大人になってからの友達の作り方

相談者名
momo
初めまして。当方29歳(女)です。
タイトル通り学生のような相談内容で恥ずかしいのですが、相談にのって頂けると有難いです。m(._.)m
昨年結婚を機に引っ越ししました。
周りに知り合いがいなく少し寂しさを感じ、新しい友人を作りたいと積極的にSNSを利用しています。
ただこれが非常に難しく、
「出会い→メッセージのやり取りを重ねる→会う前に次第に相手からの連絡が途絶える…(又はお互いに自然消滅)」を繰り返しています。
相手との連絡が途絶える度に、心がすり減っている気がします。。(それでも諦めたくなくて、今でも続けています)
学生の頃は友達を作るのは簡単に出来たのに大人になると難しいなぁと感じております。。

SNSを活用してのやり方は間違っているのでしょうか…?
友達作りのコツ等、どんなアドバイスでも頂けると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

カウンセラー
松尾たか
momnさん、ご相談ありがとうございます。
今回、momoさんのご相談を担当させていただく松尾たかと申します。
どうぞよろしくお願いします。

昨年結婚なさって、新しい場所での生活が始まったのですね。
知らない土地で、周りに知り合いもなくご主人様をのぞくと、
なんだか一人だと感じて心細かったり、寂しかったりすることもありますよね。
新婚生活は楽しく充実していたとしても、時には友だちとちょっとしたグチのような話や、共通の話題で盛り上がりたかったりするかもしれません。

私も結婚していた頃、元夫の転勤で海外や東京に引っ越したとき、
momoさんと同じような状況になったことがあるので、momoさんの気持ちはとても共感できます。
その頃は、まだSNSもなく、ようやくネットというものが出始めたころですから、
知り合うきっかけは、とても少なかったと思います。

お子さんでもいれば、子どもの学校などの関係もあるので、知り合いは出来やすかったりするのですが、
そうでなければ、自分から動かなければ、知り合う機会すらあまりなかったりもします。

momoさんは、お友だちを作るために、自分から積極的にがんばっていらっしゃるのに、
なかなか思うように友だちが出来ないと感じると、悲しい気持ちもなるでしょうし、
今回も上手くいかなかったと思うと、心が傷ついたように感じることもあるでしょう。
だけど、諦めずに今でも友だち作りにチャレンジされるmomoさんは、頑張り屋さんで
お友だちの大切さや、お友だちと過ごす楽しさを知っていらっしゃる方だと思います。

今はSNSというツールがありますから、昔と違ってどこにいても、誰かとつながることが出来る時代ですが、
それぞれが忙しい現代社会に生きていると、なかなか実際に会うところまでいかないこともあるのでしょうね。
人によっては、SNSでのやりとりという距離を好む人も多いのかもしれません。

SNSでの友だちづくりが、もしスムーズにいかないとmomoさんが感じているのなら、
別のやり方を考えてみることをオススメします。

私はmomoさんは、実際に会って、話して、一緒に時間を過ごすことを大事にされている方のように思うのですが、
momoさんが求めるお友達とはどんな人でしょうか?
momoさんが気の合うような人とは、どこに行けば出会えると思いますか?

たとえば、momoさんに趣味があるなら、趣味のサークルやお稽古に行ってみるとか、
あるいは、その地域の講座やボランティア活動のようなものに参加してみるのもいいのではないかと思います。
同じ目的や共通の話題があると、話も続きやすいし、親近感も持ちやすくなりますよ。
そう考えると、何かアイデアは浮かんでくるでしょうか。

それから、今、もしmomoさんが、「友だちを作らなきゃ」ともしかして躍起になっているとしたら、少しその気持ちを減らしてもいいのかもしれません。

友だちって作ろうと思って作れるものではないことも多いですし、気づいたら、友だちになっていたなんてこともよくあります。

友だちが出来ないと思うより、ちょっと気楽に「そのうちに友だち出きるわ」と思ってもいいんです
「友だちを作らなきゃ」と思うと、つい力が入って自分らしさが表現できないとか、
気が合わないのに無理をして疲れてしまうなんてことにもなりかねません。
自分らしさを大切にしてみようと思うことで、momoさんの良さを表現できるようになると思いますし、気持ちも少しラクになるのではないかと思います。

もし、それでも気持ちが辛いようなら、初回無料カウンセリングもご利用してみてくださいね。
momoさんに合ったお友だちの作り方を一緒に考えていきましょう。

momoさんが、新しいお友だちが出来て、心地よい毎日を過ごされることを願っています。

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

自己否定、自己嫌悪、疎外感、自己肯定を得意とする。「その方の心に寄り添い、一番の味方でいること(安心感)」をモットーに、わかりやすい言葉で恋愛問題や対人・自己との関係を紐解き、改善・生き易さへと導いている。  東南アジア2カ国での生活経験もあり、国や文化の違いについても造詣が深い。