バイセクシャルな彼女と復縁

相談者名
こんにちは Kと申します。
僕は24歳の男性なんですが、一年付き合った元彼女が今は女性と付き合ってます。
本来なら応援すべきでしょうし、逆に同性同士で付き合っているので諦めもつくのでしょうが僕は、それでも元彼女が好きで将来は結婚したいと思ってます。

友達に相談したら、そんな可笑しな女諦めて次にいけと言われました。 しかし僕は彼女が可笑しいとは思いません。むしろ男女両方と付き合えるって言うのは相手の性がどうだとかいう事を通り越してるので素晴らしいと思います。

また彼女は母子家庭で育ったので男性にはあまりいい印象はなく、いつか男は自分を捨てて去っていくと母親が父親にされたことを同一視してるみたいです。そして女生と付き合う方が信頼できるともいってました。

しかし、彼女はもし自分がAIDSになっても私と付き合ってくれるかどうか、僕や僕の一つ前の彼氏に聞こうと思ったが聞けなかったみたいで最後わかれる時に僕に伝えてくれました。そんな彼女の言葉を聞いて、男性は自分を捨てて去っていくと思いながら、どんな自分でも受け入れて欲しいという強い愛情を求める一面もあるのだなと思いました。そして同時に僕はありのままの彼女を受け入れてなかったんだと思いました。

今は僕自身すごい喪失感や不安や孤独に苛まれますが、あまり他の人ができない自分の元彼女が同性と付き合うという経験をさせてもらってると思います。

しかし、女性同士の絆は深いでしょうし、また女性の気持ちは一番女性が分かるんだろうなと思います。

なんとしても彼女と復縁というか良好な関係を再び構築させていきたいのでアドバイスいただけると有り難いです。

お忙しい中、お手数かけますがよろしくお願いします。

カウンセラー
伊藤歌奈子
Kさん、はじめまして。伊藤歌奈子と申します。
ご相談、ありがとございました。

以前付き合っていた彼女との別れてしまい、とても大きな喪失感や不安、孤独を感じておられるのですね。
しかもそれだけではなく、彼女は現在女性とおつきあいされているのですね。それを知ったKさんはとっても驚かれたのではないでしょうか?
それでも、Kさんはあまり他の人ができない経験をしていると前向きに捕らえられ、彼女との復縁、または良好な関係を再び構築したいと望んでおられるのですね。

文章を読ませていただいて、失恋した辛さや孤独よりも、彼女を思う気持ちがとっても強いのだなあ、と感じました。

ですが、Kさんの彼女への強い思いの裏には「ありのままの彼女を受け入れてなかったんだ」という強い後悔があるのではないでしょうか?
自分がありのままの彼女を受け入れていなかったから、彼女が今まで以上に男性に失望してしまったのではないか?という思いが、使命感のような、彼女への強い気持ちになっているのではないかと感じました。
聡明なKさんは、彼女の中にある「男性は自分を捨てて去っていくと思いながら、どんな自分でも受け入れて欲しいという強い愛情を求める一面」を見抜いているのですよね。だからこそ今は「むしろ男女両方と付き合えるって言うのは相手の性がどうだとかいう事を通り越してるので素晴らしい」と、ありのままの彼女を理解しようというお気持ちが強いのではないでしょうか?
もしよろしければ、このあたりを詳しくお伺いしたいです。

さて、復縁、あるいは良好な関係を再び構築する、ということについてですが、今のお二人の状況や、お別れの理由等がわからないため、少し一般的なお話になってしまう部分があるかと思いますが、ご了承ください。

まず、Kさんがご自分の心のケアをすること。
今感じている喪失感や不安、あるいはもしあるなら後悔といった感情を少しづつでいいので感じて消化されることをお勧めします。もちろん、この作業は一人でする必要はありません。いつでもカウンセラーを頼ってくださいね。この部分が解消されることで、Kさんご自身がずいぶん楽になって、以下の提案を受け入れていただく余裕も出てこられると思います。

そして、次は彼女の意思も尊重すること。
なぜ、彼女とお別れすることになったのでしょう?
彼女の男性不信が主な原因なのだとしたら、彼女がまたKさんという男性を信頼できるようになるまで少し時間がかかるかもしれません。彼女の中に男性を信頼したいけどできない、という葛藤がある場合は、彼女の問題になるので、残念ながらKさんが彼女に成り代ってその葛藤を解消してあげることはできません。そういう意味でも、今後は彼女を見守り続ける根気が必要となってきます。

また、Kさんご自身が、彼女をまた惚れさせて、かつ、不安定な彼女を受け入れることができるくらい魅力的で包容力のある男性に成長されることも必要となってきます。
これは、彼女のことを想いながらも、ご自分の人生を充実させ、懸命に生きていかれることで手に入れることができます。

Kさんは、男性不信をもつ彼女が信頼した、数少ない男性なのですから、そこは、自信をもってチャレンジしてみてくださいね。
Kさんの恋を応援しております。
ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。