今回は、日々たまっていくストレスに対処していくための3つのRについてご紹介します。
あなたにとってのストレス解消法はありますか?
とにかく寝ること、食べること、身体を動かすこと、カラオケ、推し活、など人によって色々あるかと思います。
ただ、中には、疲れすぎていてそんな気分になれないとか、色々やってみたけどリフレッシュできないという方もいらっしゃるかと思います。
そんな時に、日々の生活に意識して取り入れていただきたいのが、3つのR、Rest(レスト)、Relaxation(リラクセーション)、Recreation(リクリエーション)です。
まずは、Rest(レスト)ですですが、休息や睡眠と考えていただければと思います。
十分な睡眠をとって、疲れた身体を休めることは、ストレス対策の基本です。心地よい睡眠のために、時にはデジタルデトックスも効果的です。
休息が必要な方ほど、自分が疲れていることに気づかないものですが、
休息が十分でないと、どうしても不安や怖れが強くなり、思考がネガティブに偏りがちになります。
また、規則正しい生活をすることや栄養面も大切だと考えられており、
バランスの良い食事をすることや、場合によっては、胃腸を休めることも大切です。
ただ、「休んでいるんだけど、色々考えてしまって休めない、疲れがとれない」というご相談をよくいただきますが、そんな時に必要なのは次のRelaxation(リラクセーション)です。
Relaxation(リラクセーション)は、神経を休ませる、緊張をゆるめるイメージです。
例えば、腹式呼吸などの呼吸法やストレッチやマッサージ、あたたかいお風呂でゆっくりするなどは、リラックスだけでなく、先ほどの休息の効果もあって、手軽に取り入れやすいものです。
ただ、ストレスがたまった状態では、呼吸法ですら、めんどくさいと感じるかもしれません。
そういう時は
気になっていることを書き出してみることや、
信頼できる人にあなたがストレスを感じていることや不安に思っていることを話してみることも効果的です。
自分の内に溜めていたものを外に出した分だけ
心の中にゆとりができたり、ストレス源と少し距離をとることで違う見方ができたりと、緊張をやわらげることができます。
3つ目は、Recreation(リクリエーション)です。
あなたが楽しめること、好きなこと、趣味や娯楽です。
身体を動かすことや、趣味のための時間、推し活などもこれにあたります。
ともすると私たちは、仕事や他の人のことを優先しがちで、遊ぶこと・娯楽に罪悪感をもちがちです。
でも、自分のための時間・娯楽は、ストレスから離れ、自分をリセットし、前向きに仕事に取り組むためにとても大切です。
休息もリラクセーションも、そこそこ足りているのに、何だかスッキリしないという方が、
昔やっていた趣味を再開したところ、憂鬱さが軽減して、ぐっすり眠れるようになったりと、週末にストレスをリセットできるようになったという事例もよくあります。
それだけ、あなたが楽しむということは効果が高いのです。
もし、あなたが好きなことや楽しめることが見つからないという方は、少しずつでいいので、あなたが好きなことや楽しめることを思い出したり、増やしたりしていきましょう。
なお、4つ目のRとして、Retreat(リトリート)を挙げる場合もあります。
森林浴や海辺のリゾートにいくなど、日常を離れて、自然の中に身をおくことでストレス解消にとても効果があると言われています。
今回ご紹介した3つのRはそれぞれ関係していて、生活の中にリラクセーションを取れ入れたら、ゆっくり休めるようになり、だんだん楽しむ気力がわいてきた、という方もいれば、先ほど書いたように、生活の中にリクリエーションを取りいれることで、よりしっかり休んで、リラックスできるようになったというケースもあります。
ストレスでいっぱいの時は、そんな時間はないと感じたり、このどれもめんどくさいと感じたりするかもしれません。
でも、そういう時こそ、自分自身のために時間やエネルギーを使ってみませんか?
お読みいただき、ありがとうございました。