娘の恋愛が気になって仕方ない

相談者名
ローズマリー
高校生の一人娘がいる専業主婦です。
最近娘にボーイフレンド(のようなもの)ができたのですが、私の方が彼のことが気になって仕方ありません。ボーイフレンドと言っても年齢が年齢ですので、お付き合いも曖昧としたもの。そこが可愛いのですが、大人の私が不安で仕方ありません。娘に対して気が冷めてしまったのではないか、他に好きな子ができたのではないか…なんでもない些細なことから彼の動向が不安でたまらなく、細かい事情を知ると苦しくなるので彼とのフェイブックでの繋がりを切りました。

当の娘は、私は愛されてると自信満々なのですが、この私の不安と心配は一体何なのでしょか?昔、大親友に恋人を取られたことがあるのですが、その時の恐怖や絶望感を、娘を通して思い出し、それを思い切り避けてるような気がします。
また、この事に関してだけなのですが、娘と自分を区別できなくなるような感覚もあります。
もしくは、アラフィフにもなって、相手の男の子が好きなのでしょうか?!

サッパリ訳が分からないがのですが、とにかく苦しいし、娘の手前、みっともない真似もできません。何か解決策がありましたら、ぜひ教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

カウンセラー
三好成子
ローズマリー様こんにちは。
今回のご相談のお返事をさせていただきます、
三好成子と申します。高校生の娘さんのご心配ということですが
一人娘さんであるだけにご心配も当然の事と思います。

娘さんにとって、初めての恋愛でしょうか?
だとすると、
親御さんにとっても初めての経験になろうかと思います。

子育て中は、初めての事がいっぱいで
その度にドギマギしますからね。

周りを見ていると、他の親御さん達は
堂々としている様にも見えますが
皆んな不安いっぱいなのでしょうね。

そんな中でまず感じたのは
娘さんを気遣う気持ちがとても大きく
大切に大切に育ててこられたという事がうかがえますね。

一心同体のような親娘関係なのでしょうか?
とっても仲良しなのでしょうね。

お嬢様が嬉しいとお母様も嬉しい。
お嬢様が悲しいとお母様も悲しくなってしまう
ということはありませんか?

心理学で言うところの
『癒着』と呼ばれる状態になっているかも知れませんね。

お互いを思いやる気持ちがとても大きく
お互いの気持ちがくっついてしまうので、
自分の気持ちか
相手の気持ちか
よくわからなくなってしまうという心理状態の事なのです。

ローズマリー様も気づいていらっしゃるように
そういう癒着も関係しているかもしれませんね。

多くの場合『癒着』状態は
あまり好ましく無い様に伝えられます。

癒着があると、自分らしく生きられないとか
気持ちが縛られる、コントロールされる、
コントロールしたくなってしまう
イライラしてしまう
ということも起きますが

お嬢様と一体化してしまって
娘さんの恋心に、
お母様の眠っていたトキメキが
ムクムクと湧き上がってこられたのであれば
この際
一緒にドキドキを楽しんでみても良いかも知れませんね。

思春期頃の可愛らしい恋愛は
大人になっても、トキメキを感じるものでもありますので
お嬢様を通じて
そういうドキドキを感じさせてもらっている
というくらいに考えておいても良いと思います。

本来はそのトキメキが

ご主人様との間で起きれば良いのでしょうけれどね。

そちらの方はいかがでしょう?

子供が成長し、自分の育ってきた家族よりも
これから自分が作っていくであろう自分の家族、パートナーに興味が移り出すと
親は少々寂しくなったりもしますね。

親離れ子離れの時期がやってくると
今まで自分の側にいたものが離れていく感覚があるので
今まで気が付かなかった隙間に寂しさを感じたりするようです。

その隙間に
何か他のものを入れようとする事もあれば
寂しすぎて子供にしがみつく事もあると聞きます。

ローズマリー様にとって
今回のご相談、出来事を通じて
トキメキやロマンス、
自分の中にあるセクシャリティとパートナーシップを見直すために
良いきっかけにしていただければ良いのかなぁと思いました。

子育て期にちょっと横に置いていたパーツ☆私らしく輝く☆
という事に目を向けていただけると良いのかな?
と思います。

アラフィフは一番輝ける年代だと私は思います。

人としての成熟度や、余裕をもって
人生にもっともっとロマンスを注いでみてくださいね。

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

「近ずぎてウザい・遠すぎてさみしい」 自身の経験から、人との心の距離感や対人関係の悩みには親子の距離感が大きく関係している事に着目。【母子癒着】といわれるくっつきすぎた心を見ていくことで、人との距離感を整えていくカウンセリングを得意とする。 誰にも言えない気持ちに寄り添ってくれると好評。