葉を返す時、最初の一声をきれいな言葉で始めてみて
ください。
痛みが強いと、自分から発する言葉を変える(変えようとする)だけで、
いろんな感情がでてくるかもしれません。
感情が出てきた時は、ただその感情を感じてあげてください。
感情はどんなにネガティブでもOKです。ただそのままをしっかり感じて
みてください。
しっかり感じれたら、その上で、声に出す時どんな言葉で始めるか?
選択してみましょう。
私達は人と接する時、一方通行ではなく、常に影響力をもっています。
何気ない言葉も大切に使ってみてくださいね。
from 塩田 純子