好きな彼に対する劣等感

相談者名
こう
25歳の男性です。
先に断ってしまうと私はいわゆるゲイです。
その事に対する自分に対しての劣等感などはほとんどありません。仲のいい友人にも話していますし、会社の仲間ともうまくやっています。
相談は、私の恋愛についてのことなのですが、人はそれぞれ自分の中に、恋愛の対象となる相手の理想像といったものがあると思います。
しかし私達の世界では、恋愛の対象となる同性をまず見つけることが難しく、また男ということもあり体だけの関係で終わってしまう事も多いようです。私の場合は普通に好きな相手と過ごしていければそれでいいのです。
私には二年ほど前から知り合った相手がいて、それ以来ずっと彼の事が好きで困っています。彼ももちろんゲイです。その二年間の間に肉体関係もありましたし、告白もしましたが振られました。
彼とは遠距離なのであまり会える時間は無かったのですが、彼の事が心底好きだった為僕は色んな努力をしました。まずは仕事、体を鍛えたり色んな事に打ち込みました。しかし結果振られました。しばらく連絡は取らないようにしていたのですが数ヵ月後には連絡があり、気持ちがまた揺れて、連絡を取らなくなる・・この繰り返しです。
今でも彼は僕の事をいい友人と思ってくれているようですが、僕自身まだまだ振り切っているわけではないのでつらいです。
僕としてはもう彼の事を忘れるように勤めているつもりですが、僕が悩んでいるのは彼は同性でしかも自分より何でも出来る人間だということです。
彼を超えようと努力しても肉体的に絶対追いつくことが出来ない壁がまずあります。色んなことを自分に指導してくれたり、教えてくれたのも彼です。
自分の中の「こうなりたい」という理想像が僕にとっては彼なので、何かに打ち込もうとすると彼の幻影を追っているようで、空しくなり、何事も中途半端で終わってしまいます。何かに打ち込もうとしても、彼の姿が蘇って来て自分に言い訳をして結局やめてしまいます。
普通の男女の恋愛においては綺麗になって見返してやろうくらいの事ってあると思うのですが、振られた相手が同性でしかも自分のなりたい理想だった場合、どのようにして自分に自信を持てばいいのしょうか。
彼は会うたびにより色んな知識を持ち、立派な奴になって帰ってきます。
どうかいいアドバイスを下さい。
カウンセラー
原裕輝
こんにちは、こうさん
原と申します。
よろしくお願いします。

好きな人とのお別れは悲しいものですね。
なかなか、お別れした気持ちに整理がつかない時は、
お別れの痛みを引きずってしまいますものね。

彼のことを整理をつけたいけど、
目標にしているのが彼なのでどうしても思い出してしまう、
そうすると胸が痛んでしまうという感じでしょうか?
コウさんは彼のことをまだ好きですよね。
好きなものを無理やり振り切ろう、忘れようとするのは
心に無理が生じてしまうと思うんですね。
『彼の忘れよう忘れよう忘れよう・・・・・やっぱ無理だ』
という感じになってしまうと思うんですね。
そして彼のことを忘れられなかった自分や
振り切ることができない自分に自己嫌悪してしまうことも
あると思うんですね。

無理やり忘れたり、振り切ろうとするのではなく、
好きなまま彼を手放していったり、
彼をとの恋を卒業して思い出に変えていくことに
意識を向けるといいんじゃないかなと思います。
無理やりではなく、
徐々に手放していく、卒業していくことがいるように思います。

過去の恋として思い出に変わったり、
卒業して新しい恋に目を向けられるようになれば
彼を執着してしまう相手ではなくて
彼を友人としてみることも可能ですよね。

執着している時は心の痛みをともないがちです。
だから、彼を思い出した時に
幻影を追っかけるような空しさがでてきているのだと思います。
執着を手放して友人として見られるようになれば
目標の彼を思い出しても胸が苦しくなるということは無くなってくると思います。そうなれば目標に近づくことにチャレンジもできて、自分に自信をつけるということにチャレンジできると思います。

自身をつけて行く為に、この劣等感というのは、
失くしていきたいですね。
潜在意識的には無価値感という心理があり、
その心理から劣等感ができてきてるのだと思いますが、
この劣等感を失くしていったり、癒していくというのは
自身をつけるのに重要なテーマと思いますが、
今、失恋の傷が痛すぎてそのテーマに取り組むのを
邪魔していると思うんですね、
自身をつけるというのと、失恋を乗り越えるというのを
一緒にやろうとせず、一個ずつ片をつけていくといいんじゃないかな
と思います。
まずは、失恋の傷を乗り越えると子からやられるといいんじゃないかなと
思います。

彼のことを手放していけるといいですね。
がんばってくださいね。
失礼します。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。