相談者名 | アーク |
企業のコールセンターで働いています。 クレームや苦情対応もしていますが、 中にはうちの会社のやり方がひどく、 そういった苦情を言うのは当然と思うようなものもあります。 そういった苦情は上司に上げて、改善を図るようにしていますが、 全く反映されません。会社の姿勢として、売上をあげることにやっきになっていて、 全く顧客目線にたっていないと感じています。 販売が開始する前にやり方がまずいと感じ、 「そのやり方では苦情が来ますよ」、 「それは客のためにはなりません」と言っても、 二言目には「売上が・・・」といった具合で、 会社は客をお金を巻き上げる何かとしか考えていないのでは と思うときもあります。 (具体的な数字は知りませんが、売上が芳しくないことは事実のようです) 会社として、収益を上げるのが最優先ということは頭では理解していますが、 仕事に対してモチベーションが上がりません。 今後、どういう姿勢で仕事に臨めばいいのかで悩んでいます。 よろしくお願いします。 | |
カウンセラー | 大谷常緑 |
アークさんこんにちは。 初めまして。 ご相談を担当させていただく大谷です。よろしくお願いします。さて、ご相談を拝見して、アークさんのやるせない気持ちや怒りなど、複雑な気持ちが伝わってきました。 お客様の目線で物事を見る事ができるというのは、アークさんの優しさであり、またビジネスを行う上でとても大切な事だと思います。 ぜひ、その目線には自信を持ってくださいね。 さて、世の中には様々な企業があります。 この状況にどのように対応すればアークさんが楽になれるかですが、いくつかの選択肢があります。 http://ameblo.jp/tukaelbusiness/entry-11424890144.html 第2の選択肢は、とりあえず仕事と思いを分けるという方法で今の仕事を継続される事です。 第3の選択は、アークさんも書いておられますが、転職です。 以上、回答がお役に立てれば幸甚です。 |