わかっているのに・・・

相談者名
しろ
こんにちは。
今日は恋愛問題についてご相談したいと思います。
いま、好きなひとがいるのですが、彼はけっして優しくないし、何を考えているのかわからないし(わざといじわるなことを言って私を困らせます)、つきあってもきっと信用できない、いつも浮気の心配をしなくてはならないだろう、そんなふうに予想できてしまうのに、好きでいることをやめられません。
苦しくてつらくて、自分の気持ちに押しつぶされそうです・・・
どうか、アドバイスをお願いします。
カウンセラー
池尾昌紀
しろさん、こんにちは。
池尾昌紀と申します。
ご相談ありがとうございました。

苦しくてつらくて、自分の気持ちに押しつぶされそうです・・・
どうか、アドバイスをお願いします。

短い文面ですが、苦しいお気持ちが伝わってくる内容でした。
彼への想い、そして、自分自身の気持ちをどのように
していったらいいのか、随分と悩み苦しまれてこられたのですね。

心理学には、「投影」という言葉があります。
これは、簡単に言ってしまえば、
「目の前にいる相手は、自分自身の心の中を写し出す鏡」というよ
うな意味です。
しろさんの彼について、文面で表現されている内容から整理させて
いただけば
「優しくない」
「何を考えているのかわからない」
「わざといじわるなことを言って困らせてしまう」
「信用できない」
「いつも(浮気の)心配をしなくてはならない相手」
こんな感じになると思います。

もし、これらの彼に見える事柄が、
自分自身の姿であると仮定したらいかがでしょうか。
私は優しくない、といったように置き換えてみるのです。

中には全く当てはまらないものも、あるかもしれません。
けれど、ご自身の中で、思い当たることはありませんか?

文面から想像するに、確かに彼は、とても人に対して優しい態度で
はないようです。
あるいは、しろさんに対してだけそういう態度なのかもしれません。

こういったタイプの方は、実は、シャイであったり、自分があまり
に優しすぎて、それを表に出すと傷つきすぎてしまうため、それを
隠すために、優しくない態度をわざと取ってしまうことがあります。
もしそうなら、別の視点でみれば、
彼は、自分のことを価値のない人間だと思っているかもしれません。
価値がないから、誰からも愛される資格がないから、自分に優しさ
があるなんて認められないのです。
だから、自分のことが好きになれず、他の人に優しくできないのです。

少し考えてみていただけますか?
もし、彼が心の底から人に優しくない人であったら、
しろさんは、彼のことを好きになったでしょうか。

その優しさがわかるから、好きになったということはありませんか?

そして、それは、しろさん自身が、彼と同じような想いを抱えているから
キャッチできることではないでしょうか。

しろさん

しろさんは、ご自身のことが好きですか?

もしかしたら、しろさんも、自分のことが好きになれないのかもし
れません。

僕はカウンセリングでたくさんの方のお話を聴かせていただき、
多くの方々が本来持っている自分の価値に気づいていかれ
自分を好きになって、周りの人を好きになって
元気になっていかれる姿をみてきました。

ですから、しろさんも、誰からも愛される価値を持っておられると
信じられます。
そして、彼を好きであるということが、まさに、それを証明してい
ると僕は思うのです。

相談メールの中で使われた「しろ」というお名前を、あなたはどん
な思いでつけられたのでしょう。
単なる思いつきかもしれません、他に理由があるのかもしれませんが、
僕には
あなたが
「しろ」という名前が現す通り、真っ白で無垢で純粋な方だと思えます。

短い文面の中ではうかがえなかった、たくさんの物語があると思います。
よかったら、是非、そのお話をお聴かせください。

しろさんの幸せのお手伝いができれば、
こんなにうれしいことはありません。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

名古屋を軸に東京・大阪・福岡でカウンセリング・講座講師を担当。男女関係の修復を中心に、仕事、自己価値UP等幅広いジャンルを扱う。 「親しみやすさ・安心感」と「心理分析の鋭さ・問題解決の提案力」を兼ね備えると評され、年間300件以上、10年以上で5千件超のカウンセリング実績持つ実践派。