すぐに取り繕ってしまうこと

相談者名
えむ
20代半ば女です。

私は小さいころから不器用だったり無知であったりして人並みに何かをすることができないと感じます。
自分の発言や行動が原因で人に嫌われたりいじめられたりしたこともあります。
小中学生の頃にいじめられ、高校は友人とうまくいかなくなり途中で辞めています。
そうしているうちに人付き合いも苦手になってしまいました。

自分は失敗する人間、ダメな人間だという思い込みがあり、ほかの人が簡単にできることにも慎重になりすぎて少しでも不安があると行動するのを躊躇ってしまいます。(仕事の電話をする、上司に声を掛ける等)
お客さんなどに質問されたことがわからないと咄嗟にあわてて誤魔化すような返事をしてしまうことがあります。
何度もその場凌ぎの行動を良くとってしまい後で後悔します。

ですが、そういった行動もほかの人にバレていないのか目を瞑ってもらっているのか、これまであまり責められることがなく、周囲からは「まじめでちゃんとしている」と言われやすいのがそれもプレッシャーになり本当の自分がはっきりとバレる前に逃げたい気持ちになって仕事やバイトを辞めたりもしてきました。

自分でもよくないと思っているのにいつまでも治すことができません。むしろ悪化している気さえします。
とにかく失敗や叱られることが怖いです。

自分のこんな状態にイライラして、周りの人のせいにしたり八つ当たりしてしまうことも困っています
いい大人が情けないなと感じます。

どうしたら、もっと失敗をちゃんと受け止めて前向きに正直に生きられるのでしょうか。

カウンセラー
中村季代乃
えむさん、こんにちは。
今回担当させて頂きます中村季代乃です。
よろしくお願いいたします。

えむさんは今、えむさんご自身が失敗した際もっとその失敗を受け止め前
向きに正直に過ごされたいと思っていらっしゃるんですね。

えむさんより頂戴いたしましたご相談内容を拝読し、えむさんが今までご
自身の中にあるえむさんご自身の至らない部分についてどのように向き
合っていくか、そして乗り越えていこうかと努力されてきた事がとても伝
わってきました。

えむさん、本当に頑張ってこられてきたんですね。

自分自身の弱さについて向き合ったり、相談したりする事は本当に勇気が
要る事だと、私自身そう感じております。

えむさんもこのご相談をこちらの無料相談コーナーへ寄せて頂く際もし
かしたらとても勇気をもってご相談いただいたかもしれません。

えむさんよりご相談いただけた事、とても嬉しく感じております。

ご相談いただきましてありがとうございます。

えむさんにとってこのご相談を寄せてくださった事をきっかけにこれか
ら先楽に過ごせる一つのきっかけとなるようお手伝いができればと感じ
ております。

それでは私の感じた事をお伝えいたしますね。

私達は、色々な経験を経て今現在を過ごしています。

その中で、色々な成功や失敗を繰り返しながら日々を過ごしていきます。

しかし、私達の多くは成功した事よりも失敗した事に対して意識を向け易
く、失敗をしてしまった事に対しての想い出がとても強く意識に残ってし
まう事があります。

そして、私達はその失敗した事を通して学び、そして自分自身が傷つかな
いように色々な工夫をする事があります。

そして私達は多かれ少なかれ起こしてしまった失敗で心が傷ついてしま
った時、その物事に対してとても臆病になったり消極的な態度をとってし
まう事があります。

「失敗を乗り越えたい」

そう頭や意識では思っていても、心が臆病になってしまう事ってかなりあ
るんです。

えむさんは今まで独りでその色々な出来事に対してどう乗り越えていこ
うかとチャレンジされてこられたのかな、と感じました。

このえむさんの頑張りってとっても素晴らしい事だと私は感じます。

だからこそえむさんにチャレンジして頂きたい事があります。

それは、もし良かったら私達カウンセラーにえむさんが取り組んでいらっ
しゃる失敗した際もっとその失敗を受け止め前向きに正直に過ごす事に
対してへのチャレンジを一緒にやっていく事です。

独りで頑張る事もとても大切です。

でも独りで頑張るプラス信頼のおける誰かと一緒にチャレンジするとい
う事にもし良かったらチャレンジしていただければと、そう感じました。

私達カウンセラーはえむさんのチャレンジを応援しております。

もし良かったら、一緒に乗り越えてみませんか。

この度はご相談いただきましてありがとうございました。

中村季代乃

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました