不安で仕方ない。

相談者名
はな
私は8年前に離婚して二児の子供を連れて育てているバツイチの母です。
最近お付き合いをしていた方と別れることになってしまい、その頃と平行するかの様に高1になる娘が、学校生活に楽しみをみいだせないと、泣いて苦しんでいます。
離婚後も子育てするのに、不安もなく、問題もこれといってなく順調にきていたのですが、現在はこのまま生涯独身なのか、この不安がいつもで続くのかと思い煩ってさみしく、不安で仕方がないです。
側に男性がいてくれないと何も出来ない自分がいて、精神状態もままなっていません。いつもいつも不安です。
誰かに助けてもらいたい、今までこんな感情もなく毎日をなんなく過ごして
これたのに、怖くて仕方がありません。
助けてください。
カウンセラー
渡辺晴美
こんにちは、初めましてはなさん。渡辺晴美と申します。
ご相談ありがとうございます。

お付き合いしていた方とお別れしてしまうだけでも、辛いのに、
同時に、娘さんの様子も不安定になってしまったら、
はなさん自身もどうして良いのかわからなくなってしまいますよね。

離婚されて、お子さんを抱えて一人でやっていくって中で、
お付き合いしていた方が、はなさんの心の支えになっていたんでしょうね・・・。

そんな時って真っ暗な闇に飲み込まれて自分が潰れてしまいそうになってしまいますよね。
怖くて怖くて、しかたがない感じになってしまいますよね・・・

娘さんも同じように不安を感じているのかもしれませんね。
はなさんが一生懸命子育てをされてきたから、
優しいお子さんに育ったんでしょうね。

不安なときって不安な要素ばかりが目に入ってきてしまいますよね。
このままこんなだったらどうしようとか・・・。

はなさんの最近の人生に光をくれていたのは、
お付き合いしていた方のように感じていたのかもしれませんね。
その光を失ってしまったから、闇の中にいるような気がしてしまいますよね・・・
その闇から抜け出せないんじゃないかって思うと、
苦しくて不安でしょうがなくなってしまいますよね。

でも、思い出してくださいね。
はなさんがその時感じていた光は、片方の光だけでは輝けないんですよね。
はなさんの中からも光が出ていたからこそ、不安と言う闇が見えなかったんだと思います。

だからこそ、はなさん今自身に自分の中の光を見つけて欲しいんです。
はなさんの光が輝いていないと、
「はなさんと一緒に人生を過ごす人」からもはなさんが見えなくなってしまいますよね。

どこかで聞いたかもしれませんが、「明けない夜はない」んです。
ただ、その夜明けの光は、はなさんが思っている所からではなく、
はなさんの中に夜明けの光があること。

そのことを思い出せば、はなさんなら,、
きっと乗り越えて素敵な人生を手に入れられると
思いますよ。

自分の光を見つけてくださいね。応援しています。

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。