私が原因でうつになった彼と別れました

相談者名
cahoo
4月初めから彼の様子がおかしくなりました。
彼との付き合いを干渉されるのが嫌で嘘をついた私と母との大喧嘩がきっかけです。
彼は自分のせいでこんなことになってしまったから別れた方がいいのか悩んでしまいました。
でも、母と早く仲直りして信頼してもらうよう頑張ろうと2人で話しました。
しかし2日後会うと終日無言。
元気が出ないけどそのうち戻ると思う。
俺のことはいいから早くお母さんと仲直りして、と。
これまでとの彼の変わりように私は呆然でした。
その後、母とも無事仲直りをしたのに2週間たっても彼の様子は一向に変わらず。
私は彼の不安を取り除こうと、母とも色々話し合い本当に仲直りできたこと、母は決して彼のことを悪く思ってるのではないことを話しました。
すると彼は、それはわかっているけどなぜか元気が出ない、私に会うとまだ色々と考えてしまう。
楽しくしたいのにできないのも辛い、私を悩ませたくない。
もう自分が嫌いだ、と。
そこで私は初めて彼の様子がおかしい、もしかしたら軽いうつになってしまったのではと思い、しばらく様子を見ることにしました。
1か月会わず毎日2~3通のメール、週1回電話していたのですが彼の反応は芳しいものではありませんでした。
そして先週久々に会った彼は、なぜ戻らないのかわからないこの生活がいつまで続くのかと思うと発狂しそう、大学も忙しいのにこんな状況で集中できない。
少し前までは前みたいに楽しかった頃に戻りたいと頑張ったけど最近あまり思えない、私のことを嫌いになんてなってないけどもうこれ以上頑張れない、と。
本人に言うべきではないと思ったのですが私は彼に鬱気味かもしれないから今は無理に元気になろうとしないで、私はしばらく待つことだってできる、だから別れ以外の選択肢を考えようと何度も言ったのですが彼は自分が鬱なわけないと言い、とにかく別れることしか考えてなかったようでダメでした。
彼とは同じバイト先なのですが、そこの友人にも元気がないと言われてて。
週2で会うのですが彼は私のせいか、バイト先でも元気なくてとても辛いです。
嫌いになったわけでもないし、お互い将来的なことも考えていたのでこのまま彼との関係を終わりたくありません。
彼がとても心配なのですが、私が根本的な原因なので何もできません。
彼にうつという言葉を使ってしまったのはまずかったのでしょうか?この先私はどうしたらよいのでしょうか?お願いします
カウンセラー
中村季代乃
cahooさん、こんにちは。
今回担当させていただきます中村季代乃です。
どうぞよろしくお願いいたします。

cahooさんのご相談を拝読し、彼との前向きなおつきあいをこれからもしてい
きたい、という気持ちがとても伝わってきました。

そして、ご相談内容を拝読し、感じた事があります。
それはcahooがとても、今回の件でご自身を責めていらっしゃるのでは無い
かという事です。

自分がお母さんに嘘をついて大喧嘩になってしまったために、彼は自分自身
を責めてしまった。
そして、その発端となってしまったのは自分の嘘なんだ。
という事で、ずっとcahooさんはご自身を責めてしまっているのではないで
しょうか。
それは、cahooさんが感じていらっしゃるような、彼が自分自身を責めている
感覚と同じかもしれません。
この件で彼が色々と考えてしまうのと同じようにcahooさんご自身も彼が悩
んでいる姿を見て色々と考えしまい、そして『自分自身が悪い、こんな私あ
まり好きじゃないな・・・』と感じられているかもしれません。
この感覚は、彼が今感じていらっしゃる感覚と酷似している所があるかもし
れません。

そこで、cahooさんに提案があります。
今、どこかでcahooさんご自身で自分を責めている部分はあるかな、という
所を見ていきませんか、という提案です。
cahooさんご自身が責めている部分がないなら、それでいいのですが、もしご
自身を責めている部分があるならば、それを一つ一つ許していきませんか、
という事です。
そうする事により、彼自身が責めている部分を彼も許す方向に心が動くかと
推測されます。

自愛という言葉がありますが、まずは自分自身を愛する事により、周りの人
が自分を許してもいいかな、と思い始める事があります。

cahooさんご自身が責めている部分をご自身で許すという事は難しいかも・・
と感じられるかもしれません。
この、自身を許す作業は一人でするのはしんどいかな、と思われたときは、
私たちカウンセラーがそのお手伝いをさせていただければと思っております。

cahooさんにとって、彼との楽しい時間を取り戻せる一つのヒントとなれば幸
いです。

ご相談頂きましてありがとうございました。

中村季代乃

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました