自分がわかりません

相談者名
lenlen
初めまして。
lenlenと申します。
妹に紹介されてこちらの方にお伺いしました。
私は(35歳),娘(4歳),夫(35歳),夫の両親と88歳になるおばあちゃんと暮らしています。
3年前にメニエール病を発症し1年半、耳鼻科に通い何とか落ち着いたのですが、その後、不安症とパニック症になり、ここ最近では鬱病も入ってきました。
仕事は自分の一番心が休まる所なので職場に通っています。
各病院の先生は「ストレスからくるもの」と言っています。
私もそうだとは思うのですが,今の生活環境を変えてしまうと娘に何か影響が出るかもしれないと、とても心配です。
確かに周りの知人たちは「子供をつれて一度実家に帰った方がいい」と言ってくれましたが、娘がとても心配です。
私自身、10歳の時、両親が離婚をし、生活環境が変わった事により男性不振になったり潔癖症になったりとしました。
だから、今の私には娘を連れて実家に帰る事はしたくないのです。
また、別居の話も出たのですが、結局、夫の収入等が少ないため養っていく自信が無いと言われ断念・・・
娘を育てるのに私自身の育て方もあれば、夫の育て方もあるし、姑さんの育て方もあって、いつもその中に娘がいて・・・自分の気持ちと体をうまくコントロールできなくなりパニックの発作を起こしてしまします。
また、日曜日や人が沢山集まる場所などに行ったりすると体中の脱力感がでて昼から寝たきり状態になります。
最近では、また物忘れがひどくなり、その事に対しても自分自身がとても不安になり怖くなります。
何か子供の心に傷を付けたりしないか、また大切なこと大事な事を忘れていないか、とても不安になったり急にカッ!となって子供に当ってしまったり・・・夫に話をしても理解ができないみたいで・・・
今の自分は何をどうしたらよいのか全くわかりません・・・そう考えると憂鬱になり休みも結局一人で部屋に閉じこまっています。
掃除も洗濯も何もしたくなくなるんです。

あげくのはてに、姑さんには2人目の事まで言われて・・・私の体の状態を知っているはずなのに・・・私はいったい何をどうすればいいのでしょうか?なにを目標とし何を求めているのか自分自身がわかりません。

泣く事も最近はなくなりました。
と言うより泣く事がわからなくなりました。
私は異常なのでしょうか。
わかりません。
助けてください。
御願いします。

カウンセラー
深澤三津子
lenlenさん、はじめまして。
カウンセラーの深澤三津子です。

なんだか心身ともに、悲鳴をあげられているような感じがしました。
妹さんも、早くこの状態から、lenlenさんが、抜け出される事を願い、
ご紹介いただいたことと思います。

メニエール病は、回転性のめまいに耳鳴り、難聴を伴う、
感覚器のバランスを崩してしまう病気ですね。
この症状があると、とても気持ち悪く、不安になりやすいし、
閉じこもりやすい状態も作ってしまうかもしれませんね。
症状が落ち着いてこられて本当に良かったですね。

lenlenさんの、この症状は、
ちょうど出産直後あたりから出始めたのでしょうか?

出産は、嬉しい事もありますが、大変な事もたくさんあります。
「ストレス」そう聞けば、出産や育児に関してだけでも、
山ほど思い当たる事もあるでしょう。

さらに、lenlenさんがおっしゃるように、
このストレスを回避するためにと勧められる、
「環境の変化」は、確かに大きなストレスにもなりかねます。

これは、新築で待望の家に移り住むとしても、
そのストレス度数は、かなり高いランクに位置づけられているほどです。

例えば、お年寄りが大腿骨の骨折などで、突然入院すると、
結構多くの頻度で、幻覚が見えたり、幻聴が聞こえ出し、
鎮静剤の投与や、抑制帯を要する事があるほどなのです。

それほど、「環境の変化」は、大きな影響を与えるので、
lenlenさんが、お子さんを気遣うお気持ちはとてもわかります。
特に、小さい子ほど敏感で、昼間は対応できているように見えても、
夜鳴きしたり、なかなか寝付けなかったりしますね。

それにしても、この状況で、2人目を期待されてるのであれば、
lenlenさんの、その期待にこたえてあげたい気持ちとは裏腹に、
ますます辛い気持ちも募りますね。
また、ストレスも高まるばかりでしょう。

誰にも理解してもらえそうになく、頑張るしかない。
それでも、やってもやっても、幸せになるどころか、疲れ果て、
自分を見失いそうになっていくのであれば、
それは、間違った方向に向かっているのかもしれません。

lenleさん、結婚して、同居生活の中で、自分を抑えてこられた今、
lenlenさんの心が悲鳴をあげていたことに、気づいてあげる時が来たようですよ。

lenlenさんは、自分が異常じゃないかとご心配されてますが、
安心してください。
自分を抑え続けていると、自分が異常になったような感覚を持つことがあります。
それでも、こんな感覚があるって話し、自覚しているのですから、
今は、異常とは言わないと思います。
ただ、これ以上は、先に進まないようにする必要があるようです。

だからといって、この家で、この状況で、
自分の押さえを取って、爆発させてしまったら、
後々が、もっと大変な事になるのではないか?と思うと、
本当にどうしていいのかわからなくなりますね。

そこで、この抜け道の鍵は、「自分の内側の環境を変化させる」
事をお勧めします。
外側にあるものを変えても、ある時期が過ぎると、
心の内側は、ここに戻ってきます。
そして、時間や費やしたものの度合いが多いだけ、もっと大変になってしまいます。

先ずは、「自分の内側の環境を変化させる」ために、
自分の心の内を、もっともっと話す事をお勧めします。

多くの主婦達は、lenlenさんと状況は違うかもしれませんが、
lenlenさんが感じているような気持ちを、多かれ少なかれ、
抱えながら生活していると思います。

昔は井戸端会議と呼ばれるような女性の集まりがあったのですが、
最近は、仕事を持っている人が増えたこともあり、
生活の中で主婦が集まる場所が減り、
内側にある想いを吐き出す機会も減ったようです。

また、そんなふうに軽々しく家族や身内の事を話せないという想いや、
それをする事に、社会的な批判の声も高くなっているように思います。

こうなると、閉じこもり自分を責めてしまうのです。
自分を責めると、もっともっとひどくなり、
自分の事なのに、自分がわからないような感覚を引き起こします。

lenlenさん、どうか、もっともっとカウンセラーに、
心の内を話してみてください。

きっと、吐き出す事を始める事で、心身ともに少しずつ楽になられると思います。
楽になってくると、余裕が生まれ始めます。
余裕があると、同じ状況でも、受けとめ方が違ってきます。

また、話しているうちに、色んな事に気づいていくと思います。

lenlenさんが、楽になられると、子どもさんにとっても、
良い影響を与え始め、無理せずに自然と親子の絆を育まれるでしょう。

どうか、lenlenさんが、これ以上、一人で抱え込まれない事を
早く、心身ともに楽になられることを願っています。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。