会社を辞めてから進む道について

 

相談者名
MY
はじめまして。会社員26歳です。私は現在うつ病で会社を休職しています。今後どのように生きていけばいいのか不安でいるのでアドバイスいただけたら幸いです。
会社を休職していますが、私はもう会社に戻るつもりはありません。大学を卒業後この会社に入社しましたが、上司からパワハラを受けうつ病になりました。今でもこのとき受けた心の傷が消えることはありません。正直会社を恨んでいます。
辞めることは決めているので、今後どのように生きていこうか考えています。
実はうつ病になったことで、病気の辛さや人の支えの大きさを改めて感じ、看護師を目指そうと考え受験を考えています。でも、会社に入り挫折した私が看護師としてやっていけるのか不安でなりません。もしかしたら、自分が弱いだけで、他の人だったら耐えられていたかもしれないと日々考え、先に進む勇気が持てずにいます。また、わざわざ看護師という過酷な道に進まずにもっと気楽に人生を考えたほうがいいのかとも思います。転職活動をして、正社員じゃなくともアルバイトや契約社員として普通に暮らしていくのもありなのではないかと考えてしまいます。しかし、今26歳なので今回の看護学校受験を逃したら結婚や出産がますます遠ざかっていってしまうのではないかという焦りもあります。また受験しなかったら後悔しそうで恐いのです。
現在うつ病はまだ治ってませんし、焦りも大きいです。こんなときに人生の決断をしていいものなのでしょうか?もう考えすぎて疲れました。
よろしくお願いします。
カウンセラー
近藤あきとし
MYさん はじめまして。
カウンセラーの近藤あきとしと申します。
今回はご相談をお寄せくださいましてありがとうございます。
どうぞよろしくお願いいたします。辛い出来事に心が悲鳴をあげてまいってしまったようですね。
それでもその中から見えてきた次への道筋があって、
ただ今はそれを選んでも良いのかどうか分からずに
焦りばかりが募ってしまって、何も手に付かないけれど
不安だけが大きくなってしまっている感じでしょうか。

大変でしたね。
そろそろ楽になりましょうね。

そしてずいぶんと長い間我慢をして耐えてこられたのではないですか?
周りから何か言われたことに不平不満を声に出すよりも、
自分で何とかしなくてはと、もっと頑張らないと、
もしかしたら私がダメだから、私が悪いからこうなったんだから
仕方ないんだ、そんな気持ちでいたりはしませんでしたか?

私も会社員をしていた頃にうつ病になった経験があるのですが、
(その会社は1年以上休職をした後で退職をしました。)
休んでいても休んでいる気がしないというか、働けないコトへの
罪悪感や自己嫌悪、早く治さないとという焦り、いつになったら
全快するのかという不安や、MYさんと同じく会社への怒りと
恨みなどが寝ても覚めても心の中でグルグルと回って、それを感じて
いるだけで疲れきって1日が過ぎてしまっていましたね。

だからもう生きているのが嫌でしたよ。
どこかで終わらせられたら楽なのかな、なんて思っていたのですが
実行する気力すら無くて、このまま苦しみながら生き続けないと
いけないのかと思うと当時は絶望しか感じられなかったものです。

> 実はうつ病になったことで、病気の辛さや人の支えの大きさを改めて感じ、看護師を目指そうと考え受験を考えています。

しんどい日々のなかでも未来を選んで進んで行こうとしているMYさんは
素晴らしいと思います。自分自身の苦しみの経験の中から、今度は人を支え
与えていく仕事を見出せたというのは、闇の中にも光を見出すことのできる
そんな才能を持っているということのように感じます。

私自身もカウンセラーを目指したきっかけは自分がカウンセリングを受けて
もう一度生きる勇気を持つことが出来たからだったんです。
ずっと一人だと思っていたけどそうではなくて、受け入れてくれる分かってくれる
そういう誰かがいる、そう思えるだけで人って生きていけるんだと感じたんです。
MYさんの未来、大切にしていきましょう。

> でも、会社に入り挫折した私が看護師としてやっていけるのか不安でなりません。もしかしたら、自分が弱いだけで、他の人だったら耐えられていたかもしれないと日々考え、先に進む勇気が持てずにいます。

何とか今この現状から抜け出す為に一歩進みたい、けれど本当に私に出来るの?
そう思うとなかなかその一歩が踏み出せないですものね。
でもここで躊躇してしまうと、先ほどの私のように考えがグルグルと回って
そこから抜け出せなくなって最後には自分を責めて攻撃してしまうんですよね。
それが痛んだ心にさらに追い打ちをかけることにもなりかねないのです。

どんどん閉じこもる方向に向かいたくなりますし、
どんどん自分を責めてしまいたくなります。
自分を責めていると、自分の事なのに自分が何が好きで
何がしたいのか、わからないような感覚になったりもするんです。

今MYさんにとって、自分の心を知るということ。
自分の心の中で何か起こっているのか理解しようとしてみること、
それが必要なのかもしれません。
自分を理解し、労り、癒してあげること。そういう時なのだと思います。

自分を知り、今自分がどんな場所に立っているのかが分かれば、
本当はどうしたいのかどこへ行きたいのか、その為にどうすればいいのか、
それも分かってくるはずですからね。

MYさん
私たちに心の中を打ち明けてみませんか?
心がいっぱいいっぱいだと余裕が無い分、すぐに感情が溢れてしまって
自分が分からなくなってしまいますが、溜まった感情を吐き出して
心に余裕を作ってあげた分だけ楽になれますし、楽な気持ちで考えると
同じ状況でも違う見かた感じ方が出来るようになりますよ。

そして、出来るだけ好きなこと嬉しいことを自分に与えてあげましょうね。
今の状態で好きなことと言ってもなかなか思いつかないかもしれませんが、
今の状況だからこそ出来ることを探してみてください。
昔好きで夢中になっていたことや、やりたかったけど仕事で忙しくて
出来なかったことをやるチャンスだと思いますよ。

好きなことをしている時は人は生きている喜びを感じています。
明日もまたやりたいなと思ったら、夜早く寝たくなって朝早起きします。
良く寝た朝はいつもより少し元気な気がします。

今言った話がよく理解できなくても大丈夫ですから、少しだけ勇気を出して
私たちにMYさんのお話をして頂けたら、もっともっとMYさんにとっての
特定の話が出来ますので、より具体的なアドバイスもお話し出来ますよ。

MYさんが心も体も楽になって、次の未来に進むお手伝いをしたいと思います。

今回はご相談ありがとうございました。

近藤あきとし

この記事を書いたカウンセラー

About Author

超自立男性との恋愛・コミュニケーションに関わるお悩み・慢性的な生きづらさの解消などを得意とする。 理論的な“心理分析”と、感覚を使った“心理セラピー”を活用する多面的なサポートが好評。 問題の裏に隠れた「真実の物語」を読み解き「自分の本質を生きる」ことを目指すカウンセリングを提供している。