嘘吐きが忙しくなったら正直者になった

相談者名
マール星人
神戸メンタルサービスのカウンセラーさま、この度は当方のメールにお目を通して下さりありがとうございます。
早速、質問をさせて頂きます。私には50代前半の男性の友人がいます。
この友人について質問が2点あります。

一つ目は彼が約1か月半前から急な依頼の仕事をたくさん引き受け始めたことです。
その中には無償に近い物もいくつかあります。

二つ目は、それまで彼は色々なパターンの嘘をよく吐いていたのですが(私は武勇伝代わりにバレなかった嘘自慢を聞かされた事もあります)、仕事が激増した直後から嘘が激減したのです。

どのような心の力学から友人の言動は激変したのでしょう。

先日、この友人から以下のような話を聞きました。

彼は現在フリーランスのライターです。
ライター業以外にも多岐の分野に渡る仕事をしています。
彼の奥さんは4歳年上で企業の正社員です。
子どもは20代後半の既婚の娘さん一人だけいます。
彼は大学で教職勤務をしていたのですが、今から約20年前に退職し、ライター業を始めました。
退職と同時に家事と育児の殆どを彼が成り行きで行うようになったということです。
友人は約10年前から夫婦別室にして、長時間外出をしない限り、奥さんの就寝中に仕事をして、彼女の起床後に睡眠に入り、食事は各々勝手に用意して食べる、という生活を始めたそうです。

そして、彼は14歳年下の独身女性に今年の始めに出会って、一目で気に入り、恋をしてしまったのだそうです。
彼女はかなり遠方に住んでいるとのことですが、2か月に1度、友人が住む地域に来なければならない事情があるということです。
その時、彼女に会い、食事やお酒を飲んでいるいうことです。

「その彼女とは体の関係はあるの?」と私は友人に質問をしました。
「ない。前々月会った時、初めて求めたら『私は結婚している人とは絶対にしません。でも、あなたが独り身になった時にはいつでもお迎えいたします』と言われた」とのことです。
友人はその言葉に黙って頷いたそうです。

ちなみに、友人はその彼女とは来月の半ばに会う約束をしている、とのことです。

最後にこの話に出てくる「友人の好きな彼女」は私です。
冷静に事実を伝えるため第三者視点で書きました。
その点の非礼をお詫び申し上げます。

カウンセラー
服部希美
ご質問ありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。彼が約1か月半前から急な依頼の仕事をたくさん引き受け始めたこと
そして、嘘を吐くことが多かった彼が、仕事が激増した直後から嘘が激減した心の力学についてのご質問ですね。

状況を丁寧に書いていただき、ありがとうございます。
すこしでも今回の回答が、マール星人さんのお力になれたら嬉しいです。

まずは、彼が1ヶ月半前から明らかに仕事をたくさん引き受け始めたということに関してですが、一般的な心理から分析すると、何かしら「仕事をたくさん引き受ける目的」ができたからではないかと捉えられるかと思います。

約20年前にライター業を始められ、ライター以外にも多岐の分野に渡る仕事をしていらっしゃるとのことですから、仕事としては安定していらっしゃるのだと思うのですね。
それなりに日々を過ごす分には、これまでどおりの働き方を変える必要はさほどないと思うのです。

トラブルが勃発しお金が必要になったとか、なんらかの事情があり仕事を引き受けざるを得ないような状況に追い込まれている場合もありますが・・そういう背景もなく、彼が意欲的に仕事を引き受け始めたということであるならば、そこには彼なりの目的があるのかなと推測できるかなと思います。

仕事を今まで以上に引き受ける目的としては、おおまかに二つの方向性が考えられます。

「欲しいもの・成し遂げたいことに必要な収入を得るため」「経験や自信を得るため」「誰かの信頼を得たり誠意をアピールするため」「大切な人を支えるため」「仕事を通して叶えたい夢ができたため」など前向きな目的と
「忙しい状況をあえて作り、向き合わなければいけないことから逃げるため」などといった後ろ向きな目的です。

嘘が激減した件と合わせて考えると、なにか彼なりに前向きに取り組みたいことがあり、そのために仕事を意図的に引き受けている可能性が高そうだなと私は感じました。
なぜなら嘘は、何か隠したいことがあったり、周りの注目を集めるためであったり、自分の自信のなさや後ろめたさを隠すためにつくことが多いのですが、自分のやるべきことに集中し始めたり、誤魔化したり嘘をつく必要がなくなれば減ってくる傾向があるからです。

> 彼は14歳年下の独身女性に今年の始めに出会って、一目で気に入り、恋をしてしまったのだそうです。
> 『私は結婚している人とは絶対にしません。でも、あなたが独り身になった時にはいつでもお迎えいたします』と言われた」とのことです。
> 友人はその言葉に黙って頷いたそうです。

とご相談文にも書いてくださっていますので、マール星人さんへの恋心が彼の働く動機となっている可能性は高いかもしれませんね。
ですが、本当の彼の気持ちは彼にしか分からないことでもあります。
あまりに不安になるのであれば、マール星人さん自身の考えと共に、彼とコミュニケーションをとってみるといいかもしれませんよ。

お互いの意思や気持ちを言葉で確認し合うということは、二人の絆を深めたり悲しいすれ違いを防ぐために大切なことです。
マール星人さんも彼も、とても誠実で成熟した考えをお持ちの方じゃないかなとご相談文から感じました。
きっとお二人なら、互いを思いやりながら、誠実な対話ができるのではないかと思いました。

参考になりましたでしょうか?
ご相談いただき、ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

恋愛、対人関係の改善、自分が本当に望んでいる人生へのシフトチェンジへのサポートを得意とする。 特に「さびしさを笑顔に変えるカウンセリング」をテーマに掲げ、30代女性の生き方、恋愛・婚活サポートを精力的に行っている。 高い共感力を活かした「共に考え、併走する」カウンセリングスタイルが好評。