こんな自分を変えたい!

相談者名
きなこもち
初めまして。現在高校2年生のきなもちと申します。早速ですが、悩み相談させて頂きます。(待ちに待っていました^^)

私の恐怖は『人から嫌われる』『人から低く評価される』ことです。
要は人からどう思われるかと言うことが、ものすごく気になってしまって、
些細な自分への他人の言動・行動(特に親しくない人たち)にものすごく敏感になのです。 その度に一喜一憂してしまいます。「嫌われている?」「悪口言われてる…?」と思い込むと、不安でもうそればっかりに心がとらわれてしまいます…。試合や仕事を頼まれたときなんか特に辛いです。
十分に応えることが出来なかったとき、失敗したりしたときなんか、
『あぁ…きっと相手は「駄目なヤツ」「頭悪いなー」なんて思われてるんだろうな!』と考えてしまって、ものすごく苦しくなります。
本当に自分は駄目な奴・頭が悪い奴なのかな?駄目な人間なのかも…。って、泣きたくなります。逆に『そんな駄目な人間に思われたくない!嫌だっ!』って気持ちにもなり、焦ってきて、怖くなって、必死に相手に媚びてしまいます…。
原因は無意識に『他人から嫌われる・低く評価される=自分への無価値感』と言う思い込みがあるからだと思います。
ですが根本的な理由が判っても、それ以上が踏み込めないのです。変われない、と言うか…。やはり根本的に自分を嫌っているからなのでしょうか?
「自分は駄目な奴だ!」と言う思い込みがあるからなのでしょうか??
それか何かまだ「気づき」が足りていないのでしょうか?
それと、常に相手から「よく思われていたい」と考えてしまうのは、裏にどんな心理が隠れているのでしょうか??
いっそ「相手からどう思われたって良いわ」って割り切っちゃえば良いんですけどね…。
本当に楽だろうなぁ…楽しいだろうなぁって思います。そんな人に私もなりたいです。思うだけはタダですが^^;

では、長々となりましたが。ご相談、よろしくお願いします。

カウンセラー
成井裕美
はじめまして、きなこもちさん。
ご相談ありがとうございます。
担当させていただく成井です。

> (待ちに待っていました^^)

そういっていただけてとっても嬉しいです。
そしてお返事大変お待たせしました。

文章を読ませていただいて、「この人は本当にしっかり自分と向き合っている人
だな~」と感じました。
うちのHPもそうですが、きっと色んなところから情報を集めて勉強して、何と
か自分を変えよう!とされているのだと思います。
でもまだきなこもちさんは高校生なんですね。
今の段階でこれくらい自分のことを客観的に見ることができているのですから、
これからがとても楽しみですね!

> 原因は無意識に『他人から嫌われる・低く評価される=自分への無価値感』と
> 言う思い込みがあるからだと思います。

これはとても大きな気づきですね!
この部分を”投影”という言葉でよくお話します。
私たちは誰でも「自分自身」というフィルターを通して周りの世界を見ます。
同じ曇り空を見ても「お!今日は雨が降らずにラッキー!」と感じる人もいれ
ば、「あ~ぁ。今日は天気さえもついてないな・・・」と感じる人もいます。
それはどうしてか?というと、私たちの心の中の状態が「空」に映し出されてい
るからなんですよね。
自分の気持ちが前向きなときには曇り空も「ラッキー!」と前向きに捕らえる事
ができるけれども、自分の金地が落ち込んでいるときには曇り空を見たときに
「ここでもついていない」と感じてしまいます。

きなこもちさんに話を戻すと、
「私のことダメなやつ!と見られてないかな・・。」
「私のこと嫌いになってないかな・・・。」
「私のこと、この子頭悪いなんて思われてないかな・・・。」
と不安になってしまうときには、実際に相手がどう思っているかどうか?は相手
にインタビューをしてみないと分からないのですが、でもきなこもちさんがそう
心の中で感じている気持ちは本物なんですよね。
ということは、本当は他の誰よりもきなこもちさんのことを
「ダメなやつ!」
「私なんて嫌われて当然!」
「私頭悪いし・・・」
と扱っているのは誰でしょうか?

