青い鳥を追い掛ける彼

相談者名
ゆか
理想を求める彼との事で苦しんでいます。
彼の事は好きで生涯一緒にやっていきたいです。
でも彼は人にも自分にも厳しい理想主義者でCPの要素が高いです。
そういう性格が好きだけど怒られたりしてばかりで愛されてるように感じられなかったりありのままの私には価値がないと言われてるようでつらいです。
籍を入れる条件が理想の私になったらで痩せたらやもっと魅力的になったらなんです。
確かに彼はいつも正しい事言うけど魅力がないとかつまらないと言われると落ち込み腹もたちます。
彼は熱狂的に声優好きで今まで女性と付き合った事がなく私も彼も初めてのHをしても声優の話を仲間としてる方が楽しいと言われた時女として傷つきました。
美少女アニメやエロゲーや偶像が好きで比べてはつまらないと言われます。
女性からみたらそんなセリフや言動なんてないよと思う仕事用に作った声優の言動が理想的な女性だと思ってる感じです。
現実女性は誰もそんな事言わないし思わないのにと思い言ったのですが彼はわかってくれないです。
声優を本気で好きな事や女性に対しての勘違いは傷つきまくりだけどそれ以外は好きで幸せにしてくれたので苦しいです。
彼は変われないし私が気にしないようにするのがいいか悩んでます
カウンセラー
大谷常緑
ゆかさんこんにちは。
ご相談を担当させていただく大谷です。
よろしくお願いします。

さて、ゆかさん、よく頑張られてますね。
彼からそんな言葉を投げかけられたら、多くの女性は彼から離れていくと思います。
でも、ゆかさんの彼に対する感謝の気持ちや、彼のいいところを沢山見て「好き」と感じるゆかさんの気持ちは、とても大切だなぁと思いました。

しかしながら、先ずは、ゆかさんの彼に対する気持ちをここで再確認してみましょう。
ゆかさんがこれから先、彼とおつき合いを続けることは、ゆかさんにとってとても辛い状況が暫く続くかもわかりません。
なぜならば、人間は、変化するのに少し時間がかかるからです。ゆかさんは「彼は変わらない」と書かれていましたが、実は、ゆかさんが変わることによって、彼も自然と変わっていきます。でも、少し時間がかかるかも知れません。
ゆかさんには、2つの選択肢があります。先ず、このことを改めて認識してください。
第1番目は、彼と辛いながらもおつき合いを続けて状況をよい方向に持っていくという選択です。
第2番目は、とりあえず、彼を手放してみることです。
手放すとは、彼を嫌いになるということではありません。今の辛い状況から少し離れてみるという感じです。具体的には、辛いのであれば、会わない事も必要かも知れません。そうして、彼との関係を見直してみることです。
ゆかさんが彼とおつきあいされているのは、楽しい時間を一緒に過ごしたいからですよね。その目的に沿ったおつき合いになっているかどうか、ゆかさんがご自分を大切にしながら彼とおつきあいしているかどうかを自分の心に訊いてみてください。頭で考えると余りいい事はないので、自分の本当の気持ちと向き合って、自分自身に尋ねてみてください。私が本当に欲しいものは(状態)は何なのか、と。
その結果、1番目の選択に戻ってもいいですし、また異なる結果になっても良いとおもいます。
ここで、ゆかさんの気持ちの中に出てくるのは、「彼のような人はもう2度と手に入らない」という怖れや「彼のことを受け入れられない悪い自分」という感情かも知れません。このような怖れや自分に対するネガティブな感情が出てきたら、それは一旦横に置いてください。そして、本当に自分はどうしたいのか、どんな関係や状態を望んでいるのかと自分の気持ちに尋ね続けてください。

さて、彼とおつき合いをこのまま続けるという選択をゆかさんがされた場合の話しに移ります。
先ずは、人間は変われるという事を信頼してください。
人は、生まれたときには純粋無垢な神聖さを持った存在です。赤ちゃんの純粋さや無邪気さはおわかりになるでしょうか?
人間は、成長していく段階で、傷つき、それを守るために心に鎧を着ていきます。また、様々な観念(「こうだ」という自分なりの考え方、ルール)を身につけていきます。
彼も「女性はこうだ」と観念で思っている訳ですね。
そして、彼は理想主義との事ですので、自分自身を沢山のルールで縛っている(だから人も縛りたくなる)という事になります。彼は、余り、ご自分も、他の人も信じておられない傾向があるのではないかと思います。
彼が身につけた鎧や観念は、人間を本当の意味で信じられるようになったとき、あるいはその過程では剥がれていったり、変わっていったりします。
もともとの神聖な部分が表面に現れてきます。だから彼も変われるのです。そして、彼が変わっていく手助けをできるのは、ゆかさんです。ゆかさんが、彼との関係の中で人間に対する信頼(彼に対する信頼)を与え、自分自身を信頼していくことで、彼の中にも自分自身の信頼や人間に対する信頼(ゆかさんに対する信頼)が生まれます。
ゆかさんは、ただ、彼を愛する自分を信頼し、そして変われる彼を信頼する気持ちをお持ちになるだけで、結構です。
次に、彼とのコミュニケーションの方法ですが、ご相談の内容から見て、彼はとても負けず嫌いの様です。特に、理想主義の人は、理論的な話しになると、どうであれ負けたくありません。
ゆかさんは、彼とのコミュニケーションを理屈や理論ではなく、感情表現で行われてはいかがでしょうか?
ゆかさんの心の内側にある「悲しい」「寂しい」「わかって欲しい」という気持ちを、伝えたい事に添えて伝えられると、彼も心が動いていくと思います。

以上、お役に立てば幸甚です。
ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

恋愛や夫婦間の問題、家族関係、対人関係、自己変革、ビジネスや転職、お金に関する問題などあらゆるジャンルを得意とする。 どんなご相談にも全力投球で臨み、理論的側面と感覚的側面を駆使し、また豊富な社会経験をベースとして分かりやすく優しい語り口で問題解決へと導く。日本心理学会認定心理士。