性について

相談者名
しょうこ
初めまして、30歳、女性、独身、事務員です。
自分の性的欲求が異常なのではないかと感じています。
この歳になるまで、恋愛をしたことがありません。性交渉を持ったこともありません。
親しい男性はいますが、恋愛感情は持てないし、そういう感情を抱いたりもしたくないし、他人から恋愛関係だと思われるのも嫌です。
しかし全く欲求がないわけではなく、むしろ猥談なども平気でします。ただし、相手はかなり選びます。家族や親しい友人とは性的な話題は一切できません。比較的最近知り合った人や、ネット上のつながりではそういう話題で盛り上がったりもします。
恋愛や性に対しては嫌悪と憧れが同時にあるような感じです。
子供が嫌いで、結婚願望もありません。でも自分から異性を誘うような言動や服装をしてしまうこともあります。自慰もかなり幼いころから覚えました。(それが性的な行為だと知ったのはずいぶん後ですが)異性との関係をあれこれ妄想して欲情してしまうこともあり、そんな自分が異常で恥ずかしいと感じます。
他の方の相談内容を見て、幼いころ何度か同室の両親の性行為を目撃してしまったことや、一緒に寝ていた兄から体を触られたりした経験が何か関係あるのではないかとも思っていますが、詳しくはわかりません。両親は苦痛を訴える母に父が無理に行為をしていた印象です。一度母と目があいましたが寝ぼけたふりをしました。触られたときは抵抗できず、そんな自分が厭らしいと感じます。
自分はやはり性欲がおかしいのでしょうか。
カウンセラー
なかつまともみ
はじめまして、しょうこさん。
今回担当させていただきます、なかつまともみと申します。
どうぞよろしくお願いいたしますね。

ご自分の性的欲求が異常なのではと
感じていらっしゃるとのこと。

確かにセクシャルな話題は、
他人と軽い「猥談」はすれど
もっと深く「自分のあり方」に触れるような話題は
よっぽど仲が良いか深くお付き合いしていないと
しづらいかなぁと思います。
だから、他人の性欲の状態なんかはわからないし、
比較するものがあまり見当たらないので
不安に感じるのも無理の無いことです。

まず、
誤解の無いようお伝えしておきたいことは、
「性欲が湧くのは普通」であることです。
しょうこさんが心身ともに健康であることの証です。
(ちなみに、人は極限状態に長く置かれると
一番に性欲がなくなるそうです。)

異性と関係を持ちたいと思うことは
何も恥ずかしいことではありません。
しょうこさんが「一人の大人の女性」であるだけなんですよ。

確かに感受性豊かな幼少期に、ご両親のセックスを見たのは
凄いショックだったと思います。
文化的な生活をしている私達にとって、
セックスは「秘め事」であり、
人間の生きる活動の中で、一番原始の活動に近いものです。
だから幼いしょうこさんにとって「見慣れた両親」が
「見慣れないもの=恐ろしいもの」となり、そこから
「肉体的なふれあい」が「恐ろしいもの」に発展して
誤解してしまうのも仕方がないと思います。

また、この「性欲」に恥ずかしさや恐れを感じてしまうのは
昨今の社会的な風潮もありますし、
何より、女性は「セックス=子供を身ごもる」と
直結しやすいからかなぁとも思います。

それよりも、私はしょうこさんの内側に
「私は恥ずかしいもの」という概念が
強くあるような印象を受けました。
恥ずかしいものだから、人を近づけてはならない。
恥ずかしいものだから、粗末に扱ってもいい。
とても自暴自棄で、孤独な感じです。

恋愛感情は、
人と人との距離がとても近くなる感情です。
これは肉体的にも心的にも、です。
恋愛をしてしまっては、他人との距離が近くなり、
恥ずかしい私がバレてしまいます。
だから私は恋愛をしない。
そんな決意をご相談の文章から感じました。

しかし、「嫌悪と憧れが同時にある」
ここにしょうこさんの葛藤が凝縮されているようです。

しょうこさんの心の奥底では、
恋愛をしたいと思っているようです。
ただ、この「恥ずかしい」という自己嫌悪が
「異常なのかも?」としょうこさんを悩ませて
行く手を阻んでいるようです。

自己嫌悪の問題は「恥ずかしい」という感情を扱うこともあり、
大変デリケートで丁寧にケアをしたい問題の1つです。
文章は大変鋭利な刃物ですが、
こういった柔らかな問題には手が届かない所もあります。
良かったら一度カウンセリングを利用してみてください。
私もお待ちしております。

しょうこさんの心のわだかまりが溶けて楽になれるよう、
心からお祈りしております。
最後までお読み下さり、ありがとうございます。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。