・・・そう、それはきなこもちさん本人です。

> それか何かまだ「気づき」が足りていないのでしょうか?
> それと、常に相手から「よく思われていたい」と考えてしまうのは、裏にどん
> な心理が隠れているのでしょうか??

気づきは十分に足りていらっしゃると思いますよ。
だってこんなにも十分自分のことを分かっているんですから・・・。
そして「人からよく思われたい!」というのはとても自然な欲求ですよ。
私自身もそう思っています(^_^;)
でも、「よく思われたい!」というのばかりが気になってしまって、自分自身を
苦しめているように感じれるときには、私たちには「自信のなさ」が隠れていま
す。
自分に自信がない分だけ、何か外から賞賛や評価をもらえたときにそれが勲章の
ように自分の価値をあげてくれるのではないか?と感じるんですよね。
そして次から次に勲章を求めるようなことをします。
人によってはそれが学歴だったりとか資格だったり、会社での肩書きだったりと
か、お金だったりとか、乗っている車や住んでいる家とか付き合っている相手の
ステータスだったり、「俺ってこんなにすごいんだぞ~!」とアピールして回る
場合もあります。
ある意味、かき集めた勲章の多さは自分が本当は心の奥底では自分のことを認め
ていない部分に比例するかもしれませんね。

ここで、もう1歩踏み込んで質問をさせてくださいね。
どうしてきなこもちさんは、自分のことを「ダメなやつ!」と思っているので
しょうか?
もし「私なんて嫌われて当然!」と思っているとしたら、それはどうしてでしょ
うか?

ここには必ずきなこもちさんなりの「だって・・・○○だから・・・」という理
由があります。
そしてそこには何か痛みがありそうですね。

生まれたばかりの赤ちゃんが「だって私ダメなヤツですから・・・ミルクもらう
なんて申し訳ないです。」とか、「だって私なんて愛してもらう価値なんてない
ですから・・・もう本当に面倒見てもらってごめんなさい・・・。」としている
ところって見たことないと思いませんか?
赤ちゃんは3時間おきにミルクを貰うために泣くし、オシメが濡れて気持ち悪く
なると泣くし、寝返りがうてないだけでも泣きます。
自分の欲求や感情にとっても素直に生きているんですよね。
そして愛されることに関しては天才的に上手です。
でも今のきなこもちさんはいっぱい相手の顔色を見たり、自分自身を抑えたり、
我慢を沢山していますよね?
どうしてそうしてしまうようになったのか?
ここには必ず原因があります。
そしてその時に自分のことを
「どうせ私は嫌われるんだ・・・」
と思ってしまったみたいですね。

少し痛みが伴う場合もありますが、きなこもちさんは自分自身と向き合う準備が
できている人のように感じます。
もしよかったら、「どうしてそう思うようになったのか?」の部分を一緒に探し
ていきましょう。
そして、その時に心の中で絡まってしまった糸を解きほぐしていきましょう!

> いっそ「相手からどう思われたって良いわ」って割り切っちゃえば良いんです
> けどね…。
> 本当に楽だろうなぁ…楽しいだろうなぁって思います。そんな人に私もなりた
> いです。思うだけはタダですが^^;

大丈夫ですよ。
必ず、きなこもちさん自身が自分のことを「大好き!」と思える自分になれま
す!
今はまだ高2なんですから、もしゆっくりこの部分と向き合って例え1年時間が
かかったとしても、この後の人生がどれくらい豊かになるか分かりますか!?
応援していますね。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

恋愛、対人関係、自己啓発、ヴィジョン、ビジネス心理を得意とし、”少しでも楽に・簡単に・シンプルに”をモットーに、分かりやすい心理分析と日常的に無理なく取り組める提案を行っている。 その人本来の輝きや、問題の先にあるヴィジョン(幸せな未来や才能)を引き出すカウンセリングが好評である。