40すぎても男性嫌悪症のまま

相談者名
M
宜しくお願いいたします。
私は40歳すぎの未婚女性です。
過去に男性との辛い体験など一切なく、家庭環境も普通で、現在は普通に仕事もこなしています。ですが、初めて男性とデートした16歳から今日まで男性嫌悪症のままです。(同姓愛や性同一性障害ではありません。)
初めてのデートは断れなくて嫌で嫌でたまりませんでしたが、行きました。お相手の方は少し年上でしたが、とても穏やかで紳士な方で、当然何もありませんでした。それからというもの、友達である間は仲良くしておりましても、彼氏となりお付き合いが始まりますと、気持ち悪くて、手をつなぐのも触れあうのも嫌ですので、あっという間に別れます。キスやセックスなど有り得ません。
お相手の方に問題はありませんでした。人間としては尊敬でき好きなのですが、男性として嫌い、という感じでしょうか。男性は苦手ですので、お付き合いする方は友達や先輩という親しい間柄から発展します。そして今まで10人以上の方とそんな事を繰り返した挙句、現在はひとりでいます。
そんな私でも、男性に恋愛感情は抱きます。好意をもち、お付き合いしたい結婚したいとも思います。ですが・・同じ事の繰り返しです。
人間ひとりでは生きていけないと思っています。パートナーが欲しいと思います。
私はどうしたらよいのでしょうか。宜しくお願い致します。
カウンセラー
吉村ひろえ
Мさん、こんにちは、初めまして。
担当させていただく吉村ひろえと申します。
どうぞよろしくお願いします。

Мさんはパートナーが欲しいと思っていらっしゃるのですね。
人生を一緒に歩いてゆける、お互いを大事にしあえるパートナーと出会えたら素敵ですよね。
Мさん自身は、男性に恋愛感情を抱き、男性とお付き合いもして結婚もしたいと思っていらっしゃる。
けれど、いざお付き合いが始まると、キスやセックスはおろか、手をつないだり触れ合うことすら気持ち悪くなってしまわれるのですね。
なぜでしょう?

もしかすると、Мさんご自身がご自身の女性性を嫌っておられないでしょうか?

>友達である間は仲良くしておりましても、彼氏となりお付き合いが始まりますと、気持ち悪くて、手をつなぐのも触れあうのも嫌ですので、あっという間に別れます。

人として、友達としてお付き合いするのは抵抗がなくても女性という対象で見られる関係になると、気持ち悪くなるということですので、“男性を嫌悪している”というよりは

『私を女性として見る男性に嫌悪する』

という風に見ることが出来ます。
それはМさん自身が 『女性としての私』 を嫌悪している、と見ることが出来ますがいかがでしょうか?

私たちは、幼児の頃は男女関係なく一緒に遊んだりお風呂に入ったりしますよね。
このころは、あまり男女の違いを意識していません。
しかし、徐々に「男の子」「女の子」の違いを意識するようになり、思春期の頃には男女の体型の違いや、女の子は生理が始まったり、男の子は声変わりをしたりと、決定的に違う性別を意識せざるを得ません。
なので、とてもお転婆で男の子とも平気で取っ組み合いをしていた女の子が思春期の頃に急にしおらしくなったりするのも、「私は“女性”なのだ」とハッキリ認識しやすいからともいえます。

Мさんは、男性に女性として見られた時にご自身の“女性性”を感じて気持ち悪くなられているのではないでしょうか?

過去に男性との辛い体験などなく、家庭環境も普通とのことですので、Мさんご自身は 「ん?私は女性だし、別に女性としての私を嫌ってるわけではないけど?」 と思われるかもしれません。
しかし、家庭環境は普通でも「母親が男女関係のことには厳しかった」とか「思春期の頃に男の子に胸が大きい、とからかわれた」「大人になりたくない私」など、意外なことがМさんの心にひっかかっているかもしれません。

男性嫌悪をなんとかしよう!というよりは、女性性、「大人の女性としての私」をいかに受け入れてゆくか、が鍵になってくると思います。
女の子・女子、では無く、“女” の私です。

よかったらカウンセリングなども利用してМさんの心を探ってみてください。

Мさんが素敵な男性と出会い、お互いを受け入れあい愛し合えるパートナーシップを築いていかれることを祈っています。

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

恋愛や夫婦、浮気、離婚などのパートナーシップから対人関係、子育て、また、死や自己受容のテーマなど幅広いジャンルを得意とする。 女性的で包容力があり、安心して頼れる姉貴的な存在。クライアントからは「話しをすると元気になる」「いつも安心させてくれる」などの絶大なる支持を得ている。