やりたいと思うことをやらない、やれない

相談者名
K
自分には今やってみたいことがあります。それはずっと好きでしたが、自分でやってみたり、その世界の人と接したりすることなく今まで来ました。理由は「なんとなく怖かった」からです。
でも、これでは絶対後悔すると思って、やろうと思いました。でも勇気がないんです。どうにかしたいと思って、そちらのHPを拝見したり、自分で心理学の本を読んだりしたところ、恐れから無意識で現状維持を選んでいるというものがありました。自分はまさしくそうだと思います。現状維持をしてしまっていると思います。
今までも、何かを始めたり、未知のところに行ったり、新しい組織に入ったり、自分の「日常」から外れるようなことをやるのがすごく怖かったです。実際に一歩を踏み出せばそんなに怖れることはないと感じることが多いのは分かっているのですが、恐怖心がいつまでたっても取れないのです。そのせいでたくさん色々なチャンスを逃してきたと感じています。
自分の頭の中で、新しいことをやった時の周りの人の反応や、すでにそれをしている人たちの反応を勝手にイメージして、それを怖がっています(主に後者が強いです)。そういう人たちにバカにされると思い込んでしまって体が動かなくなっています。
なぜ思いこんでいるのかも考えてみました。自分がその世界、そのことを知らないから恐怖心が出てくるのだと思いました(新しいことなのだから知らないのは当然だと思いますが・・・)。じゃあもっと情報を集めて、知るようにすればいいじゃないかとも思いましたが、残念なことにその一歩すら怖いです。知った結果、自分が否定されることが怖いのだと思いました。自分でもそんなことを考えたり、気にしてもしょうがないのは分かっていますが止められません。
もしかしたら今まで新しいことを始めると周りの人から何か言われてきたのかもしれませんが、具体的には覚えていないです。
自分でも「やらない言いわけ」が多いと思います。それが原因なのかもしれません。「何がなんでもやるんだ」という強い気持ちがないせいなのだと思います。それでいつもくじけているのだと思います。どうしたら勇気が出るのでしょうか。よろしくお願いします。
カウンセラー
松尾たか
Kさん、ご相談ありがとうございます。 今回担当させていただく松尾たかです。どうぞよろしくお願いいたします。

やってみたいことがあるのに、なかなか一歩を踏み出せない、勇気がでない。そんな自分にもどかしさや苛立ちを感じていらっしゃるようですね。 踏み出したいのに踏み出せない苦しい気持ちが伝わってきます。

Kさんが書いてくださっているように、知らない世界へ踏み出すことは、誰でも怖さを感じます。 それがどんな世界なのかを知らないからでもありますが、もし失敗したらとか、 うまくいかなかったらどうしよう、とかいろんな気持ちが出てきてしまうこともあります。
やりたい気持ちが強ければ強いほど、その怖れは大きくなるのかもしれません。
そして、頭でばかり考え、自分でネガティブなシナリオを書いてしまい動けなくなってしまいます。 それは、やらない(やらなくてすむ)理由や言い訳を考えている(作り出している)ことでもあります。

Kさんのやりたいことは何ですか?
ずっとやってみたいと思いながら今まで諦めてきたのはなぜでしょうか?
やらないメリットは何ですか?

Kさんは、人からバカにされたり否定されることを怖れていらっしゃるのですが、何か新しいことを始めた時に、誰よりも自分で自分をそのように扱っているのかもしれません。
仮にKさんが「こんなことくらい出来ないなんて、知らないなんてバカじゃないの。なのにやりたいって生意気!」というような感じで自分にひどい言葉を投げつけていたとしたら、それは他の人からもそう思われていると感じてしまいます。 (これを心理学では投影といいます。)

でも、もし自分に対して「最初は仕方がないわよね。 初めてのことだし。でも頑張ってるよね。」というようにそのままの自分を受け止めたり、励ましたりする言葉をかけ、自分にOKを出していると、他の人も応援してくれていると感じやすくなります。そして、自分に自信を持ってやっていくことが容易になります。

Kさんは今、踏み出せない理由を考えては動けずにいる自分を超えていくための勇気が欲しい!と切に願っていらっしゃいます。 この場所から抜け出して、新しい世界へいく、新しい自分に変わる時が来たのだと思います。

何か一歩を踏み出すとき、「やってみたい」から「やります」へ変わること、それが大切なポイントです。

たとえば、見たい映画があるとします。 「あの映画見てみたいなあ」と思っているうちは、いつまでたってもその映画を見ることはできません。でも、「あの映画を見る」と決めると、どこでやってるのかな、何時からかな、と見に行くためにいろいろと調べ、その場所へ行き映画を見ることができます。

「~してみたい」という言葉の中には、どこかに「どうせ私には無理だから」という気持ち(意識)が含まれてしまっているんです。 そして、「~します」には、そうすると決めたという意志を含んでいます。(いわゆるコミットメントですね)

なかなか行動に移せない時、まず言葉だけでも変えてみることにチャレンジしてみてくださいね。
やらない、やれない自分も認めながら、少しずつ少しずつトライしていくことで、きっと何か変化がでてくると思います。

Kさんが、やりたいと思うことを始められるよう応援しています。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

自己否定、自己嫌悪、疎外感、自己肯定を得意とする。「その方の心に寄り添い、一番の味方でいること(安心感)」をモットーに、わかりやすい言葉で恋愛問題や対人・自己との関係を紐解き、改善・生き易さへと導いている。  東南アジア2カ国での生活経験もあり、国や文化の違いについても造詣が深い。