アンバランスな今を整えるためにできること
◆あなたの人生に問いかける
自分の中の男性性と女性性のアンバランスさに気がつくためには、こんな問いかけをしてみてください。
「私は今の人生に力強さと心地良さを感じているだろうか?」と。
力強さは男性性の、心地良さは女性性のエネルギーです。
もし自分の中の男性性と女性性に偏りを感じるのであれば、少し行動パターンを変えてみましょう。
◆男性性を整えるために
男性性の性質は、果敢な行動力です。
「力強さ・責任感・たくましさ・包容力・与えること・粘り強さ・リーダーシップ・論理的思考・決断力・行動力・持続力・推進力・発言力・大胆さ・計画性・合理性・客観性・自己主張・冒険・リスクをとること」
などがあげられます。
男性性のバランスが優れている人は、理論的思考ができ、自分がやりたいことを粘り強く探求することができます。
目標を達成するために、感情に流されすぎることなく、健全な境界線を引くこともできます。
リスクと責任を取りながら決断や発言をし、ときには冒険もします。現実の世界で目に見える形での結果を出すことを好みます。
しかし、男性性に偏りすぎると、自己主張が強すぎて周りが見えなくなり、人の意見を聞き入れることができなくなります。
結果主義になり周りを助けることなく、自分の利益だけを考えるようになります。
敵か味方か、勝つか負けるかという、二極化した考えになるので柔軟性がなくなり、ワンマンで行動することが多くなります。敵を作りやすくなるので、トラブルが起きやすくなります。
バランスをとるためには、女性性のエネルギーが必要です。
思いやり、共感、傾聴力などを自分のなかに取り入れてみましょう。
自分が切り捨ててきた感情をもう一度取り戻すことがとても大切です。
泣いたり、笑ったり、心が動くことを映画やドラマを見るところからで良いので、やってみましょう。
効率を考えずにあえて無駄なことをしてみることもお勧めです。
ものを買うときに、使えればいいではなく、五感を満足させるものを選んでみるのです。
仕事や人間関係では、思いきって人に任せてみましょう。
すべてを自分でやろうとするのではなく、任せられるところは任せて、もっとも大切なところに自分の力を使うために残しておくのです。
ときにはあえて負けてあげること、譲ってあげることなどもしてみると良いかもしれません。
正しさにこだわるのではなく、幸せにこだわるのが女性性のエネルギーを使った強さなのです。
◆女性性を整えるために
女性性の性質は、心を察する感性です。
「やわらかさ・ぬくもり・包み込む・慈愛・献身・サポート・理解すること・受け取ること・感情・直感・美しさ・母性的・育む・順応性・適応力・純粋さ・共感・傾聴・情緒・流れにのる・ゆだねる・癒し」
などがあげられます。
女性性のバランスが優れている人は、人の話に耳を傾けて共感し、想像力が豊かで、他者と協力してものごとを進めていくことが得意です。
結果だけではなく創造のプロセスを楽しむことができます。
相手が何を求めているのかを察知できる能力に優れているのでとても協力的です。
しかし、女性性に偏りすぎると、優柔不断になるので行動力がなくなり、人の意見に流されやすくなります。
周りに合わせすぎて自分を見失い、都合よく扱われることが多くなります。
人に依存しすぎたり、逆に依存されることが増えるので、人疲れするようになります。
発言しない、相手まかせなどのネガティブな面が出やすくなります。
バランスをとるためには、男性性のエネルギーが必要です。
人のためではなく自分のために時間を使う、人と健全な境界線を引く、決断するまでの時間を短くする、時間を有効に使うなど、自分の気持ちを強めに把握しながら行動することが必要になります。
イエスノーをハッキリさせることも決断力として大切なことです。
小さな目標をいくつか作り、実行してみることも良いでしょう。
計画を立てる、戦略を練る、プランを実行するなどは、男性性の真っ直ぐ進むエネルギーです。
できる範囲でリスクをとることもしてみると良いかもしれません。たとえば、進行役、まとめ役など、表に出る役割を引き受けてみるなどです。
バランスを整えることは難しく考える必要はありません。「いつもとちょっと反対のことをしてみる」「立ち位置を変えてみる」ということです。
男性性・女性性のキーワードを参考にしていただき、生活のなかに取り入れていくと良いでしょう。パートナーシップのバランスについても同じことが言えますので、参考にしてくださいね。
(完)
1.男性性・女性性を整えると人生が整う
2.男性性・女性性からみるパートナーシップのバランス
3.女性性のハートブレイクを癒すために
4.男性性と女性性のアンバランスさを整えるために