イライラしていると言う相手に

相談者名
ひしょ
こんにちは。女性上司の下で秘書をしています。

その上司は親世代くらいの年齢で、全体を引っ張るバイタリーティと実力の持ち主ですが、その反面女性らしくてチャーミングなところがあり、仕事でいろいろあっても、人として好きになれるような方です。

その中で時々「私なんだか今日はすごくイライラしているの」(静かに)とか「今日はすごく体調が悪いの」(普通に)と仰ることがあります。

私としてはそのようなとき、業務報告的に受け取っていいのか(周りが気を遣いすぎないようにという配慮)

もしくは愚痴的に受け取って気の利いた言葉の一つでもかけたほうがいいのか、とても迷います。

今までどちらも試しましたが、正直どちらもあまりしっくりきていません。

このような時に上司がほっとするような言葉を教えて欲しいです。
また上司の心理はどのような状態なのでしょうか?上記2択のいずれかに該当しますか?
私の経験や感覚だけに頼ると、見当違いな対応になってしまうかもしれないので、今回ご相談させていただきました。

どうぞよろしくお願いいたします。

カウンセラー
工藤絢子
ご相談拝見いたしました。
秘書というお仕事は、相手の求めているものを察していくことが必要とされるお仕事ですよね。とても繊細な心遣いが必要なのでしょうね。相談内容から、ひしょさんの人柄が感じられました。ひしょさんは、日頃そういった心遣いをされているだけでなく、とても思いやりのあるやさしい方なんですね。
そして秘書さんの上司の方は、上司としても女性としても、とても魅力的な方なんですね。

さて、ご質問の上司がほっとする言葉と上司の心理ということですが、ひしょさん自身がイライラする時、体調の悪い時ってありますか?
イライラする時ってどのような場合でしょうか。
思い通りにならない時、我慢せざるを得ない時等にイライラしたりします。例えば、満員電車に乗っていたり、とても空腹なのに食事できない時などです。時には怒りっぽく成ったりする時もあります。
また、体調の悪いときも思い通りに体は動きませんよね。静かにじっとしていたかったり、場合によっては、気持ちが沈んだりする時もあります。
このような時には、視野が狭くなり、笑顔にもなりにくく、周囲への気遣いも難しくなりがちですよね。通常このような状態は、自分で好ましくないなぁと感じやすい時だと思います。
程度の差はあるかと思いますが、イライラしている、体調が悪いと仰る上司の方は、このような状態だということを、伝えていることになります。
ちょっと考えていただきたいのは、信頼していない人にこういったこと、今私は好ましい私じゃないと伝えるでしょうか?
こういった状態だと伝えてること自体、ひしょさんを信頼されているのだと思います。そして言える内容であれば、ひしょさんにお伝えするのではないかなと思います。
ひしょさんが業務報告的に受け取ったらいいのか、気の利いた言葉をかけたらいいのかと試されたのに、どちらもしっくりこなかったんですよね。
そのどちらでもなかったので、望んでいることをしてあげたいと思われたのだと思いますが、そもそも何かしてもらうということを望んでいたんでしょうか。
ただ、そういった状態なんだということを、理解してほしい、わかってもらいたかっただけなのではないでしょうか。
とても信頼もされているからこそ、しっくりこないと感じる対応になったのだと思うのです。信頼されているているからこそ、今の状態のままの気を使わない言葉、言い方 態度だったのではないでしょうか。
イライラする、体調が悪いという言葉にメッセージがあるとすれば、「いつもとは違う態度や行動があるかもしれない、言い方が違うかもしれない。私の気分のせい、体調のせいだから気にしないでね」というメッセージではないでしょうか。
何かを望まれているとすれば、ただ普段どおりのひしょさんでいて欲しいということだと思います。ただ何か望まれたときには、その要望に応えます。といった事だけ伝えて、いつものひしょさんでいてあげることが大切なのではないかと思います。

参考になりましたでしょうか。少しでもお役に立てれば幸いです。
ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

誠実にクライアントと向き合い、感じていることを代弁できる為、「話を聞いてもらうだけで『大丈夫』と思わせてくれる」「元気になれる」と好評である。自身の経験をもとに、仕事やパートナーシップ等で戦いがちな人間関係を、もっと自由に自分らしく楽になる為に、「今」できることを提案している。