この恋どうしたら良いか分かりません

相談者名
ココ
初めまして。私は現在45歳独身結婚歴はありません。
この度、新築一戸建てを購入し、その際お世話になった27歳不動産営業マンに恋してしまいました。兄は普段仕事に行っているので私が彼と主に間取りや契約迄の連絡等携帯でやり取りをしていました。彼は御自分の事はお話されるのですが私の個人的な事は余り聞いてこないので、歳の差も有りやはり私には興味が無いのだなと感じていました。でも去年の年末全ての契約も終わりこれで彼にお会いするのも最後かなと思っていたらが取り来て二人きりなった時、彼が何だかかしこまった緊張した顔立ちで直立不動で立っていて、というと、突然「お正月休み町のホットステーションでバイトしてます!」と言うので私は「おでんでも買いに行こうかな」彼「本当ですか!?○○(場所)です!」と言うと深々と頭を下げて帰って行きました。私はこの言葉が私への好意的なものに思えて頭から離れずしかし社交辞令だと思ったのと歳の差と離職中という自分に自信が無くお店に会いに行きませんでした。しかし私は彼とお付き合い迄考えてません。なぜなら彼は将来は広島に帰り独立して実家の農業を継ぐのでお嫁さんにくる人は農業を手伝って欲しいそうです。私は農業をするつもりはないし地元大阪を離れるつもりもないのです。もうすぐ引渡しで本当に彼には会えなくなってしまいます。完成後は彼を招待して食事会をするつもりです。そこでメアドを交換して友達になりたいと思っているのですが、この間久しぶりに彼と話したら前程雑談する様な雰囲気が無くなっていてもうそれさえも無理かなと思っているのですが、気持ちだけは膨らむ一方です。どうすればいいでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。
カウンセラー
大門昌代
ココさん、はじめまして。
今回担当させていただきます大門と申します。
どうぞよろしくお願い致します。

年齢差というのは、やはり感じてしまいますよね。
恋愛に年齢というのは、関係ないと言われたりもしますが、女性が年上の場合、臆病になってしまうことは、とても多いですね。
恋愛までいかなくとも、好意を持つことにすら、遠慮してしまうこともあるようです。

ココさんは、営業マンの彼に恋をしたわけですが、その恋心にブレーキがかかってしまっているようですね。

相談文を読ませていただいて、ココさんと彼のやりとりをイメージしてみると、彼は営業という仕事柄もあるかもしれませんが、積極的ですよね。
ご自分のことを話されたり、お正月休みのバイト先を教えたり。
積極的なのが良いとか、悪いとかというお話しではなく、彼は人との関わりは、自分のことを色々とお話しすることで、築いていくタイプの人なのかもしれません。

ココさんは、どうですか?
好意を感じたり、興味を持った人に対して、自分からは、あまりお話ししないで、待っているタイプではないですか?
もちろん、それが悪いわけではありません。
ですが、私達は、「自分ならこうする。だから相手もこうするはずだ」という、自分ルールで相手を見て、判断してしまうことがあるのです。

「私なら、興味を持った人に対して、その人の話を聞きたいと思う。だから私のことを聞いてこない彼は、私に興味がないのだろう」と、自分ルールで判断してしまうのです。

ですが、人によって自分ルールは違います。
例えば、「私なら、興味を持った人に対しては、自分のことを知ってもらいたいと思う。だから自分から色々なことを話す」という人もいるのです。
そういう人は、相手が自分のことを話してくれないことで、「興味を持ってもらえていないのだな」と、思いこんでしまうこともあります。

自分と相手が、感じていることが違い、人と接する時の感覚も違うことを知っておかないと、自分ルールで勝手に相手を判断してしまい、誤解してしまうことがあります。

この誤解が生まれないようにするには、コミュニケーションをとっていくしかありません。

「私は○○と思っているのだけど、あなたはどうですか?」

聞いてみないとわからないのです。

ただ、相手に「あなたはどうですか?」と聞くというのは、当然相手から「私は○○とは思わないな。どちらかと言うと△△と思う」と、自分と違う答えが返ってくる場合もあるのです。
人間は、それが怖いのです。
相手に対して、好意を持っていれば、その怖れはより大きくなります。
相手と自分の意見が違うことで、自分が拒否されてしまったように、感じてしまうのです。

ですが、もしそういう自分と違う意見が返ってきたとしても、それはただ考え方、物事の捉え方が違うだけで、拒否されたわけではないのです。

ココさんは、彼に対して好意を持っておられるわけです。
できれば、アドレスを好感して、友達になりたいと思っておられます。
今の段階で、彼がココさんに対して、友達になりたいと思っておられるかどうかは、わかりません。
ですから、ココさんから、彼に「友達になりたいので、アドレスを教えていただけますか」と、聞く必要があります。
聞いてみないと、何もわからないからです。

聞いてみることは、相手は自分と違うことを思っているという返答が返ってくるリスクを伴いますが、そのリスクを乗り越えていかないと、人と人との関係性は、親密になっていかないのです。

もしも、お互いが自分ルールを採用して、相手に何も聞かなかったとしたら、それぞれの自分ルールの中で、自己完結してしまいます。
そこには、相手の意見や気持ちは入ってこなくなってしまいます。
それは、コミュニケーションとは呼べませんよね。

ココさんも、彼と会える機会が残り少なくなっているようですので、勇気を出して、彼に聞いてみて下さい。
「お友達になりたいのですが、アドレスを教えていただけませんか?」

彼の答えが、YESかNOかは、わかりませんし、彼はもっと他のことを考えているのかもしれません。
聞いてみなくては、わからないのです。

自己完結してしまうのではなく、ぜひ彼とコミュニケーションをとってみて下さいね。

この度は、ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

恋愛や結婚、浮気や離婚など男女関係、対人関係やビジネス関係、家族関係や子育て、子供の反抗期、子離れ、親離れ問題など幅広いジャンルを得意とし、お客様からの支持が厚い。 女性ならではの視点と優しさ、母としての厳しさと懐の深さのあるカウンセリングが好評である。PHP研究所より3冊出版。