仕事が辛い

相談者名
はじめまして。30代の女性です。今の仕事に就いて8年経ちます。

私の部署に私とほぼ同期で今リーダーになってる女性がいるんですが、私が仕事の段取りを任されるようになり、自分なりに考えてやるんですが、やり方が悪いらしく毎回注意されます。

任せるとは言ってるけど、要は自分の思ってる通りに私が動かないから口が出るんだと思います
あと「今日はどういう段取りでやるの?」と責められると萎縮してしまいます。
あまりに言われるのでどう動いたらいいか分からなくなり、彼女に聞くと「聞かないで自分で考えて。」多分“状況を見て察して動け”という意味なんだと思いますが、どうもうまくいきません。
本当に辛くなり、彼女に気持ちを言ってみたところ「長年働いているのに段取りも出来ないなんてありえない。」「私ばかり動いてる。言われてやってるだけじゃ成長しない。」など散々なダメ出しの連続…。

そして必ず「自分でリーダーやってみればいいんだよ。そうすれば苦労が分かるから。」と、何か言えばいつもこの台詞。本当に嫌で嫌でたまらない。
言い過ぎたと彼女は謝ってたけど、あぁこれが本音なのか…という気持ちしかないです。

今は彼女の顔色を伺いながら仕事するようになっていて、「次はこれをやっていいのかな?でも聞くに聞けないし…。」と毎日ビクビクです。彼女はひそかに見ているのですごく嫌です。

昔は残業も休日出勤も頑張ろうと思えたけど、今は苦痛でしょうがない。
早く会社から逃れたい。永遠に休みたい。
精神的な病で入院してしまいたい。そうすれば、彼女も自分のしてきたことの重大さが分かるだろう。とか、最低なことを考えてしまっています。

彼女のこと嫌いなわけじゃないんです。大変なのも分かります。
いつリーダーを辞めるか分からないので、その為に私に厳しくしてるんだと言ってましたが、正直リーダーをやれる自信が無いので、彼女には辞めてほしくないし(私は最低ですね)、かといって段取りもうまく出来なくて。
彼女は完璧を求めるんです。

相談できる人もいません。
自分を認めたり褒めたりするのはもう疲れました。
ただ虚しいだけで何も変わらない。
会社へ行かない事でしか、安らげる術がありません。でも休めないし、一日が早く終われと願いながら我慢して仕事をするのみです。

カウンセラー
松尾たか
雨さん、こんにちは。 今回ご相談を担当させていただく松尾たかと申します。
どうぞよろしくお願いいたします。一日が早く終われと願いながら、毎日我慢して仕事をなさっているいるのは、本当に苦しく辛いですね。 そんな気持ちもお持ちであっても、休めないからと出勤していらっしゃるのは、雨さんが責任感が強く、とても頑張り屋さんだからなのでしょうね。
雨さんが少しでもラクになれるようにと願いながら書かせていただきますね。

自分なりに仕事を頑張っているのに、毎回注意やダメだしをされると嫌な気持ちにもなるし、傷つくこともあります。
また何か言われると思うと萎縮してしまうし、相手の顔色を伺いビクビクして仕事をするのは、心身ともに疲れてしまいます。毎日がとてもしんどいことだと思います。

>あまりに言われるのでどう動いたらいいか分からなくなり、彼女に聞くと「聞かないで自分で考えて。」
>多分“状況を見て察して動け”という意味なんだと思いますが、どうもうまくいきません。

そんな状況でも、雨さんは彼女の意に沿えるよう、彼女の助けとなれるよう一生懸命にやってこられたんですね。 だけど状況が改善せずにどうしようもなくて、どう動けば良いのかと聞くのも、同期の彼女に負けたくない気持ちがあったとしたら、勇気がいったのではないかと思います。

同期の彼女から毎回ダメだ出しをされると、自信をなくしたり出来ない自分を責めてしまったりしているのではないでしょうか。
出来ない自分だと自分自身で感じていると、彼女を見るたびにダメ出しをされるたびに嫌な気持ちになりますから、彼女を避けたい気持ちでいっぱいになってしまうんですね。

