夫を信じることができない自分がいやです

 

相談者名
美輪
36歳の専業主婦で、結婚して3年になります。
不妊治療のため今年8月に仕事を辞めました。
今年に入ってから2度ほど流産をしており、精神的に辛い毎日を送っています。
そのせいか、自分が正確な判断ができているのかどうか、自信が持てなくなっております。特に夫の行動があることがきっかけで疑わしくてならなくなり、そればかりが気になってしまい、何も手につかない状態です。夫は7月から3ヶ月、仕事のため単身赴任しておりました。赴任先は10年ほど前に主人が暮らしていた土地でもあります。離れていた3ヶ月は毎日必ず電話をくれたり、私の体調を気遣ってくれたりしていたため、何の心配もしておりませんでした。
単身赴任終了後、自宅に戻ってきた主人のもとに、10年前に親しくしていた女性から、「届いてますか、あなたの心にナーンテ」というメールが届いていました。
その女性は結婚していますが、結婚後も夫へは特別な感情があったようで、なんどか思いを手紙で送ってきたようです。といっても、もう10年も前の話になりますが。
今までは夫のメールをみることなんてなかったのですが、何でしょう・・・何か気になり、見てしまったのです。
その日、メールを見てしまったことを正直に話し、赴任中に何かあったのか問い詰めてしまいました。とても反省しています。
夫は、時間もあったし、懐かしい人に連絡をとり、会おうとしたけれども時間がなかったからメールの交換をしただけだと言います。
しかし、その後私が見てしまったメールアドレスがたまたま契約終了で使えなくなったため、新しく無料メールに登録して、私が寝た後や、入浴中に内緒で使用しています。履歴でそのことを知ってしまった私は、これ以上夫に聞くことはできず、その女性に特別の感情を持ってしまったのかどうかが不安でなりません。
やましい気持ちがなければ堂々とメールしてくれればいいのに、コソコソされると、何かあるのではないかと疑ってしまいます。
夫は月に一度、単身赴任していた土地へ出張で行きます。もしかすると会うのではないだろうかと不安でならないのです。
その無料メールの利用は、夫の出張する前後に集中していました。偶然であればいいのですが・・・。無料メールの内容はわかりませんので、もしかすると、全く別の人に宛てているのかもしれませんが、今まであまりメールなどしていなかっただけに、単身赴任後の変化が不思議でなりません。
夫は、私が流産などで女性としての自信をなくしているから、あんなメールで不安になるのだと、私のやきもちを情緒不安定からくるものだと言います。
そういわれると、私の考えすぎのような気もしてきます。
不妊治療にとても協力的で、これまで心から信頼してきた夫が、私を裏切るようなことはないと信じたいのですが、夫の行動の本当に小さな変化を見つけるだけで、
不安になってしまいます。
流産したこと、それにともなって仕事を辞めてしまったことで、ただ私の精神が少し敏感になっているだけなのでしょうか?
客観的にみて、夫の行動をどう思われますか?
アドバイスをよろしくお願いいたします。
カウンセラー
原裕輝
はじめまして、原と申します。
宜しくお願いします。流産があったり、メールの件があったり不安になることが
重なっったんですね。
とても不安ですね。

ご主人様の行動は今回のメールでいただいた情報で客観的に見るかぎりは、
美輪さんが想像しているようなことか、ご主人様がいうとうりただメールをやりとりしているだけか
どちらでもとれるというのが感想です。
ご主人様が美輪さんが入浴中に内緒で使用るのは、美輪さんが不安だからこれ以上不安にさせてくないだけかも
しれないし、これ以上疑われるのが嫌だからかもしれませんね。
疑いの目で見られるというのは、誰でも気分がいいもんではないですから隠したくなりますし、疑っている人から
逃げたくなります。
『疑われると嫌になってくる』この気持ちは誰もがなんとなくわかる気持ちだと思います。
もし、ご主人様が本当にただ友達とメールしているだけで、一生懸命美輪さんの不妊治療に協力していて
美輪さんのことを大事にしていrかただkとしたら、疑いの目でご主人をみつづけたり、ご主人への気持ちが不安で
ありつづけると『疑われると嫌になってくる』の法則から二人の関係に距離ができてしまい本当に浮気を
呼びかねません。これで失ってしまうのはもったいないすね。
今、自信の無さから来る不安がいっぱいあるとおもいます。
この不安が疑いを作ったり、嫌な気持ちをつくったりすると思うんですね。
コミュニケーションを重ねて重ねて不安をとっていくのもいい方法だと思いますが、
もし、今コミュニケーションをとると疑いしか出てこないようでしたら
まずは、自信の無い自分から、自信のある自分に変わるということが必要だと思うんですね。
女性として、妻として、自分自身の価値、いろいろなものを見直していって自身を
つけていくことあいると思います。
流産という大きな経験があると潜在意識的にも、意識的にも
女性性が傷ついてしまうことが多いですからもし、女性として、妻としてというの点の自身が
を無くしているとしたら、傷ついた女性性を癒していくことがいると思います。
まずは、自分の価値を見直していって、自身がある自分になられるといいんじゃないかなと思います。
愛される事に自信がある人は魅力的にみえますから、
ご主人様は美輪さんにますます惹かれると思いますよ。
がんばってくだいさいね。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。