最近は40代、50代になっても美しい女性が増えていますよね。すごく素敵なことだと思います。
私自身、44歳になりますが、いくつになっても女らしくいたい!そう思っています。
その想いに嘘はないのだけれど、
「いい年して女らしくいたいなんて、大きな声では言えない。恥ずかしいことのような気がしちゃうのよね…」
そう思う自分もいたりして「女らしく」を中途半端にしてきたように思います。
そう気づくとモヤモヤしてきました。
私、何を気にしているんだろう?「女らしく」は恥ずかしいこと?そもそも「女らしく」ってどんなこと?
考えてみると曖昧なことだらけだったんです。
これを機にはっきりさせたくなりました。自分はどうなりたいのか方向性を持ちたくなりました。
それができたら迷わずもっと「女らしく」を楽しめそうな気がします。
そのため自分に向き合ってみました。そのやり方、プロセスを書いてみます。
ご自分に向き合う際の参考に、また、あなたにとっての「女らしさ」を考えるきっかけになれば、とても嬉しく思います。
ぐるぐるモヤモヤしてしまうとき、私は自分に色々質問するようにしています。
Q 「女らしくいたいって言ったら、誰に、どんなことを言われると思って気にしてるの?」
うーん、誰ってことはない、漠然としてる。『若さに執着してる、いい年して恥ずかしい』みたいに思われる気がして気になるかな。
Q「なんでそう思うの?」
私、おしゃれや美容が大好きで、そこにエネルギーもお金もかけてるから…なんか罪悪感があるのかも。
Q 「罪悪感があるんだね。その罪悪感は誰に対して?」
誰ってこともないかな…自分で稼いだお金でやってることだしね。強いて言えば世間かな。おしゃれしてる余裕ないわっていう女性もいると思うから。
Q 「漠然と女性が気になるんだね。具体的に誰かいる?実際に何か言われたことあるの?」
大みぞさんはおしゃれねえーって言われて、なんか申し訳なく思ったことがある。でも…別に責められてない、逆に褒めてくれたのに、罪悪感持つのって変だよね。褒められる=やっかまれてる、みたいに変換しちゃうパターンが私にあるのかも。でもこれ被害妄想だね。それに、やっかまれたって好きなことやめる気ないんだから、スルーすればいいことだわ。
Q 「OK、いい気づきだね!これからは褒められたとき、その変換しないようにしよう。それができたらもっと受け取れるようになるよ。その方が幸せ度も高いよね。」
ほんとそれ。変な変換しないで素直に受け取ろう!ネガティブなものを感じてもスルーする術も身につけたいな。
Q 「もう一つ確認しておくね。具体的に誰かに『若さに執着してる、いい年して恥ずかしい』って言われたことはないんだよね。なのにどうして気にしていたの?」
うーん…恐らく私が、若作りしてる人を「イタい、恥ずかしい」ってジャッジしてるんだと思う…「自分が人にやってることは人からもされる」って心は思うものだから「誰かがきっと私のことをイタいと思ってるに違いない」って、また妄想してるんだね。誰もそんなこと言ってないのにね。自分で自分の首絞めてるのに気づいたわー…
Q 「うんうん。どうすればいいと思う?」
まず、人のことをジャッジするのやめればいいんだと思う。そのためには境界線と自分軸をはっきり持つことかな。人はみんな違うもので正解はない。人の価値観を尊重したいな。そしたら「自分の価値観も尊重してもらえる」って思いやすくなるだろうから。
Q 「OK、いい気づきだね!では『女らしくいる』って具体的にどんなこと?これが曖昧だったから人に目が行きがちで、ジャッジしちゃってたんだと思うよ。『あなたなりの女らしさ』がはっきり定まればそこに集中できて、人のこと気にならなくなる筈だよ。『あなたの思う女らしさ』、これをよく考えてみて?」
よしきた!…で、私の価値観で「女らしさ」を考えたのでした。とてもワクワクする作業でした。一部を挙げてみますね。
【メイクやおしゃれ、言葉遣い、振る舞い】
・自然で、かつ綺麗でありたい。私にとっては大好きで当たり前のこと、大切に続けていきたい。
見た目のことだけじゃなくて、目を見てちゃんと挨拶、とか、言わなくていいことをわざわざ言わない、とか。互いに気持ちよくいられるように、できることをちゃんとやろう。
・20代、30代なら許されるものも、40代以降では違和感が出るのは当然。客観的に見て今の自分に似合っているか、気にする視点、美意識を持っていたい。
そういう意識の積み重ねが、見た目だけでなく、人となりとして出てくるものだと思うから。楽しめる範囲で心がけていきたい。
【男性への意識の持ち方】
・男性を男性として意識するのは自然なこと。これは夫にも世の男性にも同じく。それに罪悪感を持ったり過剰に気にする方が不自然。
・女を隠そうとおかんキャラ?おやじキャラ?変なことになることあったけど、そういうの必要なし。私が女であることも、歳をとるのも自然なこと。恥じることは何もないよね。
・こちらが自然に女であれば、男性も男らしくなる、助けてくれたり大切にしてくれるもの。媚びる必要ないけど、張り合わず頼りにして、感謝や尊敬を持っていたい。
…私にとって「女らしさ」とは、「自他の違い、男女の違いを尊重し、互いに気持ちよくいられるようにすること。自分軸を持ち、自分の好きや気持ちよさを大事にすること」でした。
方向性が決まってとってもスッキリしました。楽しく心がけ、更新し続けていきたいと思います。
「女らしく」の定義は人それぞれ。あなたはどうありたいと思われますか?
よろしかったらお聞かせくださいね。お読みいただきありがとうございました。