32歳の娘との関係について

相談者名
みどり
はじめまして。長女のことについて相談します。長女は32歳、3歳のこどもがおります。小さい時から内向的な子どもで、口数も少ないので何を考えているのかよく分からない子でした。私は教育熱心なほうで、何かとこの子に干渉してきたと思います。それに対して反抗したり、口答えをしたことは、ほとんど無かった子でした。親の敷いたレールに従って、エリート大学に入り、本人も満足していたのですが、大学のレベルが高く、挫折感を味わっていたようです。その時は言いませんでしたが、最近妹に話したので知りました。そういうふうに、その時時のマイナスの気持ちを言わないで来た子です。ところが
2,3年前ごろから、何かと私に辛く当たるようになり、私も理由が分からず悩んでいました。率直に問うことが出来ず、と言うのもこの子の激しい感情を知っていましたので、親子関係がどういうことになるか心配でした。黙って私は耐えいたのですが、色々と私に不愉快なことをするので、耐えられなくなり、話をしましたら、とても屈折した感情が、この子の中にあって、過去の私とのことを、恨み、不満をもっていることが、少しですがわかってきました。私からうけた嫌なことが、昨日のことのように、くすぶり続けているのです。その内容は些細なことなのですが、この子にとっては忘れられない、苦しいことなのです。私に対する依存と甘えがまだ有って、大人の女性になりきれていない、幼さを感じるのです。しかし私は過去の親としてしてきたことを謝る気持ちにはなりません。間違ったことは沢山あったと思いますが。この子に力を入れすぎた事を今更どうすることもできません。私に対する屈折した思いがあるせいか、何か暗い雰囲気を感じます。私は今後しばらくこの子に接触しない方が、お互いのためではないかと、思うようになりました。今後私はどのようにしていったらよいのか、どうしたら、よい親子関係をつくることができるのか、教えてください。
カウンセラー
根本裕幸(退会)
みどりさん、こんばんわ。根本です。
ご相談ありがとうございます。

みどりさんなりに一生懸命頑張って子育てをされてきたんですね。
そのかいあって、色々ポジティブな面でも効果がたくさんあったんじゃないかと思います。

僕がみどりさんのお話で気になったのは「謝る気はない」という部分です。
どうしてなんでしょうか?
この辺に娘さんが感じていらっしゃる「壁」の存在があるんじゃないかと思うんですね。

一つは何か大きな罪悪感を感じていらっしゃるのでは?という部分。
罪の意識があると、潜在的に罰せられなければ、という思いに至りますから謝ることができなくなり、自分は正しかった、仕方なかった、という立場に固執するようになります。
そして、その思いが強ければ強いほど、罰せられる潜在的な恐れから距離を取り、壁を作るようにもなるでしょう。

ですから、自分の正しさよりも親子間の幸せを選択してみるのがお勧めです。
もちろん、謝ることが大切なことではないんですけどね。
必要ならば、謝ることも構わないわよ、という気持ちでいる方がずっと楽に二人の関係を見つめなおせると思うんです。

いきなり、嫌な気持ちにさせてしまったかと思いますが、僕が関係をよりよくしていく上での一番お勧めしたいのはポジティブコミュニケーションです。

僕はみどりさん世代よりも、娘さんと同世代の方をカウンセリングする経験がずっと多いんですが、みどりさんのように厳しく育てられ、ご両親に対してネガティブな思いを抱いている方も少なからずいらっしゃいます。
でもね、その奥では本当はお母さんのことが今も大好きで、厳しく育ててくれた気持ちにも感謝を持っていたりするものです。
例えば、最初はお母さんの文句ばかり言っていた女性が、カウンセリングの終わりの方では涙ながらにお母さん自身の苦しい気持ちや経験を話してくださる方がすごく多いんです。
お母さんは仕方なかった、それくらい私を一生懸命育ててくれた、でも、私はその期待に何もこたえられなかった、迷惑ばかりかけてしまった、そんな気持ちを嗚咽しながら話してくださる方もいらっしゃいます。
そして、今も仲良くできないことをまるで自分が悪いことのようにせめていらっしゃったり。

そして、娘さんの立場からすると、やっぱり認めてほしいんですね。
頑張っていることや大人になったことを。
そして、やっぱり娘ですから、甘えたい気持ち、頼りたい気持ちもあるんですね。
自分の子供がいればなおのこと。
でも、厳しい親子関係だと、自分がまだまだしっかりしていないと思う分だけ、頼れなくなってしまうんです。
そして、一人で抱え込んで頑張って頑張って、いっぱいいっぱいになって面談などにいらっしゃるんです。

だから、みどりさんから見れば娘さんにはまだまだ足りないところなど山ほど見えるでしょうけれど、その中でも「これは頑張ってるな」とか「これは立派なことだ」と思う部分を伝えてあげることを一番お勧めしたいんです。
過干渉だったな、と思うと娘さん自身も引き気味に対応されるでしょうから、出来るだけさりげなく。
そんなカードを贈ってあげたりね。

しばらく時間はかかるかもしれませんが、ちょっと距離を置きつつ(できるだけ干渉しないように・・・それは我慢がいるかもしれないけど)、数年後に笑って何でも話ができる関係を目指してみてくださいね。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。