立ち直りたいけれど、忘れられません…

相談者名
マナ
こんにちは、20歳の学生です。よろしくお願いします。
1週間前に半年付き合っていた彼女に別れを告げられました。
彼女は恋人に依存するような人ではなく、自分のしたい事を精一杯頑張る忙しい人。僕は彼女のそんな所が好きだったので、相手の時間を大切にしようと思っていました。なので会う回数も本当に少なかったのですが、自分には彼女がいる、と思うことで自信が持て、勉強もバイトも…何事にも積極的になれる自分を感じることができたので、寂しいとは思いながらも我慢できたのです。そして、それが2人の付き合い方なんだと思っていました。
しかし、彼女はそうではなかったみたいで、会わない間に「自分は本当に相手が好きなのだろうか」と考えてしまったようです。そして出た結論は、友達としてはやっていけるけど、恋愛対象としては見れないというもの。彼女を信じて待っていた自分は一気にどん底に落ちた気分になりました。2人とも初めての交際相手だったので、お互いの気持ちを話し合うタイミングがうまく掴めなかったのかもしれません。別れを切り出したのも、気持ちが無いまま会うのは僕に対して失礼だから、忙しくて時間が取れないのも事実で、決して他の人を好きになったからではない。友達から恋人へとスイッチを切り替えることが上手く出来なかったと言います。
彼女と最後に話し合えたことは収穫ですが、それでも魅力が無いと言われているようで…自分ってダメだな、と思ってしまいます。離れた気持ちはなかなか戻らない、ということも分かります。いい経験だったと解釈して、これをバネにもっといい男になってやる!と思っています。素敵な時間をくれた彼女に感謝もしています。だけど、1人になって考えてしまうのは彼女を諦めきれない気持ち。まだ好き、というか変わらず好きなのです…出来るなら、自分を磨いて再びアタックしたいと思ってしまうのです。
同じサークルなので会う機会はあります。僕と対照的ですごく楽しそうです(すっきりしたのかもしれません)
立ち直らないと、という気持ちはあるのですが考えるのは彼女のことばかり。今は時間を置くべき、と考え連絡は特に取っていません。
これから先誰かから愛されることなんてあるのだろうか…という不安も感じています。どんな気持ちで対処すればいいのか、アドバイス頂けたらと思います。長々と失礼しました。
カウンセラー
寺島やすこ
初めまして、マナさん。
カウンセラーの寺島と申します。
ご相談ありがとうございます。

失恋経験って、本当に痛いですよね~(TT)
心中をお察しいたします。

でもね、マナさんのメールを読んで、
まだまだ逆転ホームランを打てる可能性あり!!だと私は思いましたよ♪
まだ彼女には新しい彼氏もできてないとのことですしね。

ただし、今のマナさんではダメよと彼女が言ってることは、
辛いけれども、それは真摯に受けとめなくてはなりませんが。
そのマナさんが彼女に認めてもらえないのが辛い~って感じるコト、
それが大きい分だけ、ちょこっと、そこ気になりますね!!

どうしてでしょう?
実は、その傷ついた、辛いって感じる部分には、
その度合いだけ、マナさんが彼女に魅力と価値を感じていない
度合いがバロメーターとして現れているからなんです。

例えば、マナさんが好きな芸能人って、どなたでしょうか?
私はあややちゃんなんて好きなんですが、
(※私が男だったら、黒木瞳さんとかあややが好みです)
手に届かない素敵な憧れの人のシンボルとして、
あややちゃんを使って説明させてくださいね。

もしものお話です。
マナさんは、いかなる運命のはからいか、
偶然あややちゃんとお仕事を一緒にすることになったとします。
そして、ただ仕事を一緒にするだけでなく、
驚いたことにあややちゃんがあなたを気に入って、
お付き合いしたいって、交際を申し込んでくれたとします!!
そして、もともとあややちゃん(仮の話です)のファンだったマナさんは、
大喜びして、夢か?と思いながら、おつきあいすることにしました。

