好きな人との関係を進展させたい

相談者名
横笛
数ヶ月前にお見合いし、2ヶ月間交際した男性がいました。
あまり私に対して積極的でなく、デートも私から誘って4回しただけでした。
彼は5歳年上の30代半ばで、研究所で開発をしています。
日頃から模型作りなどの趣味に没頭しており、あまり人に関心をもたず、淡々として感情を見せない人でした。
ただ、デートの際には事前に計画をたて、当日も彼なりにリードをしてくれ、誠実で真面目そうな人柄に一方的に好意をもってしまいました。
仲介者から彼へ今後の交際について確認したところ、「悪い印象は全くないが、気持ちが燃えない。
こういう状態を続けるのはよくないから交際を中止したい」と返事があり、関係は終わってしまいました。
仲介者曰く、彼は過去にも数人お見合いした女性がいたのだけど、いつも短期間で終わってしまい、恋愛経験もなさそうだとのことでした。
一旦は諦めたものの、心を割ってお付き合いできなかったことに未練があり、2ヶ月後にルール違反と知りながら、まだ心残りであること、長い時間をかけて知り合っていきたい旨のメールを送ったところ、彼も応じてくれ、再度交際することになりました。
どうやら、彼は過去にお見合いした女性からひどい対応をされたことが数回あったそうで、少し女性不信になっていたようです。
その後、まだメールのやりとりしかしていませんが、文中に私の名前を書いてきたり、電化製品の質問をしたら色々調べて返事をくれたり、冗談が混じっていたり、以前よりは心を開いているように思えます。
来月にはデートの約束もしています。
ただ、基本的に人とのつきあいに消極的で、自分の世界を大事にするマイペースな人なので、どうやって二人の関係を進展させていけばいいのか困っています。
彼は私から思いを伝えられたから応じているだけで、もともと特別私に関心があるわけではないのです。
いつも一方的なコミュニケーションでは、私も必要とされていないようで寂しいですし、再交際となった以上、彼にも同じ温度差で向かい合ってほしいと思います。
どうやって私の気持ちを彼に伝え、もっと親しい関係にしていったらいいのでしょうか。
ちなみに、彼は「結婚」そのものへの意思は持っているようです。
アドバイスよろしくお願いします。
カウンセラー
木村祥典
横笛さん、はじめまして。木村と申します。
ご相談ありがとうございます。

お付き合いを続けたいと思える人との出会いがあったのですね。
素敵な出会いがあってよかったですね。

その彼との関係進展させていくにあたって、彼の消極的な態度に戸惑ったり悩
んだりしているのですね。

確かに、消極的な態度や、感情をあまり表に表さないタイプの人と接する時に
は、反応が返ってこないと困ってしまったり、「求められている」という感覚
が持てなくて寂しく感じますよね。

ご相談内容に、「どうやって私の気持ちを彼に伝え、もっと親しい関係にして
いったらいいのでしょうか。」と書いてくださいましたが、おそらく横笛さん
の心のどこかにはこの答えを知っている部分があるのではないかと思います。

その答えとは、 『愛してあげること』 です。

愛には形がないので、愛し方にも決まった形というのはありません。

「愛し方」を学んで実践しても、そこに愛が込められていなければ、形だけの
行為で終わってしまいます。
(もちろん、何もしないよりは何倍も何十倍もいいのですが)

そこで、横笛さんにお勧めしたいのは、「愛し方」という“方法”を探すより
も、「愛している」という“気持ち”に触れるということです。

彼のことを愛している気持ちを感じると、自然と「ああしてあげたい」「こう
してあげたい」と、心は自然と“与えたいモード”になります。

与えたいモードで相手に与えている時というのは、与えること自体に喜びを感
じ、与えれば与えるほど、“自分が”満たされます。

一方、与えることをしているけど、やってもやっても満たされないことや、や
ればやるほどしんどくなるという状態になることもあります。

自分の身を削りながら与えるということをやっていたり、「これだけ与えたの
だから、あなたもこれだけ私に与えてね」と、取引のような状態になっている
時、与えることが苦しくなってきます。

もし、今横笛さんが与えることで満たされなかったり、与えることで苦しくな
っているのだとしたら、犠牲や期待といったものがあるのかもしれません。

それは横笛さんが持っている心理的なパターンで、おそらく彼と出会う前から
持っているものであると推測されます。

過去、他の人との関わりの中で作られた心理的なパターンだとしたら、本当に
向き合う必要があるのは、そうしたパターンを持つ自分の心や、過去の傷つい
た対人関係なのかもしれませんね。

そうした過去の痛みを解放していくことで、横笛さんが持つ愛を存分に彼に与
えることができるようになると思いますよ。

「どうしたら彼は心を開きやすくなるだろう?」「そのために私ができること
は何だろう?」

「どうしたら彼はヒートアップできるのだろう?」「そのために私ができるこ
とは何だろう?」

そうして“与えたいモード”で発想して、それを与えていくことで、横笛さん
が望む状態を、横笛さん自身が作り出すことができますよ。

横笛さんと彼とが、ますます素敵な関係に進展していくことをお祈りしていま
す。

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。