新しい年、2021年が始まりましたね。
昨年は外出できずに自宅に籠る日々が長く続きましたね。
慣れないリモートワークだったり
大きな大きな変化でストレスがたまり
知らず知らずに食にまっしぐらだった人も多かったのでは?
例年どうり年末年始、ご馳走を食べすぎて
少し太ったかたもおられるかもしれませんね。
そこで多くの方の興味のあるダイエットのお話です。
ダイエットは新年にかかげる目標リストによく入るものです。
「今年こそ痩せますように!」
「今年こそ10キロ減!!」など
しかし実際は
「3日坊主で続かない…。」
「仕事が忙しくてできなくなった…。」
「ダイエットがストレスでかえって太った…。」
私のクライアントさんからは
「カロリー制限やら運動やらとっても大変で
やろうとおもっても腰が重くてなかなかやる気が起きません…。」
というお声を聴きました。
ダイエットって厳しくてしんどいもの
ハードルが高いものだと思い込んでいませんか?
それは負荷をかけないと成果がでない
しんどくて過酷なものがダイエットなんだと
思い込んでいるのかもしれませんね。
私はダイエットのご相談もよくうけます。
私自身が20代に過酷なダイエットをして苦しみ
そして23㎏のリバウンドをしないダイエットを成功した経験から
みなさんの思うしんどいダイエットのやり方でない
違う見方ややり方をお話しています。
*** *** *** *** ***
カウンセリングを受けた方は知っているかと思います。
私達はしんどいときや問題を抱えてるとき
カウンセリングをうけて悩みを吐き出せたとき
楽になったら嬉しくなりませんでしたか?
カウンセリングを通して
「あぁ自分って実は認めてもらいたかったのか」
「あぁ私ってこんなも寂しかったのか」など
そんなふうに無意識に押し込めていた
自分も気が付いていなかった感情に気づいて
心の声に耳を傾けれたとき安心感を感じましたね。
未知なる心の世界にふれる感覚かもしれませんね。
~ 心の声に寄り添うように
身体の声にも寄り添ってダイエットする発想! ~
気付かなかった自分の心を知っていくように
自分の身体が出しているメッセージを紐解いていく感じで
ダイエットをとらえてみるのです。
身体のかかえる問題や病気も
実は何かメッセージを発信してるともいわれます。
食に関することで例をあげると
- - - - - - - - - - - -
◇食べすぎ:恐れ。保護を求めてる。
◇食欲不振:恐れ。自己防衛。人生を信じていない。
◇過食症 :絶望的な恐怖。自分への憎しみを詰め込み無理やり消化しようとしている。
◇拒食症 :自己の生を否定。極度の恐れ。自己嫌悪。拒絶。
◇体重増加:恐れ。保護を必要とする。感情から逃れる。不安定。
自己を拒む。満たされない思い。
- - - - - - - - - - - -
※参考文献:『ライフ ヒーリング』著:ルイーズ・L・ヘイ(たま出版)
とありますが、興味深いですよね。
*** *** *** *** ***
何を隠そう、私は二十歳の頃に
あることがきっかけで過食症になり30㎏近く太ったのでした。
『ライフ ヒーリング』を参考にみると、
自分をとっても責めて苦しんでいたのだと理解できました。
20代前半は壮絶なダイエットとの戦いの日々で本当に苦しみました。
そして20代後半で23㎏のダイエットに成功したのです。
それからはダイエットをしていません。
私がダイエットに失敗してリバウンドばかりしていた頃は
みなさんのイメージどうりのしんどいダイエットをやってました。
激しい運動、厳しいカロリー制限で心身ともに疲れはててました。
当時の私が行きついた先は「食べすぎてしまう原因は何?」
心の世界になにか原因があるのでは?と見方をかえたことで
苦しくてしんどい成功しないダイエットから抜け出せたのでした。
*** *** *** *** ***
ダイエット=身体(心)のカウンセリング
と見てみるのはいかがでしょうか?
身体が本当に何を欲しがってるのか正しく知る。
身体と心は繋がっているので
身体の声に耳を傾けるをつきつめると
心の声にも行き着いていくのだと思います。
身体(心)の声に耳を傾ける
身体(心)に優しく寄り添う
身体が何を語ろうとしてるのか興味を持つ
“本当に欲しかったものを自分の心に与えていく”
これは、これまでの“ダイエット=制限”というイメージとは逆ですよね。
しかし自分の身体(心)が何を欲しがっているかを
自分一人で見つけるのは難しいかもしれないので
ぜひよかったら私達カウンセラーを頼ってくださいね。
ダイエットは厳しくてしんどいではなく
希望が湧いてワクワクするような
今年は自分に優しいダイエットができるといいですね!!