>彼女のこと嫌いなわけじゃないんです。大変なのも分かります。
>いつリーダーを辞めるか分からないので、その為に私に厳しくしてるんだと言ってました
>が、正直リーダーをやれる自信が無いので、彼女には辞めてほしくないし
>(私は最低ですね)、かといって段取りもうまく出来なくて。
>彼女は完璧を求めるんです

雨さんは最低なんかではないですよ。そんな気持ちをもってしまうことは誰もがあります。
この状態で彼女を嫌いではないと言える雨さんは、とても愛情深い方だと思います。

ところで、雨さんは、本当は彼女の力になりたいと思っていらっしゃるのですが、その気持ちに雨さんは気づいておられますか?
彼女を助けたいのに、助けてあげられていない自分を責めていらっしゃるのは雨さんご自身で、完璧に出来ることを求めているのも、実は雨さんなんです。

心理学で、「投影」という言葉があるのですが、これは、心の状態や思考パターンを人やモノに映し出すこと、自分の感じている気持ちを相手に映し出すことをいいます。
雨さんと彼女はまさにその状態だといえます。

たとえば、同じ空を見ても、人によって感じ方が違います。気持ちのいい空だと思う人もいれば、物悲しい空だと感じる人もいるかもしれません。それは、その人が自分のフィルター(気持ちいい、物悲しい)を通して空をみているからです。 そして、それがその時に感じているその人の気持ちだったりします。

投影というところで、少し視点を変えてみてみましょう。
もし、彼女が雨さんに対して言っている注意やダメ出しを、彼女が自分自身に対して言っている言葉だとしたら、どうでしょうか。
雨さんと同じように、彼女もいっぱいいっぱいで毎日リーダーをやっているとしたら、きっと小さなミスや段取りの悪さを誰かに(自分が雨さんにダメ出しをするように)指摘されると感じているのです。
だから、つい口を出してしまうのでしょう。相手にダメ出しをして気持ちのいいことはないのですが、仕事が出来ないと思われてしまうことが怖くて、そんなんじゃダメでしょ!という気持ち(自分へのダメ出し)が人へと向くんです。

>「長年働いているのに段取りも出来ないなんてありえない。」
>「私ばかり動いてる。>言われてやってるだけじゃ成長しない。」
>など散々なダメ出しの連続…。

これは彼女自身が自分に感じていることであり、またこの言葉に反応してしまう雨さんも同じように自分で思っていることになるんですね。
彼女の言葉に傷つきながら、本当は自分で自分にこれらの言葉を投げつけていませんか。

そして、このように彼女のことを見てみると、少し彼女に対して見方が変わってこないでしょうか。 私(雨さん)が感じているのと同じように彼女も感じていると思うと、彼女が同士のように思えたり、あまり怖くない存在のように思えてくるかもしれません。

私たちはつい自分のことだけに目がいってしまうと、本当の相手が見えなくなってしまいがちです。 そうならないためにも反省はしても、自分のことを必要以上に責めないことが大切なんですね。

視点を変えてみるということが、一人ではなかなか出来そうになければ、また辛い気持ちを解放してラクになるためにも、初回無料がございますので、カウンセラーを頼ってみてくださいね。

本来は、芯が強くて努力家で人一倍優しさや陽気さを持つ雨さんです。心の向きを少し変えるだけで、もっとのびのびと仕事が進めていけるはずです。
毎日が虚しさから、楽しいものへと変わっていくことを心から願っています。

この回答が何かのヒントや助けになれば幸いです。
ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

自己否定、自己嫌悪、疎外感、自己肯定を得意とする。「その方の心に寄り添い、一番の味方でいること(安心感)」をモットーに、わかりやすい言葉で恋愛問題や対人・自己との関係を紐解き、改善・生き易さへと導いている。  東南アジア2カ国での生活経験もあり、国や文化の違いについても造詣が深い。