転勤先を告げずに行ってしまった彼

 

相談者名
SNSで知り合い1年3ヶ月ほど付き合った彼が転勤になりました。
しかし、転勤先を教えてもらえないまま、いつのまにか彼は引っ越していました。
彼も私も40代の大人です。彼からメールで転勤を告げられたのが3月半ば。(もともと連絡はメールが主でした)
「転勤かもしれない。昨日言われたよ。」とのことでした。
私は、ひとりで遠くに行かないでほしい、離れたくない旨返信しています。
それに対して彼は「まだどこかわからない。可愛い○○、愛してるよ。」と返してくれました。
その後、何度か転勤先を聞きましたが、「来週わかりそう」、「明日わかるよ」と
先延ばしにするような返事が来ただけで、最終的に場所を教えてもらえませんでした。

そのやり取りの間、私は彼を励ますつもりと寂しさを伝えたい気持ちから
以下のような感じのメールを送っています。
「私がそばにいるからね。元気出して。愛してるよ。」
「お仕事ばかりで私のこと忘れないでね」
「転勤先教えてね。私にも関係あるんだからね。私は力になりたいよ。」

しかし、あとから読み返すと、彼の心に負担をかけたのではないかと思っています。
転勤が決まり、余裕がない彼を追い詰めてしまったのでしょうか?
彼からの最後のメールにはいつも通り「○○、愛してるよ。おやすみなさい。」の
言葉がありました。

4月に入ってから2度メールしましたが返信がなかったため、
自宅を訪ねたところ、すでに引っ越したあとでした。
私は驚いて、どこに行ってしまったのかとメールしましたが返信はありません。
(これまで返信がなかったことはありませんでした)

単なる音信不通であれば、忙しくて余裕がないのだろうと思えますが、
転勤先を伝えず、行ってしまったことが非常に気がかりです。
しばらく時間をおいて、こちらから連絡してみるのが良いのか、
それとも彼からの連絡を待ち、こなければ諦めるしかないのか、
迷っています。

私は彼の気持ちを信じていますし、できれば彼との関係を続けたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

カウンセラー
大塚亘
凛さん、はじめまして。

今回担当させていただきます、大塚亘と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

彼とのやり取りを詳細に書いてくださったので、私なりに状況が理解できた
気がしています。

ただ、この1年3か月間、凛さんと彼がどのようなお付き合いの仕方をしてきた
のかが明確にはわかりませんので、ある程度は私の想像に基づいてお答えする
ことになります。

そのため、私の回答が、凛さんの感覚とずれているところがあったとしたら、
そのときは、凛さんの感覚を大事にしてほしいと思います。

さて、私が凛さんにお伝えしたい結論は、これです。

「凛さんは、なにも悪いことはしていないし、彼に負担をかけてはいない」

ということです。ひとつひとつ、冷静に、客観的に考えてくださいね。

例えば、今回の件を、凛さんではなく、凛さんの友達の女性が経験したと
想像してみてください。凛さんは、彼と今まで通り仲良く付き合っていて、
凛さんの友達が、その彼との間で、今回の件を、全く同じように経験したと
思ってみてください。

>私は、ひとりで遠くに行かないでほしい、離れたくない旨返信しています。

凛さんの友達が、その友達の彼にこう返信したとしたら、凛さんは、友達に、

「そんな返信は良くないよ。負担だよ。」

と言いますか?言わないですよね。

次に、転勤先についてのやり取りの中で、凛さんの友達が、次のように友達の
彼にメールしたと想像してください。

>「私がそばにいるからね。元気出して。愛してるよ。」
>「お仕事ばかりで私のこと忘れないでね」
>「転勤先教えてね。私にも関係あるんだからね。私は力になりたいよ。」

これを聞いて、凛さんは、凛さんの友達に、次のように話しますか?

「それは重すぎるよ。きっと彼の負担になったと思うよ。ダメだなぁ」

そんなことは言わないですよね。もしかしたら、彼を励ましてあげたわけだし、
優しい言葉をかけてあげたわけだから、少なくとも悪いことは何もないよ、
と凛さんは友達に言ってあげるかもしれません。

そして、凛さんの友達の彼が、その友達に、最後にこうメールしたと想像
してください。

>彼からの最後のメールにはいつも通り「○○、愛してるよ。おやすみなさい。」
の言葉がありました。

もし、彼の負担になっていたとしたら、こんな返信をくれるでしょうか。
負担になっていたとしたら、愛してるよとメールするでしょうか。

凛さんではなく、凛さんの友達が今回の経験と全く同じ状況だったとしたら、
優しい凛さんは、「負担になってなんかないよ。大丈夫だよ」と友達に声を
かけてあげるのではないでしょうか。

友達のたとえ話で述べてきましたが、私がお伝えしたいことは、凛さんは、
なにも悪いことをしていないということです。

さて、それでは、なぜ彼は転勤先を教えてくれなかったのでしょうか。
転勤先を告げずに引越ししてしまい、メールの返信もくれなくなったのでしょうか。

これについては、私にも事情はよく分かりません。彼が何を考えていたのかは、
もちろん私には知る方法がありません。

しかし、これだけは分かります。それは、

転勤先を伝えなかったこと、メールに返信しなかったことは、彼の選択の結果である

ということです。

つまり、彼の意思として、凛さんから距離を取ることにしたことは、ほぼ間違いない
と私は思います。

もちろん、何らかの事情で超多忙で、返信すらできない可能性というのもなくは
ないと思います。そして、いつか返信が来てほしいと願う気持ちもよくわかります。

ただ、残念ではありますが、いままで返信があったのに、返信が来なくなったと
いうことは、可能性が高いのは、

「彼は、返信しないという返信をしている」

ということです。

人間が距離を取りたくなる理由は、相手が嫌いだからとか、相手のことを負担に
感じるといった、相手のせいだけとは限りません。

例えば、自分がとても迷惑な存在で、自分はダメだと思っている人間がいたと
しましょう。そうすると、相手のことが好きであったとしても、好きであるが
ゆえに、距離を取りたくなることもあるのです。

またたとえ話になりますが、ある人が、インフルエンザと、エボラ出血熱と、
マラリアと、その他たくさんの感染症に同時に罹ってしまったと思ってみて
ください。

その人の半径10メートルに近づいたら、たちまち近づいた人も感染してしまう
ような状況であったと思ってください。

そのような状況の時に、大好きな人が、その人に近づいてきたとしたら、
どうするでしょうか。自分に近づくと感染してしまうため、逃げるのが
普通ではないでしょうか。

このように、愛しているからこそ、距離を取りたくなるということもあり得る
のです。感染症のたとえ話が分かりにくいかもしれませんが、心理的に自分が
嫌いだと、相手が嫌いなのではなく、自分が嫌いなため、相手から離れて
いってしまうこともあるのです。

彼が、なぜ凛さんから距離をとることにしたのかは、もちろん私にはわかりません。

しかし、もし距離を取ることが彼の選択だったとしたら、辛いところですが、
その彼の選択を尊重してあげてほしいのです。

もちろん、まだ返信が来るのではないかと思いたいのはとてもよく分かります。
彼が生きている限り、彼から連絡が来る可能性は、確かにゼロではないと思います。

あまりに頻繁だと、それだけで嫌われてしまう可能性がありますが、私は、凛さんが
これからも彼に連絡を取ることが悪いこととは思いません。返信が来れば、もちろん
関係性を続けていける可能性が出てきますよね。

しかし、また「返信がないという返信」が来る可能性もあると思います。
その場合は、いつまでも続けるわけにはいかないので、いつかは諦めなければ
ならないのかもしれません。

どの時点で諦めるかは、これは凛さんの選択ですから、ご自身で決めることに
なりますね。

読んでくださり、ありがとうございました。

大塚亘

この記事を書いたカウンセラー