集団が怖い・自分に自信がない

相談者名
みく
悩みがありすぎて何から伝えていいのかわかりませんが、このままの自分ではいたくなく相談させていただきます。

私は人間関係がうまく作れません。

集団が苦手です。
親友と呼べる友だちが中に混ざっていても、「苦手だな・・・」って思う人がいると
心が窮屈になって自分が出せなくなります。
その場で楽しそうにしても、ただ合わせて笑っているだけで「早く帰りたい・・・」と思っています。

次にその集まりに誘われても「○○サンがいそうだし行きたくない」と思って断ってしまいます。

さらに自分は断ったのに仲のいい友だちが参加するのを聞くととても寂しい気持ちになります。
自分から断ってるのに、勝手な孤独感に襲われます。
私だって、苦手な人がいても気にせずに楽しめられたら行くのになぁ・・・

しかも、苦手だと思う人は一人ではありません。
集団があれば一人はいます。
タイプ的に、気が強い人・自分をしっかり持っていて自信がある人・どんな状況でも自分が出せて楽しめる人が多いです。

本当は集団の中に誰がいても楽しみたいです!
集まりに誘われても誰がくるのかとか気にせずに「私も行くっ!!」って言いたいです。

自分に自信がないせいもあるのか、友だちといても「私といるより○○ちゃんといる方が楽しいんじゃないか」
彼氏に対しても「こんな自分が彼女でかわいそう。いつか離れていくんじゃないか」
って思うことがあります。

また、彼氏が逆に人間関係に苦を感じず、いくつかスポーツチームに入ったり、町内のイベントなどにも楽しんで参加する人なんです。
今はまだ少ないですが、たまに私も彼女としてうちあげなどにも参加することがあるのですが、すごく気を張ってしまい、なかなかうまくその輪に入っていけません。
心のなかではみんなで和気藹々と楽しんでいたいんです。

どうしたら緊張せずに心から楽しんでいられるようになりますか?
乱筆乱文なうえにネガティブな文で申し訳ないです。
アドバイスお待ちしています。

カウンセラー
宮本恵
みくさん、はじめまして。
宮本恵と申します。
ご相談ありがとうございます。

お答えさせていただきますね。
集団が苦手だと、とても窮屈に感じますよね。
それを何とかしたいというのは、みくさんは、とても人が好きな方なんですね。

さて、集団の中にいるとき、みくさんはどのようなことを感じていらっしゃるので
しょうか?
苦手な人がいるときに、心が窮屈になって自分を出せなくなるということでしたが、
出せなくなる自分ってどんな自分なのでしょうか?
その自分を苦手な人たちの前で出したくない、または、出してはいけないと思うとし
たら、何故でしょうか?
この答えにヒントが隠されています。
恥ずかしかったり、自己嫌悪したり、これを見せたら受け入れてもらえるはずがない
と感じたりするのかもしれませんね。

ご相談の文中にもありましたが、集団の中に苦手なタイプの人がいると、自信のなさ
を強く感じるのかもしれませんね。
私たちは一般的に、自分にないもの(持っていないと感じるもの)と相手が持ってい
るものを比較して、自分の価値をないと感じたり、私はダメだなと感じたりして、落
ち込み傷つきます。
でも、逆も真なりで、自分にはあって、自分以外の人にはない魅力もあるんですよ
ね。
その違いが、私たちの個性になっていきます。
みくさんは、みくさんの魅力ご存知ですか?
みくさんも、魅力をたくさんお持ちなんですよ。

ここで、みくさんに提案したいのは、今あるものを受け取ることです。
私たちは、お互いに選びあって、人間関係が成り立っていきます。
今、みくさんとの間に人間関係が成り立つということは、みくさんが彼や友達に魅力
や価値を感じているように、お友達や彼も、みくさんに魅力を感じるから、そばにい
ると思うんですね。
ですから、彼や友達に、みくさんの魅力をたずねてみるのもいいですよね。

自信のなさを感じることは一見ネガティブに捉えがちですが、自分以外の人の魅力を
見つけることに長けています。
そして、それを感じることが出来るということは、みくさんの中にもその魅力がたく
さんあることを教えてくれます。
だって、知らないものに価値をみることはできませんから。

>本当は集団の中に誰がいても楽しみたいです!
>集まりに誘われても誰がくるのかとか気にせずに「私も行くっ!!」って言いたい
です。

迷いなく言えたら、素敵ですよね。
『誰がいても集団の中で楽しめる、ご自身の思いを表現できる』
これは、みくさんの本来お持ちの魅力だと思います。
大丈夫!!
集団で楽しむことも、自信を持つことも、みくさんには出来ますよ。

参考になれば、幸いです。
ご相談ありがとうございました。

宮本 恵

この記事を書いたカウンセラー

About Author

人間関係の築き方・コミュニケーションのスキルアップ・個性を生かすことを得意とする。 お客さまのテーマを多角的な視点でとらえて分析することにより、新たな視点や心の気楽さを持つことが出来ると定評がある。ゆるぎない安心感の基盤を基に行うカウンセリングは、心のうちを語りやすいと評価が高い。