恋活、婚活を成功に導く感情の癒やしとは
恋活、婚活しているのに彼氏ができない、良い出会いがないのは、意識の彼氏が欲しいという方向に進もうとする力と、深層心理の恋愛をしないようにしようとする方向に進もうとする力が引っ張り合いをするから。じゃあ、一方の力を弱めれば上手く行くという寸法です。
***
・前回の復習から
前回、『恋活、婚活で好きになる人があらわれない(2)〜深層心理を探るカウンセリングでのアプローチの方法〜』では、恋活、婚活を頑張っているA子さんに良いなと思える人が現れない理由を探っていくべく、深層心理にあるその理由を探るカウンセリングでのアプローチの例を書いていきました。
そして、A子さんの深層心理には、「もう裏切られたくない」という思いがあったことを見つけた例をご紹介していきました。
では、なぜ、深層心理に「もう裏切られたくない」という思いがあると、良い出会いが現れ無いのか?
その心のメカニズムを今回は説明していきます。
・意識と深層心理の法則
『恋活、婚活で好きになる人があらわれない(1)〜心の仕組み〜』では、
心全体の割合としては、
意識は4%
深層心理は96%
という話を書きました。
A子さんが彼氏を作ることに意識の力を全部傾けたとしたら4%の力を使うことになりますね。
しかし、実際には意識の力を全部彼氏を作ることに注ぐことはできないでしょう。
だって、働いている人なら就業時間中は仕事のことを考えなきゃいけませんよね?
上司から仕事のことを質問されて、
その回答が「私彼氏が欲しいと思ってるんです」
になるとおかしいですから(笑)
就業時間中は仕事のことを考えなきゃいけないし、
友達とお茶をしている時は友達との会話のことを考えなきゃいけないですから、
実際には意識の力を4%フルに彼氏を作ることだけに注ぐことではないでしょう。
だけど、ここでは説明の便宜上、意識の力を4%フルに注げたことにして、説明しますね。
彼氏を作ることに意識の力を全部傾けたとしたら4%の力。
心の96%をしめる深層心理に、前の恋愛の傷ついた感情が作っている、「もう恋愛で裏切られたくない」という思いが、仮に深層心理の中の1割でもあったとしましょう。
96%の1割=9.6%
になります。
+++
さて、もう恋愛で裏切られないようにするには、どうしたら一番確実なのでしょう?
それは、もう恋愛をしないことですよね?
すると、
彼氏を作ろうとする意識と、
恋愛をしないようにしようとする深層心理が、
綱引きを始めます。
意識4%←・ーーーーー→深層心理9.6%
というような綱引きです。
反対方向に進もうとする力が同時に起こっているわけです。
そうするとどうなるかというと・・・、
当然スムーズには行きにくくなるわけです。
意識では彼氏が欲しいと思っているので、それなりの行動をとります。
A子さんがカウンセリングで話してくださった内容は、
“結婚相談所に登録してみた、
友達にも紹介してもらった、
街コンにも行ってみた、
それなりに活動している、
だけど良い出会いがない”
という内容でしたので、
それなりの行動というのは、
↓
“結婚相談所に登録してみた、
友達にも紹介してもらった、
街コンにも行ってみた、
それなりに活動している”
の部分ですね。
だけど、
深層心理は、恋愛をしないようにしようしているわけです。
すると、
どうなるかというと、それなりに行動しているけど、心が動かないという現象が起きたりするのです。
それなりの行動をとっているので、
この5年間A子さんは、
それなりに男性と接触という意味では出会うということはあったのです。
だけど、
「この人のことが好き」
「この人と付き合いたい」
「フラれるリスクを犯してでも頑張りたい」
などのようには心が動かなったのです。
つまりときめかなかったわけです。
だから、
“それなりに活動している、
だけど良い出会いがない”
という現象がA子さんに起こっていたのです。
A子さんがカウンセリングで話されていた
“自分なりに恋活、婚活を頑張っているが5年ほど良い出会いがない”
という原因は、
A子さんに魅力がないからでもなく、
A子さんの頑張りが足らないからでもなく、
A子さんがおかしいからでもなく、
A子さんの心に残っていた傷ついた感情が邪魔をしていたのです。
・傷ついた感情を癒そう
このようなことがわかったとき私の提案は
「もっと足を使って恋活、婚活をがんばりましょう!」
ではありません。
そういうのは、その人なりに頑張ってきたんです。
頑張ってきたのだけれども、前の恋愛の傷がまだ癒えてなくて、それが深層心理の恋愛をしないようにしようとする力になっていたわけですから、その力を弱めるために、前の恋愛の傷を癒すことがいるのです。
だから、
「もっと足を使って恋活、婚活をがんばりましょう!」
ではなく、
「もう頑張らないでください。頑張るのではなく前の恋愛の傷ついた感情を癒していくことを一緒に取り組んでいきましょう」
ということを提案します。
カウンセリングで傷ついた気持ちについて話していき、その気持ちを外に流してきます。
そうすることで、心に残っている傷ついた感情を、外に流して減らしていきます。
(別の言い方をすると癒やしていきます)
意識4%←・ーーーーー→深層心理9.6%
このような状態だったのを、感情を外に解放し癒していくことで、深層心理の恋愛をしないようにしようとしていた力を弱めていきます。
意識4%←・ーーーーー→深層心理9.6%
↓
・カウンセリングで傷ついた感情を癒やしていく
↓
意識4%←・ーーー→深層心理◯%
↓
・カウンセリングで傷ついた感情を癒やしていく
↓
意識4%←・ー→深層心理◯%
↓
・カウンセリングで傷ついた感情を癒やしていく
↓
意識4%←・ 深層心理◯%
このように、彼氏を作りたいという意識と反対の方向に働く力を弱めていきます。
そうすると、
それなりの行動をしているのに心が動かず、彼氏ができなかったという現象がなくなり、それなりの行動をしていて、出会いがあると心が動くようになり、その結果、彼氏ができやすくなるのです。
カウンセリングでは、こうやって癒していった後に、心が動くようになり、「いいな~」と思える出会いが増えていき、その後、彼氏(彼女)ができたケースが多々あります。
>>>『恋活、婚活で好きになる人があらわれない(4)~引きずっている恋を終わらす~』へ続く