でも、ところが・・・3ヵ月後に、あややちゃんが、
すまなそーに、あなたにこういってきます。
「ごめんね~、今度のドラマの収録の相手役の、
坂口くんのこと好きになっちゃったの~。
ホント、ごめんね、別れてもらえないかな?」
それで、あなたはしかたなく、
あややちゃんとは別れることになるのですが・・・・、
って、そんなシチュエーションを想像してみてくださいね。

たぶん、マナさんとしては、あややちゃんと別れて、
とても悲しいし、がっかりすることはがっかりするでしょう。
でも、もともとが雲の上のあややちゃんなのですから、
『にしても、オレよくあややちゃんかと付き合えたな~、
3ヶ月とはいえ、ホント奇跡みたい~!!』と、思いませんか?
1日で別れを告げられても納得できるところを、
よくまあ3ヶ月ももったよなあ~と、
自分を褒めてあげたいし、友達にも、
「お前、すげーなぁ~」と感心されることはあっても、
バカにされることは決してないと思いませんか?

では、今度は頼まれても付き合いたくないタイプの
女性のシンボルとして、山田花子ちゃんを使って説明します。
※山田花子ちゃんごめん!!m(_ _)m
彼女には彼女の魅力があると思いますが、
仮のシンボルの話ということで・・・。
ある時、山田花子ちゃんが土下座してこう言ってきたんですね。
「お願い!!どうか私と付き合って~、一生あなたに捧げて尽くすから~」
そして、マナさんは普段だったら断るところを、
とっても落ち込んで自信をなくしていたので、
花子ちゃんもかわいそうでもあるし・・・と同情して、
お付き合いしてあげることにしました。

でも、3ヵ月後に・・・こういわれるんです。
「ごめん~、今度お笑いのヒロシさんに口説かれちゃって、
なんか意気投合してしてん!!ということで、
あっちに乗り換えさせてんか~。」
さあ、あなたはどうでしょうか?
飼い犬に手を噛まれた~!!!
恩をあだで返ししやがった~!!!
折角つきあってやったのに!!と、腹がたちませんか?

もちろん、上記の話は極端なケースとして、
お話しているので、実際は二つの気持ちが融合しています。
つまり、傷ついた、辛い~、自信をなくした~、
彼女があんなこと言うなんてひどい!!と思う分だけ、
あなたは彼女に魅力や価値をみていないということなのです。
また、もう一方で、いやいや、あんなに素敵な人なんだもの、
無理もないや、だからこそ、本腰入れて自分を磨くぞ~!!とか、
いや~、あれはホントに高嶺の花の人だから、
つきあえただけでもいい夢をみさせてもらったな~と思える分だけ、
あなたが彼女に魅力と価値をみているということになります。

さあ、その二つの気持ちを天秤にかけたら、
今回の恋愛はどちらの方に傾くのでしょうか?(^^)
もし、彼女に価値をみてもらえなくて、
自分は今後立ち直れそうもないと思う気持ちが強いと感じているならば、
実は本当はマナさんにとって、
その彼女は真実に魅力的なパートナーではないということになります。
真実に素敵な愛する価値のある人だったら、
あなたは、それほど自分に自信を失うことも、
モチベーションがさがることもありません。
ホントにホントに好きなものは、人をどんどん元気にしていってくれます。

マナさんの彼女への愛はホンモノですか?
今、試されている時のようですよ。
真実に愛されたいと願うならば、まず自分から愛することです。
彼女から、またあなたを追いかけたい!!取り戻す!!って
もう一度思わせるくらいのいい男にぜひなってあげてくださいね。
それが彼女を真実に愛するということなんです。

ちなみに、そのチャレンジに数年かけるくらいは、よくある話です。
チェッカーズのフミヤが選んだ奥さんも、高校時代の元恋人だったそうです。
マナさんはお若いので、しんどくなるのは、
無理もないかな~とも同情しますが、
振られて一週間なので、まだまだ勝負はこれからです!!!
さあ、ぜひ、いい男修行にいそしみましょう!!!
特に上記の方のカウンセリングなどを受けて、
体験談などを聞かれると良いと思いますよ~(^^)

ご相談、ありがとうございました!!!

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。