繰り返しの現象

相談者名
きさらぎ
はじめまして、よろしくお願いします。
私は今お金のブロックをはずして心身共に豊かになりたいと思っています。
私の子どもの頃はいつも朝起きると喧嘩、夜もです。
嫁姑問題です。
私はいつも居場所がなく読書三昧でした、太宰や三島を。
母はいつも私に愚痴ばかりでした。
買い物に行き食事中に泣きながら。
そして「あんたは冷たい」と母に言われました。
私は感情を感じる前に殺す事を覚えました。
今でも心からの喜びや悲しみは知らないと思います。
いつもビクビクして恐怖感を覚えています。
今は二児の母です。
一度目の結婚は、両親の為だったのかもしれません、今のもそうです。
父が事業に失敗し母と共に上京し、会社の寮の管理人をしていて、そこの従業員が私を気に入り結婚を申し込まれました。
私は断りました。
私はアパートの二階に住んでおり、鍵がかかっているのに部屋には両親がいました!恐怖です!一階のベランダからよじ登り泥棒まがいの曲芸で部屋に侵入したそうです。
その縁談を再考するよう毎晩お礼参りでした。
「今この縁談が壊れると自分達は路頭に迷う、娘なんだから子供なんだから言う事を聞け。男になんか貸して(sex)やれ」と毎晩説教です。恐怖でした。
私はいつも道具でした。ここで逃げても必ず恨みつらみを言いながら、この人達は追ってくる、寄生虫のごとくに、ならば捕まる方が先が見えてるし楽だと諦めました。
女である事を恨みました。
今の結婚も、子供と両親をとりあえず路頭に迷わせないために家持の人を選びました。
両親と同居です。
もはや、愛とかどうでも良かったんです。
母は今施設にいます。
父は私達と同居です。
年金暮らしで家には一銭も入れません。
母と父の退職金4000万円は父の事業の失敗でなくなりました。
年金だけです。
私は両親が苦手です、「父母」と呼ぶのに凄い抵抗があります。
母の施設にはお見舞いに行く気になれず、正月に行ったきりです。
私が両親を憎んでいる事と、お金のブロックは関係あるのでしょうか。
毎月お金が足りません。
どうやって切り口を探していけばいいのか教えてください、疲れました。
いつも不安で恐怖にさいなまれ、頭の中がぐちゃぐちゃです。
どうかアドバイスをお願いします。
カウンセラー
中村季代乃
きさらぎさん、こんにちは。
今回担当させて頂きます中村季代乃です。
どうぞよろしくお願いします。きさらぎさんは、今不安と恐怖を感じ、とてもお辛い日々を過ごしていらっ
しゃるんですね。
そして、ご両親の事、お金の事に関してとてもお悩みなんですね。

ご相談内容を拝読し、きさらぎさんは本当に今まで頑張ってこられたんだな
という事がとても伝わってきました。
それも、お独りで耐えて耐えて耐え抜かれてこられたんでしょうね。
何度もくじけそうになりながらも、きさらぎさんはそれでも頑張って今日ま
でこられたんですね。

今は、色んな事が重なってしまったり、日々感じられている不安や恐怖の為
に何も感情や感覚が感じる事が難しいかもと思っていらっしゃるかもしれま
せん。

しかし、その中でもきさらぎさんの心の中ではいつも違和感を感じていらっ
しゃったのかもしれません。

そして、その違和感から抜け出したいなというお気持ちが徐々に大きくなっ
てこられたのかもしれません。

そして、このご相談を寄せて頂いた際ももしかしたら相当の勇気を振り絞っ
てご相談くださったのかもしれません。

本当にご相談を頂きましてありがとうございます。

きさらぎさんにとってこのご相談を寄せて頂いた事を切っ掛けに今の状況か
ら抜け出して、ホッと一息つける生活に近づく為のヒントを掴んで頂ければ
と強い想いでいっぱいです。

それでは私の感じた事をお伝えいたしますね。

きさらぎさんよりお伝えいただきましたご相談内容を拝読し、まず第一に感
じた事は、今まで本当に頑張ってこられたんだなという事ともう一つ、ずっ
と持っていらっしゃった感覚があるように感じました。

その感覚は絶望に近い怒りなんですね。

「○○は私の事を助けてくれない」

そういう気持ちを日々感じていらっしゃるように感じました。

この感覚は私たちが多かれ少なかれ感じる感覚の一つでもありますが、きさ
らぎさんはその感覚をとてもお強くもたれていらっしゃるのかもしれません。

それは、今までずっと言葉に出してみたり心の中で「助けて!!」と伝えて
みても、アピールしても誰もが救いの手を出してくれなかったという悲しい
気持ちが根底にあるのかもしれません。

本当に、深くて深い悲しみなんですよね。

でも、きさらぎさんはずっと「助けて!!」という気持ちを伝え続けてこら
れたんですよね。

それは本当に素晴らしい事でもあると思うんです。

誰もがあきらめてしまいそうな事を、きさらぎさんはあきらめず続けていら
っしゃったんです。

ご両親の事とお金の問題はもしかしたら、きさらぎさんの心の中で感じてい
らっしゃる

「○○は私の事を助けてくれない」

という想いとリンクしているかもしれません。

もしきさらぎさんが、良かったらそのお辛い気持ちや想いを私たちカウンセ
ラーにお伝えいただけませんか。

きさらぎさんがずっと抱えていらっしゃったその辛い気持ちの中に、今抱え
ていらっしゃる色々な問題や悩み事を解決するヒントが隠れているように思
いました。

もしよかったら独りで、その辛い気持ちを抱え込まず、その辛い気持ちを私
たちカウンセラーに伝えてくださいね。

そして、私たちカウンセラーと一緒に今きさらぎさんが抱えていらっしゃる
そのお辛い気持ちを軽くするチャレンジをしていきませんか?

きさらぎさんにとって、今抱えていらっしゃる問題が軽くなる切っ掛けとな
れば幸いです。

この度はご相談いただきましてありがとうございました。

中村季代乃